« ベジフルセブン | トップページ | アジワイ深し……。 »

2006年6月 7日 (水)

謎の高血糖

060607_freedom
 やっぱり、なんでも新しいものの方が好き(^_^)
 使い慣れたキッセイ(ニプロも同じ)フリースタイルの新製品! 
 単三電池二本から、ボタン電池に変って、とても薄くなった!
 画面が大きいのもありがたい。ブログでも見やすいだろう。
 血を流す穿刺(せんし)機の方もちょっぴり小型になって、セットで8,800円。 
 

 念のため、従来品と同時測定。素材は、いつもの玄米フレーク&牛乳に、胡瓜にあぶり焼チキンを乗せたもの。
06060700
 センサーは共通……あれれれ? 
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
06060701060607020606070305110704
 どうなってんの? 
 カーボ量からも総カロリー量からも、食後2時間値が安定するのは当たりまえ。去年の5月、同じものを60g食べて、食後高血糖を発見した。散々悩んだあげく、食後動かない時は食べるのをあきらめた安全量のはずなのに!06060755 念のため測定した血圧は平常。
 何がおきているの? 
 カーボ量を減らした上に、ましてこのセットは脂質量が多い。食後1時間値がこんな高血糖だなんて信じられない。 
 原因を考えよう! 
 1-いずれかの食品のカーボ量がまちがっている? 
  →→ 食後2時間値が低いから、合致しているはず。
 2-脂質が悪さしている?  
  →→アーモンド実験では、吸収遅延効果あり
     あ、カーボ量を減らしたこともあって、
     最近アーモンドをセットしていない! でも13gだぞ?
 3-成分表示が違っている?
  →→腹持ちはいつもの通り悪くない。
     一定量はあるだろうが、不足の可能性はある。

 ……思い込みは怖い。
 調べなおしてみると、食後1時間値を測ったことがなかった。大丈夫だろうと、考えもしなかった。
 これだから、血糖値は謎、いや、代謝が謎なのだ。
 あれえ、そうすると、去年の5月以前、60g玄米フレーク時代、1時間値はさらに高かった可能性があるぞ?
 でも、ヘモグロビンA1Cは6.0のまま推移していたんだよね。
 うううむ。
 センサーがいくらあっても切りがないねえ(´ヘ`;) 
 アイスと水羊羹、買ってこなきゃ! うれしいな! 再実験! 
 

|

« ベジフルセブン | トップページ | アジワイ深し……。 »

コメント

YCATさま
 一つ前のエントリーの続きにコメント入れようと思ったのですが、長くなったのと、こちらのエントリーにも関係あるので・・・
 私も測定器はフリースタイルがいいのかな? と思っていたのですが新型と旧タイプがあるのですね。
 血圧の管理は、記録を忘れずに行ってちゃんと続けていこうと思います。今飲んでいる降圧剤は、その薬のなかでは一番小さい規格のものなので、最終的には、薬無しでも安定した平常血圧を保てるようにしたいです。

投稿: なる | 2006年6月10日 (土) 23:45

なる様
 こんどのフリースタイル フリーダムはいいです。気に入っちゃいました。
 佐賀大学医学部サイト
IDDMのちかりんさんの比較
ちかりんさんのその2
 都内だから、入手できると思いますが、センサーの在庫のある薬局を確認した方がいいです。メディセーフとグルコカードが一番常備されています。フリースタイルは行く前に電話で確認した方がいいです。
 看護婦さんたちはグルコカードが好きみたい。
 
 おお! 
 今度のココログメンテナンスは、うまくいったみたいだぞ。この時間だってのに、ちゃんとアクセスできる。
 なんだかつまんないチョンボだったような気がするなあ……頼むよね。草分けなんだから! 

投稿: (管) | 2006年6月11日 (日) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/10437889

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の高血糖:

« ベジフルセブン | トップページ | アジワイ深し……。 »