« 5月の結果報告 | トップページ | ベジフルセブン »

2006年6月 1日 (木)

ラマダン明け!

06060100 朝から、不具合対策会議。
 信じたくないけれど、電子部品で1PPM(100万分の1)程度の不具合は、まだまだつきもの。組み立てモジュールならなおさらだ。
 発生原因がとっととわかったのは珍しい。だからといって、話は簡単じゃない。費用が発生してしまうからだ。従って、この手の話はいつもエンドレス。しかし、急がないと合併症出血がすさまじい。
 ずっとひまだったけど、おかげで、久しぶりの午前様。儲けには、まったくつながらないってのに……ま、血が止まらないよりましだけど。

 ラマダン明けって、そういえばイスラム系社会で、糖尿病って話はあまり聞かない。単に社会の富裕度の問題なのか、あるいは食事内容が相違しているのか? ヒンズー社会には、多い。ハリジャンたちもそうなのかまでは調べていないが……。
 ざっくり645kcal糖質45g。食物繊維14.5gを含んだ560gに対し、コンビニで買った菓子パン86g。成分表示は436kcal糖質54g。さてどっちにする? 
06060101 06060102 06060103
 これは、札幌に行ったとき買い込んだ佐藤水産のアップルサーモン。カーボレス実験用にと思っていたが、食べちゃう! ブロッコリーに乗せて、脂質と食物繊維、最強の組み合わせ。
 甘味を食べる補助手段にする手もあるけど、アップルの甘さが、鮭の身にしみ込んで、ううううう美味! そんなもったいないことはできない。
 正解でありました。
 さすが105円。クリームは甘かったけど、粉は粉でしかなかった。

 やらねばならないことをするために食べるのか?
 それとも食べちゃったから、糖質処理のために目覚めているのか?
 定時に流されたエサを食べるブロイラー生活なんぞまっぴらごめんだけど、もうちょっと平均的な生活にならないものかなあ。収入を減らす方向を歩めば可能だが、それより、<健康>に管理されたヒトとして生きますか、あるいは人と人をつなぐ<人間>しますかと問われれば、答えは決まっている。
 (よい子は、けっして真似をしてはいけません)

|

« 5月の結果報告 | トップページ | ベジフルセブン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/10383800

この記事へのトラックバック一覧です: ラマダン明け!:

« 5月の結果報告 | トップページ | ベジフルセブン »