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2006年6月19日 (月)

チキンサラダボウル

060618 これは、KFCの新メニュー。
 揚げ麺のサクサク感に、みずみずしい(だけだけど)レタスがまとわりついて、ちょびっとあるスモークチキンが実に味わい深い! 
 ……なことはどうでもいい。
 オレンジロールケーキが食べられる!
 合計してもたった42gのカーボしかない。ジャスト・マイ・ボリューム。
060619kfc_new_set
 ドレッシングの油脂とあわせて、腹持ちもばっちり! 

 そのままアップしようと思ったが、だいぶ読者の方も増えたことだし、念のため、念のため。
 ……あららら、どうして? 脂質31gの九州一円効果もない。
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 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
 そもそも食事前が高すぎる!  
 4時間以上前に食べて、30分自転車で坂道を登った。そこで低くなった筈で、あとは座っていただけなのに……。
 興奮と不安の女王、マリンちゃんが、犯人か? 
 
 食後2時間値が低くなっているから、KFCの栄養成分データに間違いはなかろう。元が高かったわけで、上昇値だけみれば97。推奨低カーボ、低カロリー、腹持ちばっちり! の新メニューであることに間違いはない。
 ……にしても、上がるのが早すぎるよなあ。
 このカリカリ麺の特性? 事実上、粉のかたまりに近いわけで、パスタのような水分がない分吸収が早い?
 あるいは、ケーキに、単糖であるブドウ糖がばっちり含まれているのだろうか? そこまでは書いていないんだよね。
 ま、いっか。
 余は満足じゃ。
 ン? もしやドレッシングにブトウ糖? 
 Dr.バーンスタインのひそみにならって、ダイアスティックス(尿糖検査用紙――私が持っているのは、ケトン体も検出できるケトダイアスティックス)に、ドレッシングを浸してみよう。怪しいぞ――もっともなきゃ、このサラダは食べられない(´ヘ`;)
 あれ? 今まで気にもしていなかったが、ローカロリードレッシングも怪しいな。どこの栄養士さんも推奨するし、脂抜きでいいと思い込んで、血糖値の測定はしてこなかった。
 少なくとも、KFC公表データ、カーボ4.7g容疑濃厚。たかが4.7g。されど4.7g。一食ごとの合計で、閾値(いきち)を越えたら、血糖値は急上昇するのだ。冗談じゃないぞ。
 ……。
 またネタを見つけてしまった。センサー買いに行かねば(´ヘ`;)

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コメント

YCATさま。
 KFC好きには有益情報、有難うございます。
 ロールケーキとセットでの情報というところが一味違いますね!
 血糖値測定器、いざ注文してみて大変な事に気付きました・・・穿刺自分で出来ないかも・・・
 針ものがコワイという自覚があり、点滴が上手く刺さらず毎回血みどろで痣だらけになった入院生活中の事をすっかり忘れていました。でも、ちゃんと測って管理したいという決心は固いので克服します!

投稿: なる | 2006年6月20日 (火) 02:58

 ご無沙汰しています。
 以前コメントを頂きました。訪問ありがとうございます。

 ノンオイルドレッシングの糖質。
 いいところに気付きましたね! そう、これはブドウ糖です。確かにどの栄養士(私も含めて)もノンオイルを推奨しますが、オイルの無い分物足りなさを甘味や合成調味料で調整しているわけですから、ノンオイルもどうよ? と思うわけです。
 個人的には塩とレモンでシンプルに食べるのが一番だと思っていますし、サラダより温野菜が好きです。

投稿: ゆかげん | 2006年6月21日 (水) 00:53

なる様
 点滴の針は長いですが、血糖測定用の針は、調節してちょっと刺さるだけにできます。蚊よりは痛いですが、たいしたことはありません。
 それにしても、妙な具合に役立ちそうで、びっくりしました。

ゆかげん様
 近日中に、再試験します。どうすれば影響が明確になるか検討中です。

投稿: (管) | 2006年6月22日 (木) 01:37

 こちらでは初めまして。
 以前、ブログにコメントいただきましたmayuzoと申します。
 ブログ内拝見させていただいたのですが、細かく測定してたり脂質とかをうまく取られてたりと納得な事が多くて勉強になります。
 ノンオイルドレッシングもカロリーだけしか気にしてなかったので、思わず家に常備しているものの表示を見てしまいました(笑)
それと、私もKFC好きなのですが、もう食べられないなって思っていたので嬉しい発見です!
 近い内にでも試してみようかなって思います♪

投稿: mayuzo | 2006年6月22日 (木) 16:53

mayuzo様
 いらっしゃいませ。眉象ってぇとなんだか違和感がありますね。一瞬、ピンと来ませんでした。ブログを持っていると、便利ですね。行けばわかるもん。
 リンクしていただいてありがとうございます。
 認めていただけた! って証明なので、嬉しいです。mayuzoさんのブログを私がリンクしないのは、そうじゃないのか! と怒らないで下さいね。もっと異常なイベントがあったりすればその価値が出るんですが、様子を拝見している限り、ごくごく普通の健康なIDDM患者――ってことは、一般人以上に安全な代謝生活を過ごしている印象です。それだとたくさんあるので、キリがないんです。
 インスリンを打つのは面倒くさいですが、それだけの話です。もう少しなれたら、時々血糖測定をさぼっても平気なはずです。食事内容もだいぶ見えてきたでしょう?
 KFCに行けないどころか、私の行けないところまで出入りするIDDMさんがけっこういらっしゃいます。大きな声じゃいえませんがmayuwosikameruzoです――太らないようにね。
 ああ、悔しい(´ヘ`;) 
 外食メーカーのリンクが本部サイトのカロリーリンクにあります。食事だけで管理する私には、2種類のセットしかありませんが、カーボとインスリン量をチェックして、食べ過ぎるときは、追加打ちで対応可能なはずです。
 ちかりんさんのところの去年5-8月にいっぱい実験集があったと思います。打ちすぎての低血糖はよくありません。ほどほどにね。

投稿: (管) | 2006年6月22日 (木) 19:53

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