« 容疑者たち8台湾屋台 | トップページ | 容疑者たち10ドライフルーツ »

2006年5月30日 (火)

容疑者たち9六花亭の名作

 容疑は否認するだろうが、主犯はこれだね、おそらく。
06052899 マルセイバターサンドに続く、北海道帯広の菓子店六花亭の
 決定打霜だたみ
 さくさくのパイに、コーヒークリームが絶品。すでに北海道旅行の定番土産。

 今回タイへのお土産を、これにしたのだ。
 クリームの温度管理が必要で、日本でもヤマトのクール便使用だってのに、夏のタイへ? そこはトランス脂肪酸。冷蔵庫へ入れれば固まってくれる――体に悪いわけだよな。
 タイの庶民向けと違って、当然それほど甘くない。このパイのサクサク感の方に期待しただが、大好評!
 もっとも(タイの)外気温で、長時間放置していると、はさんだクリームがゆるんで溶けてくる。そうなってしまうとパイも湿ってしまうし、もっと甘くないと舌触り的に美味しく感じられなくなってしまう。
 それをお嬢様ったら、車のトランクにいれて放置しようとする! 
 がさが多くって、空気を運ぶようなもので、邪魔だった苦労をどうしてくれる! 
「この猫頭! 食い物を大事にしない人はオジサンが許さない!」と叱ったら、結局、家族みんなでその夜のうちに食べたらしい。
 私だったら、冷蔵庫にしまいこんで独り占めするけれど……。
 そう。
 がさが大きすぎて、全部持っていけなかったのだ。
 危険物放置状態。
 自分用の一箱(10袋)にプラス10袋。オリーブオイルなどの使用が秘密みたいで、20gの軽量の分際でなんと144kcalもあるのだ。……総計2880kcal。 
 出発前5/5に5袋。
 いくらでも食べられるのだ! 腹持ちは悪くないけど、たった100gのくせに一食分適量を軽々オーバー。
 帰国後、5/10-5袋、5/11-3袋、5/12-3袋、5/13-4袋。
06052228_1 他の日は主食と代替したからましだが、5/10はこんなものもある。現地で食べそこねたのだ。発色も鮮やかな、純正タイ庶民菓子。
 ……よくある砂糖のかたまり(´ヘ`;) メレンゲ。
 60gx2本で、そのものずばり糖質120g。
 その上に、絶品! 
 香り高きドライフルーツ270g(´ヘ`;)
 合計3800kcalも問題けど、この日の糖質合計は557g

 神様、告白いたします。
 被害者のあたしが、加害者なのです。
 犯人は私。かわいい甘味に罪はありませぬ。

|

« 容疑者たち8台湾屋台 | トップページ | 容疑者たち10ドライフルーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/10383739

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者たち9六花亭の名作:

« 容疑者たち8台湾屋台 | トップページ | 容疑者たち10ドライフルーツ »