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2006年5月15日 (月)

ANA DBML

060505zz 全日空の機内食は初体験。
 タイ航空とのコードシェア便のチケットは、安い。でも、いつもぎりぎりまで予約ができないから、買えなかったのだ。
 糖尿病患者だけではなく、いろんな制限があるので、機内食は予想以上にたくさん種類があるようだ。ネット時代で本当に便利になったが、さすがにこの略語の詳細すべてを突き止めることはできなかった。
 航空旅行者のためのホームページから、機内食のページがとりあえず参考になる。

 2004/11に慈恵医大で行われたシンポジウムでの報告より。

現在、糖尿病ミール・ベビーミール・5大アレルギー成分除去ミールなど計13種類。
 その特別機内食のリクエストの内訳
CHML:チャイルドミール 48% BBML:ベビーミール 18%、AVML:インド系ベジタリアンノンストリクト 8%
VLML:ベジタリアンミール乳製品入り 7% VGML:ベジタリアンミール 10% HNMLヒンズーミール 1%
LFML:低脂肪ミール 3% MOML:イスラムミール 2% LSML低塩ミール1% DBML:糖尿病ミール 2%

06050500 通常は、若鶏のクリーミーチーズソースorあなごの竜田揚げと若鶏の照り焼きごはん。
 ううううむ。
 脂っこそう(´ヘ`;)
 が、しかし……。豚肉ロースの脂抜きってのは、ちょっといかがなものでしょうか?
 パサパサ(´ヘ`;)
 合計475kcal。なぜか糖質182kcal(45g)、少ない! 
 エビと貝柱のグレープフルーツ煮は、とても不思議な味覚。
 食事前。いかん、4時間前のソフトクリームがまだ残ってるの?
06050588 06050599
 食後2時間値。この糖質量なら、食事前より低くなって当然。
 公然と、血を流す私であったが……誰も見ちゃいない! 
 バンコク到着直前。
 間食を持ってきおったぞ。夕食開始後、4時間。
060505490605055106050550  一般人はハーゲンダッツのバニラアイス(´ヘ`;)
 糖質21g合計270kcal。DM向けには……あれ、マンゴー!? 
 パンと果糖で糖質56g。合計296kcal。マーガリン(脂質)が塗ってあって、吸収を少し遅らせることはできるだろうけど???
 カーボの時間差摂取!? 
 ううううむ。そこまで考えているとは思えんのだが……。 

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コメント

YCATさんの顔下半分が、薄灯りのせいか疲労気味に感じます、ごめんなさい。
グレフルとエビの和え物は普通に美味しそうですが、降圧剤服用しているDMさんには向いてない気がします。やはりDM食=油抜き=低カロリー?なんでしょうか。といいつつ、サンドイッチのマーガリンとハーゲンの脂質もさほど変わらないんじゃぁ、アイス食べたくなりますね、っつうか黒パンは胚芽率高いものなんでようか。マンゴサンドは個人的には食べてみたいな。調べきれなかったANAのリクエスト食、おいらも調べてみます。

投稿: のんたん | 2006年5月18日 (木) 03:01

のんたんさん。
 マンゴーサンドは、ほのかに甘く、意外に美味でした。水っぽくないのもいいのでしょう。
 ――だども、おいらは、コッテリ系じゃないと食べた気がしないのです。関東地方の郷土甘味<すあま>などは、いまだに理解不明。同じ米粉なら、餅をそのまま食べる方がまだ好き。
 日本流のフルーツサンドは、生クリームが主役だから好きでした――過去形(´ヘ`;)
 不気味さを狙ったんだけどなあ。ずっとヒマなので、この時点ではまだ疲れていません。バンコクで、カタコトの英語とタイ語を操ったり、日本人と<通じない>会話をしたのでどっと疲れました。計算遅れはそのせいでもあります。早くやらんと(´ヘ`;)
 それより、なんですか! この時刻は。
 お肌が曲がっちまいますよ!
 言葉をぼかしてますが、グレフル味は実に奇妙な味でした。ANAよりTGの方がいいな。帰路編で、書きます。
 おやすみなさい。

投稿: (管) | 2006年5月18日 (木) 03:26

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