« 定番空弁<石狩丼> | トップページ | 爆睡後、血糖値 »

2006年3月24日 (金)

虎屋の羊羹

06032400mawarumawaru 06032401
 720gもあるとは思わなかった。
 糖質が490g。楽勝で全部食べられるけど……。

 定番中の定番虎屋の<夜の梅>。由緒正しき和菓子と知ってはいたが、元禄7年(1694年)に、すでに記録があるってんだからおそろしい。江戸時代にも、こればっかり食べて高血糖のわがまま殿様や奥女中がいたんだろうか? その前に白米ばっかり食べて、ろくに動物性蛋白質を食べないから、ビタミンB1不足で江戸わずらい――脚気で、心臓の筋肉麻痺でエビゾって死んだか。
 
 独り者はつらい。
 こんなものを買ってしまうと、全部食べちゃうのが目に見える。ミルフィーユのような洋菓子と違って、アーモンドと組み合わせるのは、口に合わない。オリーブオイルを飲んで、糖質吸収遅延をしながら食べる?! 脂がないから和菓子なのであって、実験だとしても誰がやるものか! 
 ……まあ、食後運動して糖質を消費するべきなんだろう。
 
 その昔は、もっと薄く切って出されて腹が立った。大人買いができるようになったら(1本2400円)今度は一気食いができない(´ヘ`;)
 二切れ118g――さすがに一味違う。
 こってりした甘さなのにべとつかない。精製白砂糖じゃないんだろう。小豆と寒天の組み合わせは同じだろうけど、さすがに安物じゃない。翌朝帰京前に、三切れ210g。ううううう。あとは、実家の甥っ子どものエサ。ああ、もったいない(´ヘ`;) もっとも考えてみたら、土産物とかお使い物にする以外、買ったことがない。
 まあ、買わないに越したことはないぞ。
 それにしても、美味かった。ひさしぶりに渋茶が飲みたくなったけど、コーヒーで流し込んだのでした。

|

« 定番空弁<石狩丼> | トップページ | 爆睡後、血糖値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/9215479

この記事へのトラックバック一覧です: 虎屋の羊羹:

« 定番空弁<石狩丼> | トップページ | 爆睡後、血糖値 »