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2006年1月29日 (日)

ポテト食後は運動? やだ。

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 ギブアップ(´ヘ`;) 量を減らしてみよう。
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 美味しいかったんだけどねえ……。
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 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
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 量を減らしても、ピューツとくるのは同じ。
 絶対量が足りないから、あっというまにカラッポ。2時間後には片付いてしまって、おなかがペッコペコ。
「人体実験実施中!」じゃなきゃ食べるところを、ぐっとこらえていたら(誤差の範囲だけど)上がっちまったぜ。
 うまくいかない。

 この辺のカロリー量で食べるなら、洋菓子が脂質たっぷりで、もっとも安全。次は和菓子を脂質/蛋白質と組み合わせるのが理想的。ま、これは私のデータであって、他の方がすべて適用可能とは限らないけれど、どこまで食後血糖値を検証した上で、脂を取るなって言ってるんだろう?
 取りすぎるなと言っているだけ? もちろん、食べすぎると太ることに変わりはない。停まんない人は、食べちゃダメ。そんなこと言われるまでもない。

 フライドポテトを含め、ジャガイモは食後動かないかぎりもう食えない。ケンタッキーのクリスピーセットでSサイズ80gが許容限度。マクドナルドのビックマックは、それだけで定量だから、フライドポテトとのセットはタブー。
 調べたかぎりでは、同じデンプン(糖質)でも、グルコースの結合に水分子をはさむB型(主として根茎由来)は、加熱すると分解しやすく、それゆえに吸収が早いようだ。
 αデンプン化/糊化と呼ぶみたい。
 カタクリの地下茎が由来の片栗粉は、現在ではほとんど同じ根茎類のジャガイモから作られている模様で、とろみが、高血糖を呼ぶのも同じ理由だろう。とうもろこしから来ているコーンスターチでは、とろみに使えないのも同じ理由かな? まったく油断もスキもありやしない。
 栄養素的に考えるなら、カロチンと食物繊維が多いサツマイモは食べる価値がありそうだが、同じイモ類。血糖吸収的には、どういうものか? いずれ検証せずばなるまい。厚生労働省が推奨しているから、だまされないように検証しておかねばね。
 あぶない、あぶない。
 自分の考えだって信用できないのに、他人の言うことなど信用できるものか! ……あれ?

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コメント

こんばんはー。YCATさんのブログ読ませていただいたこと、あります!すごく研究されていると感じます。これからも、よろしくおねがいしますm(_ _)m

投稿: くるみ | 2006年1月30日 (月) 20:48

くるみ様
 余計なお世話をしてもうしわけありませんでした。
 ただせめてグラム数は書いてほしいです。
 勘違いして、食べちゃう人もいます。
 ただ、あのシュークリーム美味しそうですねえ。マキシムのカスタードクリームくらい新鮮だといいんですが、安物(三時のおやつ式)は、みんな重たいから、生クリームに限ります。
 店頭で買われるまで時間があくから、しょうがないけど、作るのも大変だし……ああ、食べてみたい!

投稿: (管) | 2006年1月30日 (月) 22:52

YCATさん、「モンテール」ってメーカーのロールケーキを食べたことが、ありますか?コンビににも、あるところもありますが、大手スーパーにならあると思います。金額は300円くらいなものだったと思うんですが、私はアノ生クリームすんごく!おいしいと思うのです。ほかとは違うんです。安いのに、おいし~~です。
プリンも、ほかとは違います。シュークリームはそこそこです。ワッフルはイマイチ、コーヒーゼリーはまずい・・・・・・。しかしロールケーキは最高!あの生クリーム最高!と私は思います。まだなら食べてみてください。

投稿: くるみ | 2006年1月31日 (火) 02:29

 昔のスズキ製菓さんです。通販でも買えますよ。
 あちこちのスーパーに棚を確保して躍進中です。秋頃、朝日新聞にも記事が載っていました。社長自ら、毎日味をチェックしているそうです。
 ただ……成分表がないんです。
 たまに残っていて、安売りの札がついていることもありますが、夕方には売り切れが多いですね。1パック買って半分ずつ食べることが多いです。
 門前仲町のペリニィヨンのふわふわ食感など上には上がありますが、スーパーにしては絶品です。

投稿: (管) | 2006年1月31日 (火) 02:41

こんにちわ。何でもよく、ご存知なんですね~
でも・・・わたしの言ってるロールケーキ・・・ないです。商品に入ってない!!たしかに、このロールケーキも食べたんですが、私が言ってるロールケーキのような感動はありませんでした(生クリームの内容は多分、一緒だと思うから・・・私の気分なのかな?)今度買ったら、写真のせます。

投稿: くるみ | 2006年1月31日 (火) 11:11

 くるみ様へ
 あれ? 牛乳と卵の手巻きロール以外ですか? 
 やった! 覗いているうちに、やっと栄養成分表を見つけられました。ロール220gが、719kcal糖質(炭水化物)87.6g。
 これを半分食べて一食分にして、ぴったり正解でした。動かないと4時間持ちます。卵が多目なのか、蛋白量もそこそこあるのもうれしい――問題は、半分で止められるかどうか。一人だと、けっこうそれが悩みのタネなのです。片付けてくれる頼もしい(頭にくる?)お子さんたちがいていいですね。

投稿: (管) | 2006年1月31日 (火) 11:25

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