« 楽をすれば、誰かが苦労する | トップページ | 間食防止法 »

2006年1月25日 (水)

攻略本

「おかーさん…はやく電気を消してあげないと、たまごっちにストレスがたまる…」と言って寝入りました……。  さすが攻略本を隅から隅まで読み尽くしている人はちがうね~
 妊娠2型糖尿病(?)のママによるユニークな(典型的!?)大阪少女の育児日誌I love Chiee!不思議チャイルドchieeとDMママのバトルな日々

 ほとんどカレンダー中央部に大穴を明ける気になっていたけど、穴埋めネタができた!

 ジャガイモ攻略作戦……完敗でした。
 今の私の糖代謝能力では、食材からはずすか、食べたら動いて消費するしかない。それが結論。
 同じ糖質でも、αデンプン(糊状になった)は怖い。パン類の吸収が遅いのも、ここに一因があるのかもしれない。
 熱を加えないと、食べられないしなぁ。
 バランスガイド推奨のポテトサラダは、冷めているから吸収が遅いのかしら? こんなイモ類を主食と別グループに入れるなんて、とんでもない話だけど、そういう検証があったのかしら? 違うだろうな。冷めた肉ジャガを食うわけがないし。やっぱり最新の医学知識じゃなく、古い教科書の思い込みで検討しているとしか思えないぞ。

 それにしても、ずいぶんな時間と費用(センサー使いすぎ!)をかけて、こんな結果しか出ないなんて……まったく5歳の子供でも管理できるようなたまごっち並みの代謝系なら、食事療法も楽なんだけど。
 厚生労働省がでたらめをやろうと、どのみち正確なエビデンスなど、当分無理。以前より、はるかに明るくなってきた視界だけど、本質的には手探り状態でしかない。
 やれやれ。
 でも原理は共通。攻略本(代謝管理)を読んで、マメに面倒見るのが一番。放置プレーでも、育たないわけじゃないけどね。
 たまごっちで代謝体系の構成ができるなら、ヒトの代謝体系だって、再構成可能なはず。それが科学的進歩ってもの。直線的な進化じゃなく、跛行(行ったり来たり)して進むものだから、のろのろして見えにくいけど、いずれはピーとなる管理メーターもできる! 
 それまでは、<仮説/検証>の心を拝み続けるしかない。気をつけないと科学信仰も、盲信や惰性に陥って、葬式仏教と一緒になる。疑いのまなざしは、忘れずに。

本書に真実はいっさいない。――カート・ヴォネガット・Jr 1963邦訳1968『猫のゆりかご』より

 明日、どうしよ? さぼると対称性が崩れて、美しくない。ネタはあれど、まとめるのが大変――やる気もないぞ(´ヘ`;)
 

 

|

« 楽をすれば、誰かが苦労する | トップページ | 間食防止法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/8337841

この記事へのトラックバック一覧です: 攻略本:

« 楽をすれば、誰かが苦労する | トップページ | 間食防止法 »