« 動かないと太るぞ | トップページ | おそるべし、ポテト! »

2006年1月17日 (火)

定番 どら焼

05121656
 成分が見え、血糖への影響も見えたので、安心して食べるようになった文明堂のどら焼
 うううう、うまい(^!^)
 しかし、4つの味があるとは知らなかった。
 2個同時に食べると高血糖になる(動かない限り)ので、しこしこと1個づつ検証(味見)。おかげで、まとめるのに時間がかかってしまった。単に穴埋め用に取ってあっただけか。

 上の写真は、銀座文明堂のどら焼。ちょっと白っぽい。
05121655b05121655 0512165105121651b
 子グマがカンカンダンスをして、♪カステラ1番♪電話は2番と歌うCMで有名な文明堂。といっても関東以北限定なのかな? 元々は長崎生まれのカステラを使っているわけだし。
 なぜか首都圏に4系統あり、それぞれ別会社として独自の製法で作っている。
 社歴を読むと、銀座と新宿の創業は明治33年。日本橋は大正11年。ふーん。よくわからないが、東京が焼け野原になった戦後、分かれたようだ。横浜文明堂の由来は書いていない。
 TVCMは高額だから、ブランドだけでも統一しようって話になったのかな? 
 あのCMのアイデアが、最初は、キャンキャンキャットで、猫だったというのは驚き。
 熊にしては長いシッポがその名残だそうだ。へえ~~。
 なつかしの映像(モノクロ)を見ることもできる。
05123177b05123177 0512318805123188b
 横浜文明堂のサイトは、楽天のオンラインショッピングのページ。近所のダイエーでカステラは見つけたが、どら焼は置いていない。わざわざ横浜まで、1個買いに行くのもどうかしているし、送料はいいが、箱入りは食いすぎ買いたくない。残念ながら、味見間に合わず。
 銀座文明堂のカステラはあっさりと淡白。上品だが、その分餡の甘さが際立ってしまう。新宿店は中間。好みになってしまうが、私としては日本橋文明堂のこってりした感じが好き。卵が多めなのかな?
 ちなみにカステラは水飴で伸ばすので、油脂は使われていない。 
05123199 各店それぞれに、オリジナル商品を作っていて、これは日本橋文明堂の生地に焼いた竹炭を練りこんだもの。ほのかな苦味が現代風って奴ですか? 悪くはない。

|

« 動かないと太るぞ | トップページ | おそるべし、ポテト! »

コメント

なんて~タイミングが良いのでしょう。
昨日、文明堂のどら焼の前を素通りしました、したくなかったんだけど、素通りさせました(笑)
ゴマあんのがありますね~食べてみたいと思い足が止まりました~
他に購入したものがあったので次回は必ず・・って(笑)
確かに種類が増えていますね。
味見をして確かめたい私には目と体の毒物です(^0^;)

投稿: ぽちゃ | 2006年1月18日 (水) 08:45

 ミュウちゃん、お気の毒様です。
 生あるものは、いつか終わりが来る……。そうして、新しい出会いが始まる。
 頭でわかっていても、心は納得しないですよね。

 さて、今年初めてですよね。
 ミルフィーユどころじゃなかったでしょうが、それとも呆れました? 
 見込みはあったのですが、あそこまで筋肉が血糖消費してくれるとは思いませんでした。歩くのが好きなので(単に免許がないだけ)助けられています。高年になってから、身につけようとしても難しいですからね。
 ぽちゃさんも相当筋肉があるんじゃないかと思っています。じゃないと、つじつまが合わないですもの。
 今年もよろしく。

投稿: (管) | 2006年1月18日 (水) 20:08

筋肉がいっぱいあるかどうだかは今週末の受診で明らか?
ツケがやってきてるかも・・コワイ(苦笑)

投稿: ぽちゃ | 2006年1月20日 (金) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/8210801

この記事へのトラックバック一覧です: 定番 どら焼:

« 動かないと太るぞ | トップページ | おそるべし、ポテト! »