« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

1月の結果報告

 やっとやっと27.5単位2200kcal圏内に追い込んだぞ
 なぜか入浴後体重測定 58.5kg! やせちまった。
 体脂肪率12.5内臓脂肪比6は変わらないとすると運動のし過ぎ?
 
 ……データをエクセルに変換して、PDFにしましょ(^_^)と思ったところで、ぷっつん。
 なんだ? 
 Previous fan failure.

どうも冷却ファンが死んだみたい……。
 2年と3ヶ月。死んでも不思議はないか。

 ……これでもエントリーできないことはないけど、ううむ。
 ついでにちょっとお休みしましょ。
 おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

ポテト食後は運動? やだ。

060129e25
 ギブアップ(´ヘ`;) 量を減らしてみよう。
060125aa060125ac060125ab

続きを読む "ポテト食後は運動? やだ。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャガイモ攻略戦-番外

060123zz
 カルビーじゃがりこ じゃがバター味
060129d23b

続きを読む "ジャガイモ攻略戦-番外"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻略戦休止――体調確認

06012144
 もしかすると基本血糖値が上がっているのかもしれない。
 チェックしなければ! 
 この頃、定番
 丸京の和菓子
 桃山で、検証しよう! 
 
 十分、腹持ちするし、うれしいな(^!^)
 ――問題は、あとを引くこと。気合を入れないと停まらなくなる。
060129c21

続きを読む "攻略戦休止――体調確認"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ攻略戦-3

060129a19
 もしかしたら、同じジャガイモでも品種の違いが問題
060129b21
060121550601217706012166

続きを読む "ジャガイモ攻略戦-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ攻略戦-2

060129a21
 チーズが問題なのか? ノンオイルツナに変えてみよう。
060129a21b

続きを読む "ジャガイモ攻略戦-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ攻略戦-1

060129a19
 トマトで負けたなら、アスパラガスでどうだ。食物繊維UP!
060129a21

続きを読む "ジャガイモ攻略戦-1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

間食防止法

「ええい、そんなものは精神のたるみじゃ!」 ……なんて、えらそうに言う人もいるんだよなあ。辛党に多い。長年の悪習慣を、そう簡単にやめられるくらいなら、発病なんかしないぞ(´ヘ`;)
 タバコを吸えばいい。血管障害の元!
 しかし、リスクを覚悟して吸いつづけたから、我慢できたのも事実。そうは言っても、チェーンスモーキングすると、気分が悪くもなる。
 有効な手は、歯磨き

続きを読む "間食防止法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

攻略本

「おかーさん…はやく電気を消してあげないと、たまごっちにストレスがたまる…」と言って寝入りました……。  さすが攻略本を隅から隅まで読み尽くしている人はちがうね~
 妊娠2型糖尿病(?)のママによるユニークな(典型的!?)大阪少女の育児日誌I love Chiee!不思議チャイルドchieeとDMママのバトルな日々

 ほとんどカレンダー中央部に大穴を明ける気になっていたけど、穴埋めネタができた!

続きを読む "攻略本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

楽をすれば、誰かが苦労する

 糖尿病は、守備範囲が広すぎる(´ヘ`;)
0208nursing 代謝は、ひとそれぞれの生命運営そのもの。複雑で当然なんだけど、ついていくのはやっぱり大変。でも、探しては見るもんだ。すばらしい本を発見。
 学習研究社2002/8刊
 糖尿病ナーシング2000円
 姫路赤十字病院福田内科部長編
 2004/10月の第3刷を購入。
 看護師向けのMOOKシリーズ12。
 これほどわかりやすい記述の入門書は初めてだ。二宮先生の新書も良かったけど、大判MOOKだから、図も豊富。レイアウトもいいのだろう。

P95 食事をする時間と食事の量(とくに糖質の量)をできるだけ規則正しくする。

 上のように糖質重視の視点など、知見も最新。

続きを読む "楽をすれば、誰かが苦労する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、お坊ちゃまの仕事?

 農林水産省との共同作業食品バランスガイドといい、今回発表された運動指針案1/22付asahi.comといい厚生労働省は、相当気合が入っているのね。
 確かに、医療費の抑制は、緊急の課題。次の10年はあっという間に来る。
 しかし、循環器が御専門とはいえ、内科女医さんも首をひねっている。
女医さんと一緒♪食事で、サプリで元気になる!キレイになる!  

 毎日歩くのはいいとしても、週に一度のジョギングで、本当に成人病は予防できるのかしら? 
と思いましたけど。

続きを読む "また、お坊ちゃまの仕事?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっさしぶり、皿うどん

 ……と思ったら、着地失敗(´ヘ`;)
 あんかけには弱いのぉ。
060123aa 060123saraudon 060123bb
 カゴメデリの新作。長崎皿うどん――たったの248kcal。
 記載がないが、このあんかけは片栗粉――こいつは、ジャガイモ由来のデンプンのはず。……呪われているな。

続きを読む "ひっさしぶり、皿うどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

おそるべし、ポテト!

06012099
 正月作戦の余りもの――じゃがいも処分作戦。
 チーズを乗せてチン! してみたら、低カロリーなのに腹持ちがいい。意外なところで、新定番発掘! と思ったら甘かった(´ヘ`;)
 やっぱり血糖値は、測ってみなければわからない。

続きを読む "おそるべし、ポテト!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

定番 どら焼

05121656
 成分が見え、血糖への影響も見えたので、安心して食べるようになった文明堂のどら焼
 うううう、うまい(^!^)
 しかし、4つの味があるとは知らなかった。
 2個同時に食べると高血糖になる(動かない限り)ので、しこしこと1個づつ検証(味見)。おかげで、まとめるのに時間がかかってしまった。単に穴埋め用に取ってあっただけか。

続きを読む "定番 どら焼"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

動かないと太るぞ

06011504 06011501
 これはタイで作られたトムヤムクンスープの素についているラベル。
 アメリカ向け輸出も多いのか、義務付けられている表示法で栄養成分が書かれている。スプーンすりきり15gごとの栄養値、そしてその単位を元にした料理使用時の目安量。まことに親切――誰にでもわかるように標準化されているのがポイント。

続きを読む "動かないと太るぞ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

食物繊維戦略

 食物繊維(吸収不能な糖質)は、非常識なほど(1日当たり50g――現状は12-17g)摂取すれば、平均血糖値の低下に貢献する。Tsubonoリポート参照。
 二つの要因があって、ひとつは実際に体内で糖質の吸収を遅らせる効果。もうひとつはカサ(水分)があるので、胃袋の物理的充足――満腹感による節食効果。こっちの方が大きそうだ。
 従ってサプリメントとなると、血糖値対策としては、ほとんど意味がない。これは食物繊維実験で検証済――おかげで余ってしまっている。無駄な出費(´ヘ`;)
 済生会中央病院の渥美先生が言うように、食後高血糖で問題のある方は、医師の指示により、糖尿病の経口薬を服用した方が効果がある。インスリン抵抗性が強くない一般人は――飲む必要性はない。食べ過ぎたら――どのみち追いつかない!
 
 つまりは気休め。
 なんだって、こんなものに高い金を出させるんだ?

続きを読む "食物繊維戦略"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

1月の途中経過

 爆食のせいで、平均値大幅アップ。
 昨夜の入浴後体重測定は、58.9kg、あれ? 歩いた甲斐があったかしらん。しかし体脂肪率は13.2%(タニタ方式)内臓脂肪は7(´ヘ`;)

 週末があと3回。明日も含めて休日は7日。なんとかなるべえって……本当は6日までに48単位(3840kcal)余裕を作るつもりはずだったんだよなあ……。
 悲惨なデータはこちら
 今月も脂質を700kcal以下にするのは難しいかも。
 ま、次の検査はどうせ3月。なかったことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

うそ! 食べきれない。

 信じられない。こんなに、美味しいのに! 
 10分割してパクパクしたが、7個目でギブアップ。無理すればつめこめないわけじゃないが、脂が舌について美味しくなくなった。湿気が移ってきて、パイの賞味期限切れでもある。
 塩気がほしい――作戦変更。焼き鳥にチェンジ。
06010799
 それでも合計(推定)カロリー2247kcal。
 糖質量167g――絶対処理不能。毛細血管、危機一髪!


続きを読む "うそ! 食べきれない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルフィーユひとり占め

06010782
 私が東京へ出てきたときには、すでにアジア随一のフランス料理店として名高かったマキシム。そこで出されるナポレオン・パイ(フランス流にはミルフィーユ)。
 噂は聞いても、不二家のイチゴショート以上の存在を知る機会などなかった――どっちにしろ太り始めていたけど。
 銀座、丸の内周辺には対抗する名店が山ほどできた。
 それでもカスタードクリームが、めちゃくちゃ軽く、さくさくのパイは、いまだに絶品。
 ついにこの日が来た!

続きを読む "ミルフィーユひとり占め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

うまい話

06010699 『脳の栄養失調』
 高田明和著 820円+消費税
 講談社ブルーバックス
 
 甘味派、特に洋菓子党には、まことに都合がよさそうな本。ほほほほ。
 この過激な帯! 
 しかもこれは科学解説中心のブルーバックス――エビデンスありなら、最高にうまい話。
 ……そう甘くはなかった。いや甘すぎる(´ヘ`;)
 
 よぉおおく読むと、つまるところは自分の体と相談して食べろって。あったりまえじゃん。壊れるのは私の体で、あんたのじゃない!

続きを読む "うまい話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

ストレスの素

 やっと半分処理(´ヘ`;)   ……12年分は、まだまだ重い(´ヘ`;)
06010601 06010602
 小確幸しか信じないガテン系リアリストの癖に、つむぎ出す夢は、読み手の足元をスイング(揺する)アナーキスト村上春樹。
 作者が、毎日のジョギングで余剰脂肪をぎりぎりまでしぼって作り上げた筋肉――エッセンスを汲み取るためには、山ほどの甘味が読者には必要。
 ……言い訳ですってば。

続きを読む "ストレスの素"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

失敗――脂不足?

 あるいは、ジャガイモを入れたのが間違いかなぁ。
 元のレシピが見当たらない。たしか女性エッセイストのものだったはず。阿川佐和子さん? だっけかなぁ。
06010499
 二回に分けて食べれば、日本のお役所、学会推奨の脂質比25%。丸ごとキャベツ900gの半分で食物繊維も10g確保。手抜きロールキャベツ! 
 絶好のDM食――美味しければね(´ヘ`;)

続きを読む "失敗――脂不足?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

深夜歩行

 長期休暇が一番頭痛のタネ。基礎代謝確保で、わざわざ歩かなければならない。……外は寒いってのに。
06010301 06010302
 街の雑貨屋が、コンビニに代わって、スーパーまで深夜営業。
 以前のように、正月ゴーストタウンは存在しなくなったけど、さすがに人気は少ない。
 
 ……猫も歩けば、菓子に当たる(´ヘ`;)

続きを読む "深夜歩行"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

初甘味

06010100
 シンプルなお食事。

 ゆっくりかむひまは、当然、ない。

06010199
 グリーンアスパラの分、糖質量が60g越え。――さて。
06010101060101020601010306010104
  食事前      1時間値     2時間値     3時間値

続きを読む "初甘味"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »