« うまい話 | トップページ | うそ! 食べきれない。 »

2006年1月 8日 (日)

ミルフィーユひとり占め

06010782
 私が東京へ出てきたときには、すでにアジア随一のフランス料理店として名高かったマキシム。そこで出されるナポレオン・パイ(フランス流にはミルフィーユ)。
 噂は聞いても、不二家のイチゴショート以上の存在を知る機会などなかった――どっちにしろ太り始めていたけど。
 銀座、丸の内周辺には対抗する名店が山ほどできた。
 それでもカスタードクリームが、めちゃくちゃ軽く、さくさくのパイは、いまだに絶品。
 ついにこの日が来た!

06010771  06010772  06010773
 レストランのある銀座ソニービルの地下。地下鉄の通路で、なぜかこっそり売っている。一番最初の時は、見つけるのに苦労した(´ヘ`;)
 最近はデパートでも買えるけど。
 生ものなのでネットショッピングは不可。
 パイ作りの技を生かしたリーフパイ(サクサク感が違う)は買える。→マキシムON-LINE-SHOP
 それに特製カスタードクリームがついたようなもの。
06010781 06010783 06010784 06010785 06010786
 食べたくなかったわけがない! 2年前、少しなめた(´ヘ`;) 
06010700 会社の女の子たち(くそ!)のご機嫌取り用に買った。それを切り分けたナイフについたクリームだけ! 
 何が入っているかわからないから、恐ろしくて食えなかったのだ。これが成分分析、メンドくさぁ(´ヘ`;)
 辻学園のレシピ並かとも思うが、こんなものかな。成分表示があれば、もっと気楽にチャレンジできたのに。
 塩の量が見えないので、砂糖の量を少なめに見すぎているかもしれない。
 さて、極私的成分分析機にかけてみよう! 
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
06010701060107020601070306010704
 大き目の1/4サイズ。220gで推定糖質64g。
 にくいねえ、なんと微妙な設定! そいつを58g(524kcal)の脂質がどっぷり包み込んで、吸収を遅らせる……。
06010705 安物と違って、甘ったるくない。
 10:30空腹感。ぴったりだな。
4時間値
 逆に、予想以上に砂糖控え目なのか?
 遅れて、上がってくる感じがしない。
 今日はとことんやるのだ。
 半分サイズ! 410gに挑戦。
(5時間後)食事前 1時間値    2時間値     3時間値
06010711060107120601071306010714
 さすがにNG。吸収を遅れせてもらっても、だめなものはダメ。
 119gの糖質量では、この数値で収まる方が不思議ってもの。
 4時間値    5時間値
06010721 06010722 
 落ち着いた、と思ったら増えた。糖質と同量、カロリー計算上は倍の978kcalの脂質の威力は、やっぱり凄い!
 この血糖値を維持するなら、ヘモグロビンA1Cは6.5程度。許容範囲に見えるが、徐々に内臓脂肪が溜まっていって、デブになると……。

 ううううう~ん。とりあえず、今日の余は満足――お楽しみは、まだまだ続くのじゃ。終日ナポレオンパイの日。

|

« うまい話 | トップページ | うそ! 食べきれない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/8054601

この記事へのトラックバック一覧です: ミルフィーユひとり占め:

« うまい話 | トップページ | うそ! 食べきれない。 »