« 危険な季節 | トップページ | 血糖センサー年内割引中 »

2005年12月20日 (火)

スウィーティー

05121402
 これは、九州産の巨大柑橘類<文旦ぶんたん>と<グレープフルーツ>の子供。本名オロブランコ。
 今までは、あまり見かけなかった。今の季節だけ、イスラエルから直送されるようで、珍しい流通――商売が下手なのかと思っていた。
 日持ちもいいので4-5年前から、見つけ次第まとめ買いしている。
 気に入っている理由は、綺麗に皮がむけること。柑橘類では、はっさくとこれだけだと思う。
 文旦って、どうだったっけ? 首都圏では、最近見かけてない。
 これってめちゃ安い。八朔もいいけど、高いしこっちの方がべたべたしない甘さ。酸性度が低くて、糖度が高いというすぐれもの! だとは思わなかった。
 今年はたくさん輸入されるらしい。うれしいな(^!^)
 むくのに手間がかかるので、時間を稼ぐにもいいのだ。

 上の記事確認のためにgoogleサーチしたら、けっこうヒット。
 と思ったら、クレームだったみたい。スーパーでよく使われるスチロール樹脂を溶かして、奥様を怯えさせているようだ。(スチロールの耐薬品性が弱すぎるんだ)。
 その辺も含めて、農林水産消費技術センター をご覧下さい。
 ぶ厚い皮から、精油成分が一番多く出るようで、たしかにむく時に手がべとべとになる。アメリカ産果実によくある外観化粧用のワックスかと思っていた。ジャムを作る能はないし、砂糖で煮詰めるなんてことは自殺行為になっちまった私には縁のない話。 
 文句が出るってことは、ちっとは広まってきたことかもしれない。
 ポジティブシンキング!
05121400 05121400b 05121401
 だいたい正味200g前後。グレープフルーツと同じ80kcal換算でいいんじゃないかと思っていたが、糖度が高いとまずいかも。
 ま、いいか。

|

« 危険な季節 | トップページ | 血糖センサー年内割引中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/7706878

この記事へのトラックバック一覧です: スウィーティー:

« 危険な季節 | トップページ | 血糖センサー年内割引中 »