« 高血糖の元凶 そば! | トップページ | ヘモグロビンA1C検査結果 »

2005年11月13日 (日)

フットケア

 血糖が高くなって血液の流れが悪くなると、あちこちに不具合が生じる。失明と腎不全は、糖尿病の合併症として恐るべきものだが、それ以上に気をつけたいのは足の壊疽。注意していれば防げる場合が多いので尚更だ。
 教育入院などすると、すさまじい症例の写真を山ほど見せられる。
 ……どうして、こんなになるまで放置したの? 
051113 末梢神経障害で感覚が麻痺していること、足先は一番遠いので目が届かないなどなど、いろいろ理由はあるけれど、恐ろしさを知らないのがやっぱり一番だろう。
 血糖値を下げるのが最重要だが、同時に足元にもご注意。一番下で苦労しているんだもん、大事にしてあげなきゃ。

 合わない靴で通勤や営業活動をしたり、運動する気になって(治療上の必要以上に)激しい運動をすると、足裏の皮膚が硬くなって、タコやウオノメができたりする。普通であれば、新陳代謝が進んで、内側から新しい皮膚ができいずれは適当な硬さになる。高血糖の糖尿病患者の場合はそのまま大きくなってしまうらしい。
 やがて爪が食い込むようになり、そこから雑菌が入りやすくなる。
「外来では、毎日タコ切りよ」フットケアの講師を務めた看護師さんは、なんだか充実感いっぱいの面持ちで語ってくれた.
――まあ「足、切りましょうね」って言うより気持ちが楽だもんね。
 幸いなことに、私の足は時折りやってくるピリピリ感(いまだにある)以外は、無事だったが、水虫が発病と同時にいつのまにか復活。革靴を履いた営業マンに水虫はつきもの。散々苦労したが、20年前に写真の5本足指ソックスで退治したはずだったから、びっくりした。免疫力が弱るので、これも多いらしい。
 妙な話だが、なんだかとてもなつかしかった。合併症がらみとはいえ、いつか来た道。毎晩、足指の間のうるけた皮をむいた。実はこれは、かさぶた取りと同じで、とても快感なのだ。――あの皮をむく時の痛がゆさ(わかる方はわかるでしょ?)
 水虫の治療は、乾燥が一番。薬には抵抗できる水虫菌でも、水気がなければ生きのびられない。昔から言われている最良の水虫治療法は、砂浜で裸足で一月暮らすこと。――そんな暇はみんなないから、水虫とは長い付き合いってのがオチ。
 靴下(足指ごと)の繊維で汗を吸収。皮をむくことで、その下の水虫菌とリンパ液を露出させて、この水分もティッシュで吸い取って、あとはドライヤーで強制乾燥。
 それでも退治するのに半年かかった。昔は、ガテン系(足を踏ん張るのには5本足指の方がいい)の雑貨屋さんにしかなかった。最近は女性向けにも発売されるようになって調達も容易。ブーツの中ならわかるまい。
051113b
 こんなのもあります。ジョンソン&ジョンソンだと思ったけど、まだ売っているかな? 指を開いておけるので乾燥に便利。

 ――ところで、皮をむきすぎて、出血などさせないこと。させてしまったら、滅菌バンドエイドで保護! これからの季節はコタツで乾燥させるのが最適だけど、そのまま眠って、低温火傷しないこと! 
 面倒ですねえ、とっとと血糖値を下げましょう!

|

« 高血糖の元凶 そば! | トップページ | ヘモグロビンA1C検査結果 »

コメント

こんばんは~水虫は・・若い頃ブーツを履いてた頃以来です。あれからは指と指の隙間は、石鹸でキレイに洗い、そしてドライヤーで乾かし・・・やってきたのに なのにーー!25年ぶりくらいに、水虫って言われた時はショックでした。今は5本指の靴下はいてます。皮はそんなに はがしません。痛いし・・・それから40年ぶりくらいに、クサができました→頭に(クサって知ってるかな~?頭皮に、かさぶたです。)血糖値は、なかなかねーーー。よく食べるからさーー。でもTVドラマなんか見ながら一時間くらい 足踏みしたら
108くらいに、なってるのにさ、あと一時間したら138に なって・・・・もう一時間したら162に なってるんやもんね。謎やわ、、、フゥーー。

投稿: みるみる | 2005年11月14日 (月) 01:51

ココログのサーバーがいろいろあってアクセスできない間にすれ違っちゃいましたね。
他のコメントも見てください。
そうか、5本足指靴下知ってましたか。
クサって呼び方は初めてですが、フケと同じものじゃないのかな? 
……まだいいです。毛根が弱って、脱毛(´ヘ`;) その記事も前の方にありますよ――不愉快なので、アドレスは書きません(´ヘ`;)
食後の足踏みは60分でストップ! 
それ以上やると肝臓にためたグリコーゲンを自分で分解して血糖値を上げます。
違うコメントに、そのアドレスへのリンクをつけておきました。参考になれば幸いです。

投稿: (管) | 2005年11月14日 (月) 03:06

はじめまして
あたしもDMです・・19歳の頃に発覚して現在21歳、A1cは6,8と結構高めです・・・
これからちょくちょく見に来ます よろしく!

投稿: takako | 2005年11月14日 (月) 16:27

こんばんは~~~~お返事ありがとう!管理人さん(なんて名なんだ~~??)わたしマジPC音痴なんで・・・ココログのサーバー云々、、すれ違い云々、、、って??ごめんね、、本当にわかんないんです・・・シュン(ま、いいか)このブログは、全て読ませていただきましたので、俳優の温水さんのような・・・頭の写真もシッカリ見たぞ~~~い!(わたしもウスラハゲですので・・・うひひ)それから・・違うコメントに、そのアドレスへのリンク云々も・・なんのことだ~~~??まじまじまじ!なんだって~~!PCようわからんねん。このブログも何や偶然。。見つけたんだよ~~ん。それから、、そうか!足踏みは60分かーーOKOK,いいこと聞きました。ありがとうです。今日は回転寿司に行きました。以前なら・・・15皿はペロリだったけど、今日は 殆どゴハンなしの、お寿司でした。なんかドッシリこないけど。。カラダがドッシリしてるんで~~~^^いいか~~^^。一時間後の血糖値は111でした。ここから約30分、3000歩の 足踏みして測ったら91でした。まだ運動しようと思ったけど、ちと頭がフラフラするので止めました。明日は病院に行きます。しかし・・・フライドポテト!食べたかったな~~フゥ~。

投稿: みるみる | 2005年11月14日 (月) 22:09

 takakoさん、初めまして。……きゃあ、女子大生だ! 
 閑話休題。
 ブログを拝見しても、データが何もないので書きようがないのですが、同じ糖尿病でもIDDMじゃありませんか? わかります? 
 食べたいだけ食べてデブって、年を取ってすい臓の分泌が悪くなって発病する生活習慣病とは違って、いろんな原因でインスリンがでなくなる病態があります。
 発病率10万人に一人です。
 この場合、インスリンを注射してフリーダイエットが現在の主流です。
 ヘモグロビンA1C6.8なら可愛い方です。発病直後の血糖値1000(千! です)で死にそうになった方など、私たち2型発病とはちょっと違う病態です。ですから糖尿病と言われるとショックを受ける人が多いです。そうだったでしょ? 
 そもそも糖尿が出るようになったら、かなり危険なところまで病状が進行しています。それ以前の高血糖の段階で治療、生活管理をしなければならないことが30年以上前にわかったのですから、呼び名を変える必要があるのです。
 それやこれやの<怒りの声>やインスリン投与テクニックは、ちかりんさんのブログが一番のお勧めです。更新疲れで現在休業状態に近いので、3/25の開設ページから、コメントも含めて読んでみてください。すごく気が楽になると思いますよ! 時間がかかりますが、それだけのことはあると思います。(現役の看護師(小児科)さんにしてはちょっとキャピキャピ過ぎるので丸呑みはしないでね)
 ……だからって、自分のブログの更新もサボらないでね。そのうちコメントします。
 私のブログとサイトは、食事管理が主体です。それが血糖値と体重(!)にどう反映していくかをデータ付で公開しています。自分の体格、インスリン使用量、運動量に合わせて参考にしてくだされば幸いです。
 代謝先生。のブログも初めから全部読む価値があります。こっちはちょっと難しいところもあるので、ある程度調べた上で、直接質問してみたら? 何がわからないのかわからないのなら、データ付でここへコメントしてくだされば、わかる範囲で推測してみます。

投稿: (管) | 2005年11月14日 (月) 22:54

 みるみるさん、わからないことは聞いてください。誰でも最初はわかんなくて当然です。本業じゃありませんので、返事が遅れる場合はありますが、わかる範囲でお答えするようにしております。

>ココログのサーバー云々、、すれ違い云々

 みるみるさんがコメントしているのに、その時間私が見にいけなかった。なぜ行けなかったかというと、インターネットの根っ子にある機械(サーバー)の調子が悪かったからなのです。原因はいろいろありますが、時々起こります。これでも減った方なのです。 

>頭の写真もシッカリ見たぞ~~~い!

 返事するの、やめよっかな(´ヘ`;)

>違うコメントに、そのアドレスへのリンク云々も・・
>一時間後の血糖値は111でした。
>ここから約30分、3000歩の 足踏みして測ったら91でした。
>まだ運動しようと思ったけど、ちと頭がフラフラ
>明日は病院に行きます。

11月の途中経過のコメントに、先日の返事をしました。読んでいただけました? そこを読んでから、明日診察を受けてください。
 頭がフラフラしたのは、せっかく食べた糖質が空っぽになってしまったのです。高血糖の時もフラフラしますが、データがありますから間違いありません。このあと続けて運動すると、体はグルカゴンを分泌して肝臓に保存してある糖質を急いで血液に流せるように分解します。――そしておなかがすきます(´ヘ`;)
 できれば先生を質問攻めしてください。とんちんかんじゃなければ、先生は強烈に語ってくれるはずです。

投稿: (管) | 2005年11月14日 (月) 23:08

管理人さん、こんばんは~(そんなそんなに、返事くれなくっても いいですよ。)今日、病院に行ってきました。今 通院してるとこで、糖尿って分かったんですが、入院できないので家から40分くらいの場所にある病院を紹介していただきました。退院後は又、近くの病院に通っています。よく話を聞いてくださる お医者さまで、励ましの言葉も自然で・・・・がぜんヤル気を起こさせる先生で、あります。そこに私の一日の尿の結果がないので、入院していた病院に連絡とって下って、今度 おしえてくれるそうです。
9/9、10/14、11/15と血液検査してます。
空腹血糖値が285、141、149
HBA1Cが10.6、8.4、6.6
コレステロールが279、176、181
中性脂肪が332、148、111
でした。先生が褒めてくれて・・・とても、うれしかったです。
やった~~~と思い うれしくって・・デラックスお好み焼きを食べ、我慢してたフライドポテトを食べ、おはぎを食べ、果物のナシを半分食べました。20時30分くらいからダラダラと食べ始め、21時15分くらいに食べ終わり・・・21時45分の血糖値が126!わお!すげ!でも運動運動!と21時50分~22時20分 足踏み5200歩 22時20分の血糖値82!わおわおわお~~~!メチャ気分よく23時30分の血糖値、測ってみた→207・・・ぎゃふん、ぎゃおおおおぉぉ。なんじゃこりゃ~~~~~
・・・・・・・・・・・・・撃沈です。ばいなら~~

投稿: みるみる | 2005年11月16日 (水) 00:07

節食と運動による脂肪削減がうまくいったってことですね、きっと。コレステロールと中性脂肪の改善は凄い数字です。なかなか、できるひとはいません。
気合が入りすぎると<燃えつき症候群>でまたぶり返すから、のんびりがいいんだけど、この分だと自己分泌も完全復活して、薬がいらなくなるかもしれませんね。それには朝の血糖値100切りが必要なんですが……。
 たまの御褒美はOKです。じゃないとやってられませんもの。お好み焼き15cm、300g。糖質180g蛋白40g脂質20g。マッシュポテトのフライポテトはマクドナルドのSとして75g/29/2.9/12.7g。おはぎは100g糖質60g、なしは糖質10g。合計は、279/45/35くらいで1611kcalって感じかな。
すぐにくるのは、なしの果糖とマッシュポテト。だけど、脂質があるので分解吸収は2時間後でもおかしくない。今宵は、糖質の取りすぎとそれがきた時に運動をやめていたので、どかんと来たってことかしら。でも207なら上等です。糖代謝が悪かったら、300越えしてもおかしくありません。
運動のし過ぎの件は、聞いていただけましたか? 今日は例外ですが、ふだんは30分でやめてみると朝の血糖値が落ち着くと思います。終ったあと、また食べて太ることがないなら、やってもかまわないでしょう。ヘモグロビンA1Cが安定していればいいのですから、血糖値の上下はあまり気にしなくてもいいのです。高血糖が気持ち悪いなら、ほどほどにすべきですけど。
 11月の途中経過の最後のレスも読んでくださいね。おやすみなさい。

投稿: (管) | 2005年11月16日 (水) 01:39

管理人さん、もう休んでね。返事いいよ。私は今から、色んな作業をする時間なんで・・・こうやってコメントするのも自分の楽しみなんです。退院してきてからPCで色んな検索して、糖尿病の勉強しました。(したつもりです、まだまだ無知ですが・・・)わたしは、たんたんと糖尿の(特に食事、運動について)ことを、辛らつに書いてるのが好きなんです。だから河合勝幸さん・・と言う方のサイトも大好きです。メールを送ったのですが・・・届かないのです。
とにかく、、PCよーーわからんのよ。けどチャットは知ってます。管理人さんのブログ読ませてもらった時、結構シビアちゅうか・・・・なんか惹かれました。11月の途中経過の最後のレスも読ませていただいたよ。管理人さんは・・きっと生真面目な方なんでしょうね。(私は冗談が好きなもんで、、)もちろん!おいしいもん、ばっか食べてるな~~^^なんて・・・そこに至るまでの苦労はわかっていますって~~。冗談でんがなーーーー^^。
運動も、続けられないとイミがないので、できる範囲でしか・・やってません。だから、、、運動のしすぎだとは思ってないんすよ。(そんなもんですんで、病院で聞いてないわ^^)しんどいくらいやっても、血糖値さがんないし、かえって上がる時あるしね。歩くこと。。。が好きなんです。ただ・・・もっと前に、ちゃんとしてれば良かったんですが「あんた!糖尿やで!」と、言われて、、やっと目覚めた次第ですわ。
わたしの悪い癖は、いやし~んです。お腹が、いっぱいでも目の前に、食べるものが あると
いくらでも食べてしまうんです。それとダラダラ
いつも口が動いてるような状態です。色んな 
やり方 あるでしょうが・・やっぱ私は「食べたいなら歩け!」の精神なんです。これから歩くためにデュークさらいえ(どんな漢字やっけ?)の靴を買いました。とても歩きやすいです。でも・・・9800円
この9800円が私には、高いのよ。でもね
20000円のコース料理は平気です。それくらい、、食べることが好き。だから管理人さんの このブログのケーキの写真とか色んな食べ物の写真・・・・何回見たことでしょ!
もともと、勉強家なのか・・どうなのか知らないけどメチャ勉強してますね。助かります。ありがたいです。そして、わたしは色んな計算も 好きなんです。だから管理人さんの計算のスゴサにも感心させられるんです。
管理人さん、質問いがいの、お返事は いいですよ^^わたし、すきでコメントしてますんで、気にしないでね。では、おやすみなさい。

投稿: みるみる | 2005年11月16日 (水) 02:27

始めまして。
「健康常識を自分で判断」というブログを書いています。
ブログランキングでお隣だったりしていますので、ひょっとしたら名前くらいは見ていただいたかも、などと思っています。
血糖値が高いと大変ですよね。入院しても、ほとんど基礎代謝程度のカロリーの食事しかでませんし。
夕方TV見ていて、旨そうなものを食べているのを見ると、腹が立ってきます。
見なければいい、といわれればそうですが、これがどういうわけか、見たくなります。
私の場合、原因はどうやら肝臓のようです。こっちが厄介なことになっていまして・・・・。
まあ、10年くらいだましだましやっていれば、そのうちに医学も進歩して、何とかなるだろうと思ってやっています。
私のブログは、健康関係全般です。
宜しければ、一度ごらんになってみてください。

投稿: 健康志向人 | 2005年11月16日 (水) 21:54

管理人さん、こんばんは~~今日も楽しい一日でした?わたしは平和でした。ところで質問です。トーストに塗るマーガリンは何が いいのかしら?最近オリーブハーフとやらを使ってます。どれでも、いいのかな?
あとPCのことですが、コメントした人の名前の色が青い人は・・・ブログやってるんですね(クリックしたらワープするもんな~~。わたしのは黒色やもんな。。クリックできないなーー)
管理人さんにコメントした人にコメントしたりしたら、管理にさんに失礼になるの?そういう決まりとかは・・・あるんですか?知らないで やってしまったらあかんし・・・。質問しないけど これから先に そういうことが あったら・・の話です。あと、ランキング云々のことですが、なんやランキングあるんは知ってますが、この画面には出てないの?1位から、ず~~と探っていかなきゃいけないの?(ランキングに興味ないけど、この画面のどっかに出てるのを、探せない自分に興味ある)  以上です。
あと、管理人さんが言ってくれたように 私自身は、運動のしすぎでないと思っていても、今のやりかたは、 どっかが おかしいかも知れないので、病院で聞いた方がいいか・・・でも前に「40分くらい歩いてます」って言ったら、確か先生が「ほ~~~」と言って感心してくれてたというのを、あれからフト思い出しました。
でも、もう一回 聞いたほうがいいか・・・・
水虫ちっとも、治んないわ^^。
今日も、たらふく、、、食べてしまったわ。

投稿: みるみる | 2005年11月17日 (木) 00:31

健康志向人 様

 血糖管理だけでも手に余りますので、他の病状の方のところには、あまりおじゃましておりません。ちょっとお時間を下さい。ちらっと拝見した限りでは、全部読んでからでないとコメントしたくありませんので。
 医療関係者ではない、ただの野次馬患者でしかありませんので、自己検証可能なこと以外の内容に、コメントをつける能力はありません。またしてはいけないと考えております。あまり期待せずお待ち願えますか? 単に世間話的コメントになるかもしれません。

投稿: (管) | 2005年11月17日 (木) 01:28

>お腹がいっぱいでも目の前に、食べるものがあると
>いくらでも食べてしまうんです。それとダラダラ
>いつも口が動いてるような状態です。

 私もそう、でした。(過去形)

>やっぱ私は「食べたいなら歩け!」の精神なんです。

 同感です! でも、忙しくって歩いている暇がない時もあるんですよ(´ヘ`;) そのために人体実験してます。4-6時間あけて食事することは徹底していますよ。一日五食でもすい臓のインスリン自己分泌で処理できる間隔なら、それは<間食>と呼ぶ必要はないと考えています。
 ダラダラと一定量以上、つぎ込んで、すい臓が休む暇がないような食べ方は間食です。それは<すい臓君いじめ>です。
 営業で客先を出歩く時は、どんどん食べてますよ。その辺は、サイトの食事データを見ればわかるはずです。運動データ付ですからね。ただし食べすぎると太って、インスリンの効きが悪くなるので、一ヶ月単位で管理しているのです。

>私自身は、運動のしすぎでないと思っていても、
>今のやりかたは、どっかがおかしいかも知れないので、
>でも、もう一回 聞いたほうがいいか・・・・

 <運動しちゃいかん>は読み返してくれました? 美味しい思いもせず、疲れる運動をして、それで血糖値が上がってしまったら、救いようがないと思いません? 病気になるために運動するのは、私はごめんです。

>トーストに塗るマーガリンは何がいいのかしら?

 マーガリンは危険食品と私は決め付けていますので、詳しく調べていません。それになによりコクがなくてまずいもの。同じ危険物なら、バターを使います。(少量ね!)
 洋菓子、市販菓子類にも実は入っているのですが、そっちは美味しいから、まだ許せます。それで体調が悪化するなら(えへん!)本望です。でもトーストにまずいものを塗るのは嫌です。
 植物油脂に水素を添付したトランス脂肪酸なるものが、マーガリンやショートニングに入っているのですが、これの利点は簡単に溶けないこと。製造業者には、実に都合がいいしろものです。
 他にもあったと思うのですが、ネズミが食べない油だったはずです。
 動物性油脂は常温で溶けないから、体の中で良くないのですが、同じことなら美味しい方を私は選択します。栄養士さんがなぜバターと交換するのか非常に疑問です。
 まあ、タバコよりはましなんだけど。
 トランス脂肪酸で、ネットを当たってみてください。

>この画面には出てないの?1位から、
>ず~~と探っていかなきゃいけないの?

 そうですよ。
 健康と治療の300-600位の間をうろうろしてます。30-80Pかな。
 同じ健康と医療でも<全般>ジャンルなら、70-120位くらいです。
 最高270Pまで行きましたが、読者ってのはクリックしてくれないものなんです。代謝先生。でも私が毎日クリックしているので、かろうじて100Pの時期がありました。
 ランキングは、みるみるさんがうんざりしてらっしゃるように、最初かせいぜい2ページ目(100位以内)にいないと面倒がられて、そこから来てはもらえません。私は全部チェックしますけど、こんな奴いません。
 それでSEO対策と称して、ガセのトラックバックやコメントをあちこちばらまく迷惑な方がいますが、とりあえず上に行きたい気持ちはわからないでもないです。
 自分で毎日一回押せば70Pにはなるんですけどね。
 
>水虫ちっとも、治んないわ^^。

 だからぁ。出血しない程度に、皮をむいて、中の水虫菌を吸い出して乾燥。必ず毎日繰り返すこと。あ、空腹時血糖値160前後だと、治りは遅いです。

>今日も、たらふく、、、食べてしまったわ。

 体重が増えないなら、いいんじゃないですか。ヘモグロビンA1C6台で血圧が低くてタバコを吸わない。そういう条件付ですけど。河合さんがそんな感じですよね。

>河合勝幸さん(中略)メールを送ったのですが

 河合さんクラスは、読まれるためにあくせくする必要はもうありません。何より、いちいちメールに答えていたら大変です。サッカーのヒデ(中田英寿選手)のところほどはこないでしょうが、一日10通はあるでしょう。知っている人の10通は簡単ですが、初めてで、どんな人かわからない人に返事なんてできません。
 サイトを運営していて、なかなかコメントもメールも来ず、マメに返信していて、そのうち言葉尻をつかまれて怒鳴り込まれたり、返事を書くのにつぶれて、サイトを作る時間がなくなったり、そうしてつぶれていく人気ページは山ほどあります。
 今のところ、私はそこまで人気がないから返事をしております。ラッキー? 

>管理人さんは・・きっと生真面目な方なんでしょうね。
>(私は冗談が好きなもんで)
>もちろん!おいしいもん、ばっか食べてるな~~^^なんて
>そこに至るまでの苦労はわかっていますって~~。
>冗談でんがなーーーー^^。

 冗談だと感じてますよ的レスだったでしょ? 私がどう思うかではなく、ちゃんと突っ込み返しておかないと、あれを真に受ける人(読者)がいると困るから、書いておきました。マメなのと、今は暇なのと両方ありますが、あとで困るのは私なんで、マメに応対するようにしております。

>管理人さんにコメントした人にコメントしたりしたら、
>管理にさんに失礼になるの?
>そういう決まりとかは・・・あるんですか?

 一度こういう質問に応対しておくと、次回あったときは、リンクをつけてここを読みなさいと書いておけば済むので、書いております。これもラッキー? 
 ネチケットってのは、その昔のパソコン通信時代からありまして、実は、ふだんのエチケットと同じものです。姿は見えないのですが、その場にいると思って、失礼かどうか判断する必要があります。
 それをしない人は、<厨房>とか書かれます。中(学生の)坊(や)の当て字です。
 2ちゃんねるという悪名高き伝言板で生まれた言葉です。社会経験のない生意気盛りの中学生だったらやりそうな失礼な行為をする人が、実は多いのです。匿名っていやですね。 さて、コメントにコメントする場合です。
 くどくって申し訳ないのですが、リアルで私に話しかけている人に、みるみるさんが声をかける場合を想定してください。
 知っている人だったら、別に問題はないですよね。
 でもネット上では、初めての場合が多いので、注意深く話しかけねばなりません。
 きゃあきゃあ冗談言っているなら別ですよ。意味なんかないのですから。
 だからほとんどの人は、やりません。
 
 やる場合は、この辺かな? 
1-私が答えに困っている。
2-間違ったことを言っている事が明らか。

「横レス(といいます)失礼しますが……」などなど、丁重に断りを入れて、誤解を招かないように言葉を慎重に選んで、コメントした方が安全です。
 見ず知らずの人から、話しかけられると、だいたい緊張しますよね。論争している時などは、仲裁で入ったつもりでも、一発で爆発したりします。怖いですねえ――だからよほどの<お人よし>か<自信家>か、それこそ何も知らない<子供>以外は、黙って見ています。「やってる、やってる」と喜びつつ。
 これをROM専門といいます。CD-ROMなどど同じです。Read Only Memory。
 
 これで全部答えたよね? 
 聞いてくるって事は他に知っている知り合いがいないってことでしょうから、答えました。いやだったら答えません。……今、ひまなのよぉ。はははは。でもパソコンのことは他でも答えてくれる人がいるはずだから、違う趣味のブログを見つけて、そっちで質問して下さいな。血糖管理については、医師以外無理でしょうから、わかる範囲で答えますけどね。
 書いた後は、必ず最低30分おいて、ねとねとに発酵してから、変な上澄みを修整して、それからアップするんで、けっこう(いくら暇でも)疲れるんよ。質問する以上、やっぱり答えてほしいのは、私も同じだからするけど、よろしくねえ~~~~~~~。
 うん、ちょっと文章が荒っぽいけど。もう眠いので、このままアップします。怒ったりしないでねえ~~~~。長くて、ゴメン。

投稿: (管) | 2005年11月17日 (木) 03:20

うはは~~こんににわ!うん!怒ったりなんかしないよ!う~~ん、実に明確で分かりやすい!ますますファンに、なりました。PCのことは、誰かに聞こうと思えば聞けますが(たとえばチャットなんかでね)でも、わたしくらいのPC音痴だと、最初はいいんだけど・・・段々とうんざりしながら教えてくれる形になってくるのが・・わかるので、もう・・聞けなくなるんです。本当に知りたくって聞いています。で、パソコン相談室みたいなトコロへ行ったら・・・マジメな質問に、とてもふざけた答えをされて・・いやになったのよ。でも白黒はっきりが好きな私には管理人さんのような回答が、いいのよ!とても分かりやす~~~いわ~~。でも・・・PCに対しての質問は、しないようにします。
常識として管理人さんへのコメントにコメントしたら・・いかんのやろーーな~とは思ったけど、そうしても興味深いコメントが、あれば・・ミンナはどうしてるんだ~~~?って、ただタンに思っただけです。ブログに対してのコメントとかって、初めてだから・・・・やっぱ初めてのことは分からないから、聞いてみたのよ。
そっか、マーガリンは、いまいち・・か。了解
あまり血糖値に一喜一憂しちゃいかんのだけど、なんか昨日は どうでもよくなっちまって(長い人生こういうことも、あるわな~)寝る前にラスクを2枚(1単位くらい)たべて、血糖値182で寝た。今日の朝一が151だった。ちなみに糖尿じゃない旦那は121だった。
いいのか、悪いのか・・さっぱりわからん。
悩むだけなので、しばらく血糖値測るのやめる・・・・・・・わ。管理人さんのブログを静観させて、いただくことにするね。(静観ちゃうかも。。。ぷぷ)
とにかくさ~メチャ親切な分かりやすい、お返事!超ラッキーでしたわ!さんきゅ!!
水虫は、、がんばってみる。
SEO対策ってなんだ~~~。
これってPCに対する質問だね・・・管理人さんわたしに、こんな言葉使っても、ぎゃははーーー。わからんぞ~~フゥーー!ではまた。

投稿: みるみる | 2005年11月17日 (木) 12:25

健康志向人です。
深い意味は無く、軽い気持ちで書いた文で
ご不快を感じさせてしまったようで、大変失礼しました。
お忘れ頂ければ、幸いです。
不用意なコメント、申し訳ありませんでした。

投稿: 健康 | 2005年11月17日 (木) 20:54

健康志向人様

 おいでいただいたので、ざっくりですが、私も一応全部拝読させていただきました。
 お誘いを受けただけで不快に感じることはありません。そんなレスに見えたとすれば、私の文章がまずいせいです。逆に、いやな思いをさせてしまったようで恐縮です。
 
 私のブログは、血糖値というすぐ結果のでるデータを扱えることと、その裏付け的に、数ヵ月ごとの検査によるヘモグロビンA1Cデータとそれに基づく医師の診断が使えるので、かろうじて成立しております。
 専門家ではありませんので、確かな材料となるとそれしかないのです。
 患者としての病状も、幸いなことに軽度の末梢神経障害程度しかありませんので、公開するほどの情報になりません。
 
<ダイエット>同様<健康>は、扱いが難しいです。
 部分的にはデータが見えますので、情報としてまとめられる場合もありますが、きちんとしたエビデンスを示すことが難しいので、最終的には、信じるか信じないか。あるいは好きか嫌いかのどちらかを選ぶようなことになりがちです。
 紹介することは可能ですから、健康志向人様のブログ自体は成立しますが、これにコメントするとなると、相当な知識か、実体験が必要でしょう。とても私の能力では対応できません。そういうわけですので、第一感どおり当分コメントはできそうにありません。申し訳ありません

投稿: (管) | 2005年11月19日 (土) 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/7093575

この記事へのトラックバック一覧です: フットケア:

« 高血糖の元凶 そば! | トップページ | ヘモグロビンA1C検査結果 »