« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

市販おでん二重活用

0511od171
 季節ですねえ。
 安売りの山積み! 
 ごぼう巻きにさつま揚げ、ちくわの練り製品。卵一個に、こんにゃく大根昆布。これで171kcal。糖質16.4g蛋白質10.3g脂質7.1g。
 表1/3食品1単位換算ずつだから、これに甘味を足してもいいなので、二袋食べれば、栄養士さんも文句を言えない野菜300gDM食。脂質14gで(動かない限り)6時間もつはずのバランス食。
 ……ごぼうの糖質を抜けば(大根もあるけど)砂糖と澱粉が10g程度はあるってことになる。練り製品は、表示がないと、やっぱりあぶなくて食えない! 
 が……食塩4.1g!? 二袋で8g、三食同じなら一日24g!?
 高血圧まっしぐらじゃん。ダシを捨てればいいんだが……。

続きを読む "市販おでん二重活用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

知識は、あった方が美味しい

05112801
 なんでしょね?
 ほとんどの連載が最終回。
 新年から、新装開店するのかしらん? 

 去年10月の新潟中越地震から1年と少し経過。災害対応が大変なのは誰にとっても同じだけど、特殊な管理が必要であれば、より大変。その辺の、ご苦労をまとめた座談会が、巻頭メイン記事のひとつ。詳しくは読んでいただければわかる。

 残念なのは、今さらな(今なお?)状況説明。糖尿病に対する知識を得る前の私も、似たような野次馬だったわけだから、偉そうには言えないんだけど……同じかなあ(´ヘ`;)

続きを読む "知識は、あった方が美味しい"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

シーザーサラダ

 低カロリーだとは思うが、どこにも成分表示がない。
05112700 Wendysのお台場店で食べてしまったが、ハカリを持っていなかった。
 今日は再計量。
 ドレッシングを使わなければ、低カロリーでいいとは思うけど、食べてしまったのだから、今日も使うぞ!

続きを読む "シーザーサラダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

まとまったら高カロリー

0511260305112604 05112602 05112601
 野菜たっぷりコンビニ惣菜に、鉄分やカルシウム強化の薬用(!)お菓子。……それぞれ、低カロリーで健康にいい素晴らしい食品。
 だけんども、まとめてドカ食いしちゃあ有害以外のなにものでもない(´ヘ`;) あ~あ。

続きを読む "まとまったら高カロリー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

まんじゅう奇襲!

0511m010511m020511m030511m040511m05
 来たあぁぁぁ。

続きを読む "まんじゅう奇襲!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

スパゲティが干からびちゃう

 引き続きスパゲティ。
 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
05112201051122020511220305112204
 ゆですぎ云々より、脂が足りてないんだろうね。遅延効果がない。まあ、腹持ちは足りているから、無理にアーモンドを食べる必要はない――実験してなきゃ食べるくせに

続きを読む "スパゲティが干からびちゃう"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

85g糖質は処理不能

05112088 まあ、そのぉ、そば以上に無理だろうってのは承知。スーパーで安売り中だった! つい美味そうで、手が伸びちゃった……馬鹿な私(´ヘ`;)
 もしかして、カゴメデリ野菜丼のように、ハイカーボで血糖値が上がらない可能性もあるかもしれない。……ってことは、やっぱりなかった。
 玉子を落として食べられたら、いいのになあ。
 ええい、単純に名古屋味噌煮込みが食べたかっただけさ、くそぉ。

続きを読む "85g糖質は処理不能"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

スパゲティそして糖代謝のつるかめ算のこころみ

051120110511200305112012
 糖代謝減退の事実を受けて、ごはんの量は減らした(´ヘ`;) 玄米フレークの量も減らした(´ヘ`;) 在宅、動かない/動けない/動きたくない時用食品として、最後に残ったのが、スパゲティ。
 減らすのはかまわないのだが、いまでさえ、上の通り五食分。300gの乾燥スパゲティを2単位に減らすとなると六食に分けねばいけない。
 独り者は、こんな時困るのだ。
 連続で食べ続けても、気をつけないと五食目は冷蔵庫の中で干からびてしまうんだよなあ(´ヘ`;) 冷蔵庫のない時代の独身糖尿病患者に比べれば、はるかにましだけど。

続きを読む "スパゲティそして糖代謝のつるかめ算のこころみ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

どら焼vsチョコレート

05111699
 にゃんとも微妙な対戦条件。
 どら焼だけでも微妙なところへ、チョコレートの白砂糖追加! 
 ブドウ糖が血管で渋滞するか、はたまたカカオの脂が「ちょっとお待ちなせえ」と小腸で引止めに成功するか! 
 ……無理にセットして食べる必要は、まったくないわけで、まったくもう、むにゃむにゃ。

続きを読む "どら焼vsチョコレート"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

ヘモグロビンA1C検査結果

 今日は、先週行った血液検査の結果を聞きに病院へ。7月は一般検診で代用することにしたので、主治医の先生と会うのは、半年振り……えっ、独立(開業)するんですか!?

 ヘモグロビンA1C 5.9 ……。
 1単位分減らしたせいなのか、(新発見!)食後2時間値低下対策の効果なのか? なんとも微妙な数字。あるいは人体実験(高血糖確認!)やりすぎで若干相殺された? 
 予想値は、思いっきり減か、(自己分泌が落ちているとすれば)まったく変わらないだったけど……肝心のCペプチド測定が、手違いでない(´ヘ`;) 
 減っていて別に不思議ではない干からびた年寄りだってこたぁ、自分でも重々承知してるこったから、どうでもいいっちゃ、どうでもいいんだけど……。
 せっかく、こんだけ熱心にやっているんだから、何かイベントがあった方が嬉しいような気もするけど……何もなくてけっこう! だよね。アホオヤジだね、ったく。

 本日未明に行われたバトル<どら焼vsチョコレート>の交戦状況、死傷者ついては、また別途エントリーします。
 歩き回ってくたくたなのだ。寝なくっちゃ、あたたた。  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

フットケア

 血糖が高くなって血液の流れが悪くなると、あちこちに不具合が生じる。失明と腎不全は、糖尿病の合併症として恐るべきものだが、それ以上に気をつけたいのは足の壊疽。注意していれば防げる場合が多いので尚更だ。
 教育入院などすると、すさまじい症例の写真を山ほど見せられる。
 ……どうして、こんなになるまで放置したの? 
051113 末梢神経障害で感覚が麻痺していること、足先は一番遠いので目が届かないなどなど、いろいろ理由はあるけれど、恐ろしさを知らないのがやっぱり一番だろう。
 血糖値を下げるのが最重要だが、同時に足元にもご注意。一番下で苦労しているんだもん、大事にしてあげなきゃ。

続きを読む "フットケア"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

高血糖の元凶 そば!

 いんげんとあわせて、食物繊維は5g以上あるが、何の役にも立っていないぴゅーっつと来ちまいやがった(´ヘ`;)
 あちこちの健康雑誌、サイト、TV番組で、蕎麦は血糖値を下げます! そう言われているが、糖尿病患者の間で常識となっているのは、ざるそばで高血糖! これが裏付けだ。
05111001 ずっと実験をする機会を待っていたんだが、ダイエーえらい! ちょっと遠出したついでに寄ってみたら、惣菜のほとんどに成分表示があるじゃないか! 頼むよ、ライフさんも。
 他も調べてみなければ。
 もちろん、食後動かない場合は糖質50gが限界値の私。野菜(いんげん)とセットだからといって73gが無理だったのは当然。
 しかし、ここで蕎麦を1/3削るくらいならいっそ食べない方がいい

続きを読む "高血糖の元凶 そば!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

11月の途中経過

 うううむ。桃まん(だけじゃないけど)の数字が大きすぎる。とても平均値にはおいつけそうもないなあ。こりゃあ2週間我慢が続きそう――くじけない、くじけない。
 今月の途中経過です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

桃まん(2個)に再挑戦

 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
05110701051107020511070305110704
 横浜へ行った。中華街を通れば――やっぱり買ってしまった桃まん。科学的データ採取が目的――うん、崇高な行為のだ!
 やっぱり1個が限界ですね(´ヘ`;)

続きを読む "桃まん(2個)に再挑戦"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

Cペプチドはいくつ?

05110600 あら? 
 えらく少なかったのね。
 うううう、もうひと目盛り作っておくんだった。1500とは言えないけど、1400ml? ……うん、まあ1450mlってことにしておこう。
 摂取食事量は指示量。寝てばかりで、追加インスリンを出す場面なしのはず。さて、目に見えて分泌量が違う? そんなことはないような気もするが、とりあえず準備完了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

すし食いねぇ!

 あれれ。しばらく食べていなかった。一年ぶりじゃん。
 ひまになった証明(外回り営業不要)みたいなものだ。
051104
 たった5皿(´ヘ`;)
 糖質100g越えしていて、高血糖になるのが見えているから、しょうがない。
 歩き回れば消費できるとわかったが、これで満足しちゃう癖がついちゃった。そうなった胃袋が情けない。
 その昔、行きつけの寿司屋で私はガリと呼ばれていた。

続きを読む "すし食いねぇ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

10月の結果報告

 昨日の入浴後体重は、60.1kg。
 今月もなんとかつじつまを合わせられた(´ヘ`;)
 詳細データはこちらでどうぞ。
 ……来週月曜日は血液検査。
 血糖測定は食後2時間値だし、ヘモグロビンA1Cは今さらどうにもならない。さあ、ケーキを食おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

サブウェイクラブサンド分析

05103199 紗霧さんの疑いのまなざしがあったので、昨日は再検量してみた。月末の帳尻合わせに、ちょうどいいし。

続きを読む "サブウェイクラブサンド分析"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »