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2005年11月24日 (木)

まんじゅう奇襲!

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 来たあぁぁぁ。

051121manju ライフで発見したどら焼に続いて、ウレシイなあ、またまた伝統的和菓子に、成分表付! 
 丸京製菓さん、えらい! 
 今日はサミットストアで発見。こちらの店には、どら焼きはなし。
 食品成分データベースで、標準量の確認はできる。しかし各製菓メーカーが同じ成分になるように作るわけではない。他より美味しいと喜んでもらえること、それが市場での成果(売れる)を上げるポイント。他社と同じ(標準成分量)では、差がつけられない。
 価格ってこともあるが、材料をケチってうまくなることは、基本的にはありえない。(まずい物を、高く売りつける方法はいろいろあるけどね)
 ちょっとだけなら大勢に影響しないし、ドカ食いしてしまったら、あとは開き直るしかないけど……やっぱり安心しつつ、限度いっぱいまで食べたいじゃん(^!^)

 それにしても……。
 土曜日に発見して、今日まで残っていたなんて。病状(年取ったこと)を理解している自分が情けないをほめてあげたい。タイトルと違って、横綱相撲で受け止めた。バカヤロウ
 10個入りざっくり900kcal――二袋食べてから、別腹でアイスクリームを食べる。それがカウチポテトの作法だったもんなあ。恐ろしい。うらやましいなあ、昔に返りたい(´ヘ`;)
 和菓子だから、アーモンド(脂質)とセットして、吸収遅延行為をしたのは予定の行動。イエローカードは出ない。

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コメント

スーパーへ行って色々物色してきました!
結構便利な食品がありますね★

今日は野菜たーっぷりの鍋をします♪

んで、みたらし団子を買ってしまいました・・・↓

投稿: kako | 2005年11月25日 (金) 11:10

 kakoさん、いらっしゃい! 
 包装の裏側にいろんな情報があるでしょ! 
 便利な時代になったものです。スーパーによっては惣菜もきちんと計ってくれています。一人分を作ると割高になる場合もあります。自炊で、食品交換表から計算するより安心ってものです。ただし、疑いのまなざしは持っていてね! 100%信用してはいけません。予定より高血糖になったりしたら、私はもう一回試します。(その場合、概略計算はするけどね)
 冬は鍋が一番です。煮ると野菜がいっぱい食べられて、満腹にもなります。
 早く、彼を見つけて、残飯を整理してもらうといいよ。
 ところでみたらし団子! 食べちゃった? 
 100g200kcalが標準。糖質がほとんどだから、すぐ来るよ! だいたい3個で一串7-80g。二本食べると私は高血糖。アーモンドとセットでもあぶないところです。
 インスリンが遅れずにたっぷりでてきてくれる普通の人は、3本でも4本でも平気なんですが……どうでしたか? こういうときに血糖測定してみると、すごく参考になるよ! 今後のための冒険として、一度(二度目も?)は許されるべきものです。管理栄養士さんがなんというか知らないけど。 

投稿: (管) | 2005年11月25日 (金) 16:32

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