« ヘモグロビンA1C検査結果 | トップページ | スパゲティそして糖代謝のつるかめ算のこころみ »

2005年11月18日 (金)

どら焼vsチョコレート

05111699
 にゃんとも微妙な対戦条件。
 どら焼だけでも微妙なところへ、チョコレートの白砂糖追加! 
 ブドウ糖が血管で渋滞するか、はたまたカカオの脂が「ちょっとお待ちなせえ」と小腸で引止めに成功するか! 
 ……無理にセットして食べる必要は、まったくないわけで、まったくもう、むにゃむにゃ。

 首都圏であれば、どら焼きは文明堂の三笠山が、やっぱり一番。ただちょっと大きすぎるんだよなあ。あれ1個だと間違いなく高血糖誘発――だから美味いんだけど。
 せっかくの甘味を満喫したら、お茶を飲んでまったりしたいのが当たり前。いっそ、えいや! と2個3個とまとめ食いして、血糖消費にあくせく歩き回る?
 それは、まことにもって空しい(´ヘ`;)
05111600
 栗しぐれ、最中、まんじゅうに続いて、コンビニでデータ付ミニどら焼を発見した時は、やっと食べられる! と小躍りした。しかし残念ながら失格だった。やはり皮が命なんだよね。
 本日は、まあ合格。トレハロースやオリゴ糖入りのまがい物だけど、許せるお味。でも一個だとやっぱりさびしいんだよねえ。そこで、もしかして! と甘い期待を込めて、定番ラム酒漬ブドウ入りチョコレートを一緒にいただくことにしたのだ。2個食べると間違いなく、NGなんだもん。
 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
05111604051116010511160205111603
 うううむ。
 神様は見ているのね。意地悪。どうせぇ、ちゅうんじゃ。


 どら焼2個だと、インスリン増量で、たぶん3個目4個目5個目に手が伸びちまうだろうから、まあ、チョコで食欲ごまかし作戦は、そこそこ成功だわね。もう20くらい低いとOKなんだけど、どら焼きに食物繊維の顆粒を振りかけて食べるってわけにも、いかんしなあ。
 ……三笠山を15個食べたあの夏の日が恋しい(´ヘ`;)

 

|

« ヘモグロビンA1C検査結果 | トップページ | スパゲティそして糖代謝のつるかめ算のこころみ »

コメント

こんばんはーー。どうして、どら焼きとチョコレートを食べてるのか。。。わからんけど、、、何かを研究してるのね。ちと、むずかしいわ。すません。カカオが勝つか、白砂糖が勝つかの研究なのか・・・。しかし、2日前くらいまでは、ルンルンに血糖値下げに、はげんでたのに・・・なんか今(といっても昨日、今日なんだけど)食べすぎから、どうでも良くなって・・メチャメチャ食べてる。過食症かな?こんな時期って、管理人さんにもあったの?食事のあと5時間は空ける!って固く心に決めるほど・・・もろくくずれちゃうね。フゥ~。

投稿: みるみる | 2005年11月19日 (土) 02:04

 どうしてって? 
 そりゃあ、食べたいからに決まっているじゃないですか! 
 三笠山1個なら満足も可能なんですが、日本橋文明堂で1個だけ買うってのは、とっても恥ずかしくって(悔しい)ことなんです。だからといって、箱買いは合併症への道だし、気前良く会社の女の子たちに配ったって、喜ばれるだけの話で、しゃくに障るばかりです。
 サイトの月次食事データは見ていただいていますか? 凸凹です。
 毎月、後半に猛烈な追い込みをかけています。
 一日ごとなら、入浴後の体重測定前とか、寝る2時間前とか時間を切る。週単位なら、土日だけは我慢する。そんな繰返しです。爆発しないわけがありません。
 栄養士さんの机上の計算どおり均等にできたら、宗教の開祖になれます。じゃなければ奴隷かな? 
 全部血糖、脂肪になるわけじゃないもん。吸収しきれず、下痢して排泄って手もあります。どうしようもない時は、どうしようもありません。
 次の日、次の週に反省しましょう。
 ……合併症はいやだもんね。

投稿: (管) | 2005年11月19日 (土) 03:11

おはよう、管理人さん。サイトの月次食事データは見てるけど、メチャくわしくって・・・すごい!と思うだけで、数値については、よーわからん・・・(勉強不足やね。すません)何がどれだけでいい、、とか わかんないので・・見てるというだけになってます。(ほんと申し訳ないっす)最近は炭水化物の単位しか、気にしてない・・怠慢な私です。

投稿: みるみる | 2005年11月19日 (土) 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/7188084

この記事へのトラックバック一覧です: どら焼vsチョコレート:

« ヘモグロビンA1C検査結果 | トップページ | スパゲティそして糖代謝のつるかめ算のこころみ »