« スパゲティそして糖代謝のつるかめ算のこころみ | トップページ | スパゲティが干からびちゃう »

2005年11月21日 (月)

85g糖質は処理不能

05112088 まあ、そのぉ、そば以上に無理だろうってのは承知。スーパーで安売り中だった! つい美味そうで、手が伸びちゃった……馬鹿な私(´ヘ`;)
 もしかして、カゴメデリ野菜丼のように、ハイカーボで血糖値が上がらない可能性もあるかもしれない。……ってことは、やっぱりなかった。
 玉子を落として食べられたら、いいのになあ。
 ええい、単純に名古屋味噌煮込みが食べたかっただけさ、くそぉ。

(スパゲティの続き)食後4時間値  5時間後落ち着いたので……。
05112061 05112077 05112062
 1時間値     2時間値     3時間値    4時間値
05112081051120820511208305112084
 食品交換表で考えると6単位分。はなから、無理! 
05112155
 しつこく、今日は脂質セットで、再トライ。
05112166
 多少は効果があるか? アーモンド20粒30g脂質の塊!
05112100 それでも糖質85gじゃあ、やっぱり遅らせるのは無理?  危ないんだから、黙って捨てた方が安全。
 触らぬ神にタタリなしとわかっているはずなのに……もったいない(´ヘ`;)
 捨てられない世代なんだよね……執着心は、高血糖を招く。アフリカの飢えた子供を思うか、合併症で苦しむ自分を想像するか。うううむ。
 水準値以上の脂質のおかげで、空腹感はなかった。
 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
05112101051121020511210305112104
 数値自体は下がっているが、上昇値は+135。昨日の+148とさしてかわりゃしない。アーモンド30g分の脂質による吸収遅延効果は、少しはあったようだが、およそ合格点はつけられない。
 それより何より……味噌味はいいけど、麺がうまく煮込めない! 芯が残っているくせに、どろどろ(´ヘ`;) 血糖値安定目的と、<舌>の精神的苦痛防止のためには、ちゃんとした店で鍋焼きうどんが一番かな。食後、歩いて(運動消費)帰ってくればいいのだ。
 ええい、二度と買うもんか! 
05112199 今日の昼飯は、こんなだった。ペリニィヨンのこれはもう定番。洋菓子は、今月はもう打ち止め! 
 ばたばた歩き回っていたので、帰宅時には95だったわけだし、夜の体重は60.5kg。ヨシヨシ。
 ……蛋白質が足りないけど、一日くらいはいいのだ。

|

« スパゲティそして糖代謝のつるかめ算のこころみ | トップページ | スパゲティが干からびちゃう »

コメント

こんばんは~。フト知り合った人が(糖尿なんですが)ここ2~3ヶ月は空腹時血糖値が70らしいんです。なのに・・A1Cが6って言うんです。A1Cって、要するに平均値なんでしょ?血糖値の?じゃ、この人は測ってないときに、高いのかな~~??6x31,7-66,1って、いう計算からだと平均血糖値は、124,1に、なってまう。そんなもんなのかな~?

投稿: みるみる | 2005年11月23日 (水) 02:13

みるみるさん、こんばんは。
患者さんのための根拠に基づいた糖尿病の話にあるように血糖値はあてになりません。その方の数値が、腕の静脈から取った数値なのか、簡易測定器で測ったのかでも違います。あくまで推移を見るところだけに価値があります。
高くてもびっくりすることはないですし、一回低くて安心しちゃうのは合併症への道です。
いつも言っているように、データ不足ですのでこれについてのコメントは不可能です。言うこと自体が誤解の元になります。人の命がかかっていることをうかつに議論してはいけません。
そこまで言っておいて、おおざっぱな一般論を述べます。
ヘモグロビンA1Cは赤血球の寿命を反映しています。60日と言われていますが、それぞれ個人ごとの差があります。3ヶ月前の腕の静脈から採血した血液での、空腹時血糖値が100だったらつじつまが合います。
データをどんな形で聞いたのかはわかりませんが、人の話の<時間>単位はいい加減です。2-3ヶ月前が、1ヶ月前でも半年前でもどっちもよくあることです。
平均値ですので、食後血糖値が高い場合はヘモグロビンA1Cは高いままです。私の数値を見ていただくとそんなものです。簡易測定器は指先ですので、毛細血管ですが動脈血――まだ糖を消費していません。従って、10%ほど高めになるといわれています。また簡易測定器の測定誤差は±10%です。つまり70の人は63-77の可能性があることになります。
最後に繰り返します。
ヘモグロビンA1Cが6なら、空腹時血糖値が腕であろうと指であろうと、70であろうと100であろうとどっちでも優良血糖管理で一安心です。でも血圧が高かったり、まだBMIが肥満値だったら、まったく安心はできません。通常人の数値5だって、合併症にならないとは、まだ誰も保証していないのですから。

投稿: (管) | 2005年11月23日 (水) 04:13

ほうほう、管理人さん>了解です。毎日の血糖値に、ふりまわされすぎの私ですが・・・管理人さんは一日何回、、血糖値はかってるの?このブログを更新する時だけなのかな~~?私の質問って、ばかばかしい質問かね?うはは~気にせずバカにせず、、答えてね!よろぴく!

投稿: みるみる | 2005年11月24日 (木) 00:59

みるみるさんへ
 最初は週2回くらいでしたね。寝る前に測ったりもしていました。おそるおそる食べて、極力我慢していましたが、安定した血糖値だったので半年後、週1回に落ちました。お菓子さえ食わなければ、そう極端に越えることはないんです。当時は忙しくて、ほとんど会社/電車/客先でしたから、食べている暇もなかったのが良かったかも。タイへ出張したりした時の方が食べています。
 限界食事量がわかってからは、月初に1回。血糖管理実データの日計PDFファイルの通りです。
 インスリン投与ですい臓が休めて自己分泌が復活して、基本運動量を守ってインスリン抵抗性がほとんどなくなっていたので、体重だけみていれば十分とわかったからです。
 今の測定は、私個人の病状管理にはそれほど意味がありませんが、食後血糖値の上昇防止理解には役に立ったと思っています。空腹時血糖値は低くても、食後血糖値が高いとやがて高インスリン血になり、食欲が増進して、もっと出せと言われ続けるすい臓が疲れ、自己分泌が減り、再度高血糖になるのがバターンですから。

投稿: (管) | 2005年11月25日 (金) 02:07

 カステーラさんとこのレスをこちらにさせて下さい。
 えらい数値を叩き出しているのを拝見すると、味噌煮込みうどんの麺は冷凍讃岐うどん同様の働きはしないんでしょうかねえ?
 茹でた麺を冷凍することで、デンプンの変成でもあるのでしょうか・・・?
 再加熱するから、その説は速効否定されるか・・・
 秋冬には各メーカーの味噌煮込みうどんがスーパーに並びますが見たことのないパッケージです。
 なかなか気に入る硬さの麺の味噌煮込みってないです。
 山本屋本店の生・煮込みうどんの硬さなら合格◎ま、過去形なんですけど。
 私はカーボ30g内でしか実験しないので、味噌煮込みうどんでやると大変寂しい物になりそうでイヤ(;;)
 なごやんでやった時も寂しかったですけどね・・・

投稿: knacke | 2009年5月16日 (土) 21:39

 こんばんは。
 霧雨の降る川崎から中継です。なかなか温かくなりませぬ。今日もマリンちゃんにいじめられて、財布は北風が吹き抜けてしまったし……。
 閑話休題。
 ライフで買ったのですが、調理法に問題があるかもしれません。
 腰があってシコシコどころか、表面どろどろにのびるほど煮込んだのに、堅くって、食えたもんじゃなかった――それなのに、それなのに、味噌味に焦がれて、血糖値をあげるバカ(´ヘ`;)
 まあ、一度本場の店で食べなきゃわかりませんよね。散々しくじっていたゴーヤチャンプルーも苦味の抜き方を覚えたら、ほとんど定番食になっちゃったなんてこともあるし……。

 そのうち半分こしましょう! 
 そもそも85gは無理だったんです。あとタレにブドウ糖(グルコース)が入っていた可能性が高いですね。

投稿: (管) | 2009年5月17日 (日) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/7253712

この記事へのトラックバック一覧です: 85g糖質は処理不能:

« スパゲティそして糖代謝のつるかめ算のこころみ | トップページ | スパゲティが干からびちゃう »