« あれれ、何が悪いの? | トップページ | 10月の途中経過 »

2005年10月 8日 (土)

試食のワナ

05100777 純米シフォンケーキ
 東京見参! ン?
 出がけにラジオの叫び。
 どうして、こういうのだけ耳に入っちゃうんだろうね。そりゃあ食べずにはいられまい。
 東京駅の地下街はスイーツの激戦区。
 京都の老舗本家西尾八ツ橋ともなれば、特別待遇なのか、八重洲地下中央口を出てすぐの立地。
 見つけたのはいいが、他にもいろいろ目移りが……。

05100755 朝食は消化済み。ちょっと早めのお昼のつもりで、エスプレッソとキャラメル・クロカンなるもの――ナッツを砂糖で固めた危険物。
 72gもあれば限度いっぱい。
 気になっていたマカロンを見つけたのがいけない。食べるのはいいが、計算して食さねばならない。こいつはあと4時間後だね。
05100702 ……と、頭の血管がぴくぴく。
 あれれ。
 ナッツに脂肪はあってもそんなには多くないから、すぐ吸収されたかな……おお大変。シフォンケーキを試食したことを忘れていた! 三種類40g。ついでに八ツ橋チョコも20g食べておった――そりゃあ血糖値も高くなる。

 丸の内から大丸地下、八重洲地下と、いくら広くて大量にスイーツがあろうと、20年前なら食べきれたかもしれない。その頃は金と暇がなかった。今は、糖代謝機能がない(´ヘ`;)
 週一ペースでも、食べられるのはあと1,000個程度。試食なんかで機会をつぶすなんて馬鹿じゃないの! 
05100798 ペリニィヨン実験の逆コースで、日本橋から門前仲町まで血糖退治。霊岸橋から、永代橋を渡る頃には、頭痛もおさまった。やれやれ。
 ランチをお菓子で済ませようとしたそもそもの目論見は、事務所移転準備の日だったから。キーボードをたたくのではなく、肉体労働――血糖はすぐ消費できるって、どうしてここまでするのやら。
05100701 この米粉シフォンケーキは、確かに美味い! 
 卵は使っているが、脂質がまったく感じられず、あっさりしていて口の中でとろける。苦い抹茶とセットすればいくらでも入るだろう。
 で、どうして俺の分はこれだけなの? 
 とても悲しい。
 バターやら脂肪たっぷりの洋菓子とは違って、一発で血糖値を上げるのがわかっているから、40g以上はやっぱり食べるわけには行かないよなあ……止められる自分が空しい。
 そういうわけで(どういうわけだ)すずしくなって解禁となったフランス生チョコも同時投入。これで米粉と砂糖を包み込むのだ! 
05100703 それでも、食べるのは2個30gだけ。
 アホじゃ。
 可愛い女の子たちに全部ばら撒いて、力仕事は血糖消費目的で全部引き受けて……何をやっているんだろう。
 馬鹿馬鹿しくなったので、マカロンの残りは食べてしまった。合計570kcal程度。動いたおかげで高血糖の気配もなく、めでたしめでたし。
 これだけしか食べていない。
05100700 自宅に置いておくと全部食べてしまって、高血糖→合併症になるから、うん、これでいいのだ――ああ、おもしろくない
 しかも、せっかく余分に食べたマカロンが美味しくなかった。
 カメラと一緒にパリでお散歩にあるように、やっぱりその場で食べないとクリームが美味しくないのかもしれない。
 これなら砂糖菓子だけの方が美味しい。やっぱりパリへ行かなきゃダメか?

|

« あれれ、何が悪いの? | トップページ | 10月の途中経過 »

コメント

まぁ~~美味しそうなものばかり(笑)
目の毒ですよ。
ほんと東京駅は美味しい物が溢れています。
私も行くと必ず、何かお土産を買います。
ごまたまご、くずもちなど、、、
↑のような美味しい物があるんですね。
今度、チョックしなくちゃ~困った人ですね私。

投稿: ぽちゃ | 2005年10月 9日 (日) 04:58

 こんばんは! じゃなくて、もうおはようございますですね。
 誘惑してゴメンね。
 量さえ管理すればいいのです。……できればの話だけど。
 ぽちゃさんは、整理してくれるお嬢さんたちがいるからいいじゃないですか。食べてしまったら、次の週減らせばいいのです。ロボットじゃないんだもん。
 女性は月に一度ドカ食いする時期があるようですが、私は月初に狼男となって甘味食いに走ります……そろそろ抑えなきゃ(´ヘ`;)
 

投稿: (管) | 2005年10月 9日 (日) 05:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/6312097

この記事へのトラックバック一覧です: 試食のワナ:

« あれれ、何が悪いの? | トップページ | 10月の途中経過 »