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2005年10月14日 (金)

柿食えば

――果糖があげる 血糖値。

 調べてみると、柿は栄養価が高く、野菜とセットでほとんどの栄養素の一日の1/3所要量が取れ、栄養バランス上実にけっこう。
 問題は2個でどこまで食欲のバランスが保てるかどうか。そして、本当に血糖値が急上昇しないかどうか。
 検証せねばなるまい。
 一気喰いできる! って、言ってもたった2個……
05101402 
 本来、果糖は吸収の仕方が違うので、グリセミック指数は低い。血糖管理上、有効な甘味のはずなのだ。マッシュポテトよりはるかに遅く、白砂糖(蔗糖)よりも遅く、さらには脂質の包まれた豆類よりも遅いはず。

 2008/09/08追記
 管理栄養士のどらねこさん情報によると、柿には、果糖(フルクトース)よりブドウ糖(グルコース)の方が多く含まれている可能性があるとのことです。それじゃ血糖値が早く上がるってのも当然。
 知らないとは恐ろしいことなり。

 悪人としている研究もある。
 河合雅幸さんのサイトによれば、それは取りすぎの場合がほとんどだそうで、サイトの糖尿病ソリューション『グリセミック指数 初級』に書かれている通り、一日のカロリーの20%以上を果糖で取った場合。 

そもそも一日100g以上の果糖を糖尿病患者が取るわけがないのです。
 そうとは限らないんだよね。
 事実は小説より奇なり。「何をするかわからない生き物、それがヒトなり」と神は嘆きたもう。
 体にいいとなったら、死んでも食べ続けるのだ。

05101400 柿2個(^!^)
 それだけでは栄養上文句がつくだろうと生野菜追加。
 高蛋白で旨み成分のあるパルメザンチーズに、吸収遅延用にいつものアーモンド。
 ……ちょっと気になったので、15gに増量してみた。
 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
051014110510141205101413--省略--
 あれれ、遅延効果がない。
 食品成分表の数値で計算すると、合計カロリーが違っちゃう(´ヘ`;) 食品交換表だともっと狂う。いい加減だな(´ヘ`;) いずれにしろ糖質過剰か? また野菜にだまされたぜ。とはいえ、食べないわけにも行かない。ミネラルがこんなに減ってしまうのだ。
05101444
 微調整! 胡瓜をなくして、蛋白を取り替えてみた。
 これで糖質は、ぎりぎり許容範囲のはずだ。
05101433ss 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
051014210510142205101423--省略--
 ……うううむ。つるっとした柿は消化吸収が早いの?
 脂質は足りているはずだが、遅延効果なし。アーモンドを減らすんじゃなかった。
 糖質も総カロリーも減っているのに、こっちの方が高血糖! 
 しかも1時間もたずに、きゅうきゅうお腹が泣く。
 2時間経った時には、ペコペコで我慢困難……結局、ようかん→チョコレート→ナッツ60gと、大爆発してしまったじゃないか(´ヘ`;)
 うまくいかないものだ。
 インスリン1単位追加すれば間に合う感じだが、歩いて消費した方が安上がり。そもそも糖代謝減退確定の年寄りが、フルーツの暴れ喰いなどしちゃいかんのだ(とほほほ)。どっちにしろ量の管理が必要なら、洋菓子の方がむしろ安全かな。
 干し柿は、腹持ちの問題の他に、ビタミンCがほとんどなくなったりしていて利点がない。お菓子扱いすべきで、主食代替実験をする価値はない。
 ちなみに、玄米と柿を交換した場合の栄養素摂取一覧です。
 ほんと栄養満点なのになあ、悔しい話。
 ……吸収が遅延するまで、アーモンド投入してみよ(^!^)
05101488
そうそう。食品成分表データは、あくまで標準値です。このパック入りの柿の糖度が高かった可能性はあります。ぎりぎり狙いをしちゃいかんのよね。±20%の精度しかないんだから、安全を見込むなら、80%どまりで食べるべきなのだ。

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コメント

柿食えば
――果糖があげる 血糖値。

これを家の中で連発して声を出して言いました~
家族に聞かせるためですよ。
YCATさん、柿にハマっていますね~
あぁ~早く干し柿、干し柿~~~♪

ところで好きな干しイモは買わなくなりました~食べたいけど炭水化物はコワイから~
主食でいただこうかな・・

投稿: ぽちゃ | 2005年10月17日 (月) 06:28

遅レスすいません。
でも意味不明です。
どうしてご家族に? 
ミネラルはあれど果糖も菓子も砂糖も同じこと。量の管理が、やっぱり(悔しいことに)必要です。面倒ね。

投稿: (管) | 2005年10月23日 (日) 08:23

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