« 栄養電話相談 | トップページ | 蓄尿用計測ボトル »

2005年10月28日 (金)

コンビニオリジナルおやつ新作

 ニューヨーク発の記事によれば、マクドナルドが2006年から商品の包装にまで栄養価を表示するそうだ。これはファーストフード業界初。三大栄養素と塩分(ナトリウム)すべてを、加工食品なみに表示するわけだ。フードピラミッドの悪利用と言われ、肥満の主犯扱いされているイメージを破るのが目的なんだろう。
 時代は動いている。
 ホームページでは、すでに成分表示されている。
 ところが、日本ではSUBWAYが店内でもカロリー表示をしている。その場で作るので、商品ごとの個別包装などないが、低脂質メニューには脂質量も記載されている。アメリカの事情はよくわからないが、ひょっとすると都市部では、善玉SUBWAYと悪党マクドナルドの対抗戦になっているのかもしれない。
 さて、これで売上にどう響くか? 
 ただ私が見た限りでは、健康志向SUBWAY売り物の低脂質タイプを頼むところを、実はあまり見かけない。もっとボリュームのあるサンドにポテト(ここのはマッシュしていないので油が少ないけど)。ミルクと砂糖入りのコーヒーかコーラのセットが多い。
 それでも700kcalだから、マクドナルドより控えめ。
 ……そんなことより、和菓子の成分表示品を発見
 うれしい、これでやっと安心して食べられる!

0510270405102703051027010510270205102705
 甘味織部庵――ローソンばんざい! コンビニも利益確保で、独自商品の開発がさかん。スナック的な菓子類のオリジナルパックは各社いろいろあるが、こうした餡のかたまり――生菓子的なものはなかった――これぞ甘味――糖質ばっかり。吸収早いぞぉ。
 (↑拡大できます。成分表示が基準値のものは実重量で換算済)
05102700 案の定だ(´ヘ`;)
 もなかが少な目なのは合っているが、まんじゅうの数値が高い。
 食品交換表の概略単位や、食品成分表と違って、80kcal分多い。ううむと包装をよく見ると、卵と大豆油が入っている。その方が美味しいのは間違いない(なかった(^!^))が、あぶないあぶない。
 栄養士の方々が「食うな!」と止めるのは、美味しければ美味しいほどカロリーが高めになることを知っての忠告なのだろう。そうはいくものか。数字がわかればこっちのもの。
 一番のお勧めは体にいいもの三点セットの黒胡麻黒酢黒糖。量は少ないが、きっちり脳の隅々まで糖分がしみわたり、流行の健康食品がそろって心は健康。いくらでも入るのでたくさん食べて、目指せ合併症!食べすぎは禁物!
 
 ……といいつつ、買った私はお馬鹿さん。
 書けぬ記事に煩悶の嵐。そばに爆弾があれば自爆する。わかっちゃいるけどヤメラレナイ。危険物防止条例を守らんといかんなあ。

|

« 栄養電話相談 | トップページ | 蓄尿用計測ボトル »

コメント

このサブウェイのカロリー表示は、栄養士の私としては、余りあてにしていないの・・・。
ただ、何が1番ヘルシーかくらい。
ファミレスのもそう。
計量しながら作っていないので・・・。

投稿: さぎり | 2005年10月30日 (日) 00:13

その場で作るってことは、時々ハム一枚サービス! なんて場合もありえますが、銀座も門前仲町も冷たくマニュアル通りにしかはさんでくれません(´ヘ`;) ケンタッキーのお兄ちゃんは時々おまけをつけてくれるので、うれしいやら……困ったもんだ。
記録が面倒なので、サブウエイクラブサンド(計量済)以外頼まないのですが、これは285kcal脂質6.2gで概ね合っていると思います。満腹感もそんなものですし、体感センサーにも合致しています。私の脂質基準値にちょっと足りないんで、腹減ります。月間平均値が上回っていない時は、クッキーををセットすれば(甘味もあわせて)ぴったりになります。うふ。
マクドナルドは、入院先の栄養士さんたちが分析して(2年前は)大丈夫でした。
食材と作業が標準化しているのが、ファーストフードの売りでもあるので、計量しなくてもそれほど差はでないと考えてます。
(食品成分表にもとづく、重量からの大ざっぱ計算では、公差が±20%です。それよりは少ないでしょう――もっとその場で正確にわかるといいですね)
レストラン、居酒屋は出されたものごとに判断が必要ですね。ファミレスは微妙なところです。ある程度は標準化していると思いますが、これは作る人に左右されそうですね。
どっちにしろ<D>のように公表データとかなり違っているところもあるので、一方的に信頼するのはまだ危険です。表示を義務付けたら、恣意的な誤りは、営業停止などの罰則をつけなければならないでしょう。

投稿: (管) | 2005年10月30日 (日) 08:29

おまけしてくれるなんて凄い・・・。
いいな♪いいな♪

投稿: さぎり | 2005年10月30日 (日) 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/6690266

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニオリジナルおやつ新作:

« 栄養電話相談 | トップページ | 蓄尿用計測ボトル »