« 人体実験夏の陣検証-5 | トップページ | 人体実験夏の陣検証-6 »

2005年9月23日 (金)

まったりカカオ

 メガネのフレームを壊してしまった。
 うっかり枕元に置いて眠りこけ、寝ぼけて踏んづけた。今年2回目。
 レンズサイズの問題もあるので、結局フルセット買い直し。
 大散財(´ヘ`;) しかし、行きつけのメガネ屋さんへ行ってびっくり。10年も前に作ったものだった! 2セット買ったとはいえ、よくぞここまでもったものだ。
 明日は雨だってぇから、今日のうちにノルマの運動をかねて、自転車で多摩川をキコキコ渡る。しばらく振りとはいえ、なぜか息が切れる。成城学園の丘に登る急坂はどうしようもないし、歩くのとは使う筋肉が違うとしても太腿が笑っている。
050923soft
 古本屋で掘り出し物を見つけて手間取っているうちに、食事時間を過ぎてしまった。
 おお、ベルギーチョコソフト! 
 ミニストップのソフトクリーム。

 本当に176kcalなのかなあ? 
 ソフトクリームはその場で混ぜて渡せるからか、意外とカロリーが低い。食品成分データベースもそのようになっている。食品交換表では50g=80kcal換算しかしていないが……ハカリがない。
 150gと見たんだけどなあ……計りにもう一度行くべきだろう(^!^) 
 9/25追記→128gでした。
 
 普通のチョコレートソフトよりもカカオの香りがきつい。
 甘さも少ない気がする。ずっと気になっていたが、スニッカーズ一個を食べるよりよさそうだ。
 ついでに、きのこパスタサラダ(脂質23.7g!)が美味しそうだったので、まとめて夕食にしてしまった。おかげで単品での腹持ちがわからない。

 自宅に戻って、自転車の前輪を見ると、空気が入っていない! どおりでペダルが重たかったわけだ! 
 一時間走っても、分速100m歩行の30分としてしかカウントしていなかったが、これなら320kcal消費分の価値はあるぞ。
 血糖計もあると便利だけど、運動消費をカウントする方法はないものか? カロリーも摂取量が問題ではない。実際の吸収量が問題。
 代謝管理が完璧になるまで千年かかっても不思議じゃないな。

|

« 人体実験夏の陣検証-5 | トップページ | 人体実験夏の陣検証-6 »

コメント

おはようございます!
次はコレだ~って思いました(笑)
甘さが少ない気がする、、、が食べたい気分になりました。
アイスやソフトクリームはそんなに食べたい方ではないんだけど、ミニストップのは美味しいですよね。

あぁ~食べ物のコトばかりしかコメントが出来ない。
やはり甘い物が私は、、病気になった原因とみていいのかな・・・と自分で確信しそうな勢いですよ。

投稿: ぽちゃ | 2005年9月24日 (土) 08:57

美味しかったですよぉ! 
ミニストップのバニラは、ちょっと脂肪が多いのか砂糖が多いのか、口に残る感じがあるのに一味違いました。
最悪を考えて240kcal換算してますけど。
>あぁ~食べ物のコトばかりしかコメントが出来ない。
そのためのブログです。御自分のところで書けない悪行(血糖急行)をコメントしていただければ、気に入れば(美味しそうであれば)食べる方法を(血糖値を低く保つ)全力で検討し、実験いたします。
病気の原因は食材(甘いもの)なんて言っちゃいけません。なんでもOKなんですから。それをエントリーしてるつもりなんですよ! 
今日中に、お菓子実験をアップします。すべては、量とタイミングの問題です。
不愉快かもしれませんが、栄養士さんも悩んでいるようです。ぽちゃさんを傷つけた方の意識がどの程度だったかはわかりません。採血担当が言うべきセリフじゃないですし、ひと言手裏剣は最悪ですが、こんな方がいると脅したくもなるようです。
2005/5/28今日のびっくり
……そのあとの6/2も読んでくださいね。うまく行ったみたいです。
相手の心に届く言葉は、往々にして傷つける危険を含んでいます。だから言う以上は、とことんフォローする覚悟が必要で、その点はきちんとした栄養士さんのようです。もう少し様子を見て仲良く(バトル)したいと考えています。こういうブログってあまりなかったんです。
それにしても痩せ型の女性の発病原因がよくわかりません。痩せているように見えて、内臓脂肪が増えてインスリン抵抗性が増すのかな? 運動していた筋肉質の男性が老化で糖代謝が減退して、バランスが崩れて発病する例はあるようですが。

投稿: (管) | 2005年9月24日 (土) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/6082958

この記事へのトラックバック一覧です: まったりカカオ:

« 人体実験夏の陣検証-5 | トップページ | 人体実験夏の陣検証-6 »