« 人体実験夏の陣検証-3 | トップページ | 9月の途中経過アップ »

2005年9月10日 (土)

滞貨一掃

 昨日は、(個人的に)食物繊維デー
 昔はただのゴミと言われていたが、神の御手は無駄なものを作らず。吸収遅延による血糖値低下、腸壁にこびりついた脂分――コレステロールをこそげ落としてくれるなど、価値絶大なものがある。
 過剰摂取は、逆に栄養分の吸収を阻害するって説もあるが、なんといっても、甘味喰い上必須アイテム
 ただし半端じゃない量をとらないと、目に見える効果がないのが玉にキズ。
 今回は違う用途。食事中の方は終ってから読んでください。

 ブロッコリー200g(食物繊維量8.8g)
 マッシュルーム115g(3.7g)
 とうもろこし――正味148g(4.6g)
 乾燥ワカメ25g――戻して400g(8.2g)
 枝豆500g――正味267g(13.4g)
 合計で38.7g。全部で1720kcalしか食べなかったが、夕食はワカメで満腹。食後、炭酸(クラブソーダ)を飲んだら吐き気がするほど、腹12分目になる快感を味わえるのも食物繊維のおかげ。そこまでするな(´ヘ`;)
 ダイエットではよくある話だが、糖尿病管理食も余分なカロリーを取らないので、便秘がちになるのが欠点。便秘というより、無駄なものがないので、腸に何も残っていないのだから、出るわけがない。
 
 おかげさまで、本日は――。
 気持ちの良い朝でございました写真は、ありません。 

|

« 人体実験夏の陣検証-3 | トップページ | 9月の途中経過アップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/5869740

この記事へのトラックバック一覧です: 滞貨一掃:

« 人体実験夏の陣検証-3 | トップページ | 9月の途中経過アップ »