« まったりカカオ | トップページ | はやり言葉? 『食育』 »

2005年9月24日 (土)

人体実験夏の陣検証-6

 蛋白質、脂質については、副食なので栄養成分表示品は山ほどある。主食については――ふふふ。お菓子で代用するのが一番。個別包装になっているので、ちょうどいい。
 表示のあるごはん類から、g単位で減らしてもいいんだけどさ。
050924bakamawarumawaru050924amanatto050924ama
 長年ベストセラーを続けている新潟の栗山米菓ばかうけ。そしてでん六の甘納豆。これで糖質微調整にチャレンジ。

 ばかうけは、思ったより脂質が多い。焼いていると思うが、揚げているのだろうか? せんべい2枚(11.2g)で2.1gもある。糖質(炭水化物表示)7.9gに蛋白質は0.6g。
 甘納豆は、ちょっと数字に問題がある。たぶん四捨五入の関係でそうなってしまうのだろうが、合計カロリーが一致しない。まあ、誤差の範囲。どっちにしろ砂糖が大量に入っての数字。
 食品成分表と比較しても是非はわからない。信用するしかない。
05091622
 最初は、ばかうけ7袋14枚と
ノンオイルライトツナの組み合わせ。
 糖質55.9g。
 目一杯食べたい! ってわけだ。
0509sen7
 7/18エントリーの薄焼きせんべいと同じでGI指数は低い。
 固まった米粉が分解吸収されるには時間がかかる。おまけにばかうけは脂質が多いので、さらに遅れるとは思ったが……。
 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
05091611050916120509161305091614
 腹持ちは十分すぎるほどある。
 ミネラルがないが、バランスはOK――ううむ、もう一息(´ヘ`;)
05091777 ならばってわけで、せんべいを3袋6枚減らして、甘納豆を2袋投入! 
 糖質53.6g。
 脂質がぎりぎり8.9g。
 これでもなんとか空腹を感じないで済んだ。
0509sen4
 mawarumawaru mawarumawaru mawarumawaru
 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
05091701050917020509170305091704
 惜しい! 
 それでも食前血糖値からの上昇量は97どまり。
 こんなものだろうね。現時点の私の代謝能力からして、食後動けない場合の糖質量は、50g以下とすべし! 
05091721 安全圏で食べなきゃいけないもんね。
 それに野菜が入る余地を残しておかねばならない。なにせ下手に食べると血糖値悪化! トマトでも胡瓜でも同じ結果だったわけだから、健康を取るか、高血糖を取るか? そんな選択はしたくない。
 海草キノコなら安心だけど、それじゃビタミンが取れない。
 念のため食べたいだけ甘納豆オンリーの糖質チェック!
0509ama5
 あずきの甘納豆。14.5gを5袋――砂糖の塊だね(^!^)
 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
05091709050917100509171105091712
 アーモンド15gのおかげで合計脂質9.2g。吸収遅延効果はなかったが、腹持ちは十分。きちんと計算すれば、噛もうが噛むまいが食欲は抑えられる。その証明のような組み合わせだ。
 せんべいの吸収は、やっぱりかなり遅い。
 パスタといい勝負! そんな感じ。
 甘納豆も、それだけ食べると危険。
「もっと、もっと!」と脳みそがうるさいことが多い。
 三大栄養素とは、よくも言ったものだ。バランスが一番重要なことを再再再再、確認したようなもの。
ag_catwalk さて、あとは比率の問題(´ヘ`;)
 ←ひとつクリックよろしくお願い致します。
 蛋白質の必要量は、体重kg当たり1gと決まっている。
 痛風になるにはほど遠い数字だが、これ以下だと筋肉が失われ糖代謝能力も落ち込む。これは、老齢者の血糖コントロールの悪化の最大要因だと思っている。
 年を取ると、だいたい肉を食べなくなるんだよなあ。
 運動する以前の問題だ。
 腹持ちが十分だから、脂質と糖質のバランスはこれでOKなんだけど……解けない謎がやっぱり残ってしまった。
 ハイカーボ食で、糖質量が多くても大丈夫な場合があったんだよねえ……わからん! 
 検証不能なので、おまけとしてエントリーの予定です。
 ここまでで夏の実験検証はおしまい! 

|

« まったりカカオ | トップページ | はやり言葉? 『食育』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/6099435

この記事へのトラックバック一覧です: 人体実験夏の陣検証-6:

« まったりカカオ | トップページ | はやり言葉? 『食育』 »