« コンニャクさん、ひさしぶり | トップページ | 糖代謝減退確定……。 »

2005年9月13日 (火)

人体実験夏の陣検証-4

 糖質量60g(240kcal)以下なら、食後血糖値はほとんど安全圏といえる。これは悔しいことに、私の年齢体格上(厚生省推奨データにもとづくであろう)各食毎の摂取量にぴたり一致する。
 
 さすが科学的調査! と評価すべきなのか、実に普通な奴だと自分を罵倒するべきなのか? おもしろくない。
05081399 カゴメデリ枝豆とロブスターのリゾット

 カゴメにしろエスビー食品にしろ大手企業である。それでもインチキ表示をすれば倒産するのは、あの雪印の例で明らかだ。潰れても、名前と場所を変えてやり直しのきくような街の飲食業とは違って、デタラメは命取りになる。
 一時は首をひねったが、疑ってごめんなさい。
 ダメのは、私の体の方です(´ヘ`;)

 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
05081311050813120508131305081314
 チキンと組み合わせて糖質49.4g(198kcal)しかないなら楽勝。
 合計カロリーも357kcalしかないから当然だ。
 似たような量の牛肉とまいたけリゾットセット
 糖質49.6g(198kcal)合計394kcalでもOK。
 うなまぶしセットは、糖質59.2g(237kcal)合計376kcalで、ぎりぎり及第点。レッドカレーセットも糖質55g(220kcal)合計408kcalなら大丈夫。
 これにトマトを追加して69g(275kcal)だと、200越えでNG(´ヘ`;)
 牛丼も単品段階糖質量60.3g(241kcal)でアウト――微妙!
 
 ベーコンカルボナーラと水ようかんセットのように、糖質66.3g(265kcal)合計409kcalでOKの場合もあった。
 これはアルデンテパスタの吸収遅れと見ておいた方がいい。
05081655 
 このトマトとなすのパスタ
ようにうまく行かない時もあった。
 やっぱり水ようかんを加え
 それにアーモンドもつけて
 糖質71g(284kcal)
 合計419kcal。
 食事前      1時間値     2時間値    3時間値
05081606050816070508160805081609
 閑話休題。
 依然割り切れない場合もある。
blog_bana もうちょっと実験してみたいな。
 納得できんと書けないもの。

|

« コンニャクさん、ひさしぶり | トップページ | 糖代謝減退確定……。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/5917847

この記事へのトラックバック一覧です: 人体実験夏の陣検証-4:

« コンニャクさん、ひさしぶり | トップページ | 糖代謝減退確定……。 »