« 簡単じゃあない。 | トップページ | 血糖値500 »

2005年8月24日 (水)

ダブルチョコクリスプ

 うとうとして、目が覚めた。24時。
 5時間あいたし、夜食のつもりでメレンゲの砂糖菓子80g。バランス良く食べるべく(余計な配慮)ロースハム1単位分。アーモンド0.5単位分たして、食物繊維用に白瓜のつけもの240g。
 やれやれ、27時過ぎまで何をして起きていようか?  と、よせばいいのに、デブフード(by桜子さん)に目が止まる。
 成城石井人気No.1クッキー。
05082300スウェーデン製125g 7枚入
 たった260円。
 こいつはカロリーが高い。どうみても1枚120kcalはある。

 日本の市販クッキーもかなり進化したが、欧州産にはまだ遠く及ばない。紅茶にあわせる菓子の歴史が違うのだろう。カカオの苦味をわずかに砂糖がおさえ――ったって、卵に植物油脂たっぷり。甘さの代わりに脂肪が旨みになっているのかな? 
 いずれにしろ良識ある糖代謝機能減退人は、1枚が限度――調べてみると去年9月以来。危険物取扱免許がない以上、近寄ってはいけない禁断の食べ物。
 ……なんて、美味しいんでしょ。
 せっかく今月もアンダーパーでいけそうだったのに、厳しくなってしまった。なんでこうなるの? 
 全部完食して、ついでに凍らせたパインナップル、あずきアイス追加。血糖値が上がってくると冷たいものがほしくなる。炭酸水を飲んでお終いにすればいいのに、もう止まらない。
 あるいは、体内の温度が下がれば代謝が遅れて吸収も遅れる? 固まった脂が、腸の襞々にへばりついてあとから吸収されるから同じことか? 最後は、腸が壊れて吸収拒否(下り急行)ってのも以前はよくあったっけ。
 合計1600kcal――あきません。食後の運動をしなっくっちゃ!
05082400
 深夜26時――何をやっているんだか(´ヘ`;)
05082402 もう少し遅い時間でも花火を打ち上げる不埒な輩がいたりする多摩川河川敷も、さすがに静か。
 台風の余波で午後から雨。気温も下がって、気持ちいいくらい。
05082401
 1時間歩き回ったが、追いつくわけがない。
 血糖値は?
 ――しめしめチップ切れ。
 うまく行く時も、ダメでこのまま眠ってしまう最悪のパターンもあるけれど、ここまで血糖値を上げた方が頭が冴える場合が多いような気がする。少量でも必要量は脳に届いているはずなんだが、妙な話。
 ただの気分でしかないのだろうか? 

 いじくりまわしても、レイアウトをどうすべきか、まだ見えない(´ヘ`;) こうなったら並べてみるしかないんだよな。
 いつだって現場にこそ、神様はいる。――早く出てきてよ。

|

« 簡単じゃあない。 | トップページ | 血糖値500 »

コメント

そんな時間に歩き回っているとアヤシイ人に間違えられますよ!

昨日の昼食に、SB「鴨南蛮カレー丼」てやつをゴハンにのせて食べてみました。こういうパウチ類って殆ど無縁なのですが、うーん、味はイマイチ^^;
それよりカロリーが148kcal(220g)と表示されていてびっくり。前述の疑問(カレーのカロリー表示)を実感しました。
そのあと食べた、なとりの「いかフライ」(好物^^)なんて一袋(5枚)で407kcalもあるのに。

投稿: kaorim | 2005年8月24日 (水) 12:18

何時であろうと、魔都TOKYOなら誰も怪しみません。
だから東京が好き。
鴨南蛮カレーの現物に当たれませんでしたが、そんなものだと思います。栄養士さんは疑っていますが、以前エントリーしたように、製造段階の大鍋から脂を捨てているんだろうと思います。今、流行の高温水蒸気レンジと同じ考えでしょう。イマイチの味だったのは、チキンなのに脂肪捨てすぎだったのでは。他のレトルトカレーが250-300kcalなのは、ビーフ、ポークだからです。
今週号の週刊SPAに『食品表示のウソ……』とあったので、そちらのチェックもしていたので、返事が遅れて申し訳ありません。
食品成分表の表示については、たいした記事ではありませんでした。5%未満についてはゼロ表示されている――程度。
外食産業のデタラメさはわかりきったことで、この記事自体が誇大表示でした。アホらしい。

投稿: 管理人 | 2005年8月26日 (金) 05:34

一応、合鴨肉使用となっているので、期待していたのですが、パサパサでまるでツナのようでした^^;
おいしく感じるにはほどほどの脂肪が必要ってことですか。鰹だしで旨味はカバーしているのでしょうが。

投稿: kaorim | 2005年8月26日 (金) 22:06

鰹だしでカバーしたら、それこそツナじゃないですか! 
蛋白を細粒化した脂肪が包んだ状態が、もっとも美味なのは鉄則です。老化したら食べすぎは禁物ですが、脂肪は必須条件です。
……まずかろうと148kcalのカレーってのは魅力なので食べてみます。

投稿: 管理人 | 2005年8月28日 (日) 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/5610955

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルチョコクリスプ:

« 簡単じゃあない。 | トップページ | 血糖値500 »