« 食事管理の単純化 | トップページ | 今日の朝食はアイス+ »

2005年7月20日 (水)

生ウニのふわふわオムレツ

050719999
 小田急線 成城学園前駅 鉄板焼 登喜
 ううううう。久しぶり! 
 高級住宅街成城には隠れた名店がある。一応郊外だから、都心の白金や麻布と数を競うわけにはいかない。それに、たくさん客が押しかけると常連さんに迷惑がかかるので、どの店もあまり宣伝もしたがらない。
 こういう店を見つけるのは<運>と<人脈>しかない。

 ただなあ。
 マスターの創作意欲が強すぎて、食べても食べてもメニューを制圧できないんだよなあ。――もうあきらめざるを得ない(´ヘ`;)
 元々はお好み焼きの店だったらしい。神戸風そばめし、明石焼は人気があるし、秋冬の関西ねぎ焼は定番だ。緑色のねぎが山盛りで、初めての関東人は誰でも驚く。大勢でわいわいやるならテーブル席で食べるのがいい。しかし、本命はカウンター席で食べるマスターお任せの鉄板焼きだ。
 最高の食材を、目の前で焼いてくれる。高いといえば高いが、材料を考えるとむしろ激安だ。
 黒板にびっしり書かれた創作料理の数々から選ぼうとすると決められない。任せた方がいい。食べながら、ちらりちらりと他の庭を覗いて、美味しそうなものを追加注文するのがいい。不思議に美しいできあがりを目で食べ、いわくいいがたい味覚と食感に驚くがいい。
050719009 050719008 050719007
 ここに卵が三個。
050719010  ランチメニューのサラダ
 大根とレタス
 甘口醤油ダレに胡麻
050719001

 ランチタイムでも一品料理で頼める。1575円
050719011
 ごはんはなし! 次があるのだ。
050719005
 これがたまらない。
 胡麻とはちみつアイス! 420円
 
 真似して市販されるようになったが、まったく別物の味。砂糖を使わず、はちみつだけ使っているので、舌にまといつくことのないコクのある甘さがたまらない。
 たらふく食べた後に、これをお代わりするアホはおいらだけだった。……いくらお願いしてもテイクアウトさせてくれない方が悪い。
 
 さて、摂取カロリーは? 
 炭水化物191蛋白質215脂質600 計1006kcalと見た。

13:45 102 食前血糖値
14:45 117
15:45 135
16:45 139 食後3時間値 

 血糖値上昇要因はアイスのはちみつだけ。それもたっぷりの脂肪に包まれて胃で滞留、吸収は遅れている。とはいえ、低すぎる。 100gのバターは胃の中で12時間滞留するそうなので、23gだと約三時間後。それまでほとんど吸収していなかった? 
 昨日は暑かった。しかし湿気がそれほど強くなくむしろ余裕だった。駅から遠回りして18分快速歩行した運動代謝が効いた? 
 ……ごはんを食べればよかった。喰いたかった。
050719002 050719003 050719004
 24時入浴後の体重は59.2kg 体脂肪11.4% 
 減ってる! やっぱり暑かったせいかな? 
ag_catwalk EPE提供pen1_14
 もっと食べないと人体実験になりませんね。
 次回に期待してください。クリック! →→

|

« 食事管理の単純化 | トップページ | 今日の朝食はアイス+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/5059523

この記事へのトラックバック一覧です: 生ウニのふわふわオムレツ:

« 食事管理の単純化 | トップページ | 今日の朝食はアイス+ »