« 6月の管理データアップ | トップページ | 美味しいものは尽きない »

2005年7月 2日 (土)

ホテルバイキング

 BANGKOK スクンビット通りの定宿AMARI BOULEVARD HOTELの朝食バイキング。さて、カロリーはいくつでしょう? 
050616b 050617b 050618b
 6/16            6/17            6/18

 山盛りに見えるが、野菜ばっかりでカロリー的には、それほどではない。食品交換表の1と3と5を最初に選んで、あとはおまけ。
 これって結局三大栄養素換算ってことになるんだが……これは別途エントリーの材料。
 
 前夜、悪魔につかまったから、16日の朝食は炭水化物控えめ……と思ったが、ダメ(´ヘ`;) ついつい手が出てしまった。クロワッサンはこれだけで160kcal換算。バイキングは、自分との戦い……あらかじめ勝利は失われているようなもの。
050616b16
 リアルタイムエントリーできなかった理由は、いろいろ選びすぎるから。メモリー済みのものを食べて計算を省略したり、表示のある加工食品を食べたりするのが、ふだんの食生活。30品目食べることに意味があるとは思わないが、選べるとなると、あれもこれもと食べちゃう。あとで苦労するとわかっちゃいるのにねえ。
 それでも何を食べたかわかるのがいいところ。調理されたあとでは、まったく見当がつかない場合が多い。
 食前15分かけての計量タイム。2年前はずいぶん珍しがられたが、今では、だれも何も言わない。私の存在になじんだのか、あるいは他にも実行している人がいるのか? 

 表1 炭水化物系
050616b1 050616b2
 蒸じゃがいも25g    ミニとうもろこし14g
 表3 蛋白系
050616b3 050616b4 050616b5
 ぷりぷりの海老81(100g) チーズ23g      たら(?)の燻製22g
050616b14 表5 脂質系は050616b0
食事前にチョコレートを35g食べたので、なし。
空心菜の油炒めで少々。

 大豆のトマト煮35g

050616b17 表4の牛乳は
ジャム入りヨーグルト120g
 表2の果物は、夕べ食べたのでなし。

 ここからは野菜の洪水。栄養士さんは少々などとおつに澄ましているが、これだけ食べると糖質量は馬鹿にならない。お腹を膨らませる欲求がどれだけ強いかわかっていないのだ。
050616b6 050616b9 050616b8
 酢漬人参23g      酢漬カリフラワー31g   オリーブ5g
050616b7 050616b10 050616b11
 トマト25g         ピーマン30g        胡瓜16g 
050616b12 050616b13 050616b15
 サラダ菜13g       紫キャベツ28g       空芯菜油炒め47g

 チョコレートを朝食に含めると、6/16の朝食は、
 糖質278蛋白質142脂質392kcal 合計812kcal
 予定オーバーなので、陽が昇ったばかりのホテル周辺を1時間ばかりゴキブリ歩き。脚の長い奴にはパタリロ走法は困難なのだ。食後2時間値を183に抑えることに成功。猫や犬の写真を撮ってうろうろしていたので、運動自体の消費は200kcal程度かもしれない。
 朝食バイキングのカロリー量(概算値±20%には入っている)
6/16 417kcal チョコとクロワッサン別
6/17 752kcal 243/185/324
6/18 617kcal 321/129/167
 いけませんねえ(´ヘ`;)
 17日がオーバーなのは、このブリュレのせい。
050617b2 050617b1
 とろっとしていて、くどい甘さもなく……。
 大豆のトマト煮も美味しい。これをどんぶり一杯と大皿全部のブリュレならとても幸せだけど……たぶん3000kcal。金のなかった青春時代。今なら、おとな食いできるのに! デブっても平気な生活習慣が恋しい(´ヘ`;)

 当然、食後はゴキブリに変身。
 エントリーを作りたかったので30分で切り上げたが、食後2時間血糖値は150。エクセレント!

 以上、ちゃんと計っている証明でした。もうやらないぞ。
cat_back クリック応援→
 よろしくお願い致します。

|

« 6月の管理データアップ | トップページ | 美味しいものは尽きない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/4763820

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルバイキング:

« 6月の管理データアップ | トップページ | 美味しいものは尽きない »