« 今日の朝食はアイス+ | トップページ | 横目で見る毒饅頭 »

2005年7月23日 (土)

定番低カロリーのつもりが……

050723curry
 カゴメデリシリーズ
 ヨーグルト風味のレッドカレー
 250g 284kcal
7種類の野菜にひよこ豆。
 いろいろ混ざりこんでいて19品目はある。
 けっこう辛くって美味しい。

 書くべきことはほとんどエントリーして、残っているのは大問題――ハイカーボ、ミドルカーボ、ローカーボ。それぞれの食事法についての検討。こいつは、簡単に語れない。議論百出の癖に、データが乏しいから、ほとんど神学論争になりがち。うかつなことを書くわけには、とてもいかない。
 まあ、いつもの穴埋めエントリーじゃなあ。測るまでもないと思ったが、何気にチェック――あれ? 200オーバー? 

 これじゃ信用なくすじゃない(´ヘ`;)
050723red_c
 ノンオイルのツナ缶に定番アーモンド5粒追加。炭水化物195/蛋白質118/脂質97 計410kcal。腹持ちは十分、何も問題ないはずなのに……。

16:45 --- 食事前血糖値測定なし
17:45 202 おかしいなあ(´ヘ`;)
18:45 212 増えているのは脂質の吸収遅延効果?
19:45 137 三時間後、落ち着いた。

 ぎりぎりだけど、病人数値。なんだろうね? あずきアイスを食べなくてよかった。血糖値に振り回されるのは空しい話だけどネタができてよかった方程式が狂うと、全部疑わしくなってしまう。検証しよう。

■道具関連疑問点
 測定センサーの電極の反応がばらついた
 測定用の血に問題があった
 ――時間経過で変動しているから違うだろう。
■入力 摂取量疑問点
 表記データが間違っている
 ――大量生産品はほぼ問題ないはず
 構成内容が違う
 ――品目を見る限り、脂質は問題ないはず。吸収遅延効果もある。
 はちみつと砂糖とにんじんがカレーに入っているので、糖質の吸収が早かった? 人体実験2より少ない糖質量だから、そうではないだろう。
 追加実験チョコレート菓子360kcalと、この謎は類似している。
 私は、蛋白質も脂質も他の人以上に分解吸収しているのかな?
■代謝疑問点
 直前に13年ぶりの震度5が来たので、怯えてインスリンが止まっちゃった? まさか。
■他
 ……その前に問題があったかも。
 またカウチポテトして、ちょこちょこと食べ続けていた。消化した後に、眠ったつもりだったけど高血糖が残っていたのかな? 
 どうせ測るなら、食前血糖値も測らないと意味がないってことは間違いない。反省。

 前回のエントリーとあわせて、測定しなおし! 糖質量、カロリーが少ないからといって安心はできない。食事管理はやっぱり難しい。
 これを、体感だけでやるとなるともっと難しい。
 気分√わかんない食事量x体調-筋肉消費=どうにかなるさ。
 管理側(医師/栄養士)が、結果(ヘモグロビンA1C、血糖値)で管理するのは、経済合理的に当然。管理不能だもん。要するに合併症が出ないければ、難しく考える必要はない。緊急性はない。
 そう言っていると、どうでもよくなっちゃうんだよな(´ヘ`;)
 これが2型糖尿病の最大問題点なのだ。
 
blog_bana 代わりのボディがあるなら、
私も気にしないんだけどさ。
↑クリックよろしくお願い致します。

|

« 今日の朝食はアイス+ | トップページ | 横目で見る毒饅頭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/5116290

この記事へのトラックバック一覧です: 定番低カロリーのつもりが……:

« 今日の朝食はアイス+ | トップページ | 横目で見る毒饅頭 »