« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月29日 (金)

栄養素比率ダイエット一覧

diet360 
 これを作るだけで、疲れちゃった。
 ほんとにまあ、いろいろある(´ヘ`;) 枝葉末節にこだわれば、人の数だけ――数十億種類あっても不思議はないかもしれない。動物ごとに見るならもっとある? とりあえず俯瞰できるように、並べてみた。……意味がある、かな?
blog_bana いつも長いエントリーでもうしわけありません。
 今日はそんなに続かないと思いますが……そもそも、いい悪いの評価ができないので書けません。毀誉褒貶(きよほうへん)それぞれありますが、実証データが少なすぎるのです。エビデンスがない! って奴ですね。
 健康を考えず、死んでも痩せたいってんなら、比率以前の話。断食療法が有効。食わないのがダイエットの王道ですから、間違いありません。歴史上、そうやってミイラを目指した例は、たくさんあります。
 糖尿病患者のあたしとしては、多少太ってもいいから死にたくはありません。痩せるのではなく、健康に生き続けたいだけです。その程度での感想文になりますが、よろしければクリックお願い致します。

続きを読む "栄養素比率ダイエット一覧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

マンゴープリン含め919kcal

050725001050725003 
 ペリニィヨンのケーキ
の続き。全部制覇したいもんね。
 グルメ満足(^!^) とまでは、いかなかった。
 水ようかんより、はるかに美味しいんだけど……ぜいたくやね。

続きを読む "マンゴープリン含め919kcal"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

横目で見る毒饅頭

050712yohkan 井村屋 水ようかんの山

 実験開始まで……あと三週間おあずけ。
 わん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

定番低カロリーのつもりが……

050723curry
 カゴメデリシリーズ
 ヨーグルト風味のレッドカレー
 250g 284kcal
7種類の野菜にひよこ豆。
 いろいろ混ざりこんでいて19品目はある。
 けっこう辛くって美味しい。

 書くべきことはほとんどエントリーして、残っているのは大問題――ハイカーボ、ミドルカーボ、ローカーボ。それぞれの食事法についての検討。こいつは、簡単に語れない。議論百出の癖に、データが乏しいから、ほとんど神学論争になりがち。うかつなことを書くわけには、とてもいかない。
 まあ、いつもの穴埋めエントリーじゃなあ。測るまでもないと思ったが、何気にチェック――あれ? 200オーバー? 

続きを読む "定番低カロリーのつもりが……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

今日の朝食はアイス+

050721001カゴメデリのライバル
エスビー食品のレンジFOOD
ピアット韓国風カルビクッパ
ごはん90g具170g 230kcal

牛肉に野菜。人参、豆もやし、ニラ、わらび、玉ねぎ、しょうが。かつおエキスに白胡麻赤唐辛子、なたね油に胡麻油、みりんに醤油コチュジャンラージャン、グルコン酸にアミノ酸調味料、砂糖にブドウ糖果糖に液糖食塩乳化材デキストリン。はあ。
まあ、美味しい。

続きを読む "今日の朝食はアイス+"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

生ウニのふわふわオムレツ

050719999
 小田急線 成城学園前駅 鉄板焼 登喜
 ううううう。久しぶり! 
 高級住宅街成城には隠れた名店がある。一応郊外だから、都心の白金や麻布と数を競うわけにはいかない。それに、たくさん客が押しかけると常連さんに迷惑がかかるので、どの店もあまり宣伝もしたがらない。
 こういう店を見つけるのは<運>と<人脈>しかない。

続きを読む "生ウニのふわふわオムレツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

食事管理の単純化

 手作りケーキは美味しいんだが、データがないので、怖くて食べられない。データ表示がある安物の市販洋菓子類と比べて、とにかくいろいろ混ぜ込んである。それぞれの材料が微妙な食感、味覚につながっているから――美味しいのだ。 
 1単位(80kcal)なんて材料の使い方はしない。だから食品交換表はまったく役に立たない。
0503carory
 洋菓子がないと世界が破滅する。
 そんなことはない。

 しかし、一度世界に色がついてしまうと、白黒の世界が耐えられなくなるように、一度味わった味覚を失うことは世界が終末を迎えたも同然だ。糖尿病診断を受けて、がっくりする理由のひとつであり、食事療法上、抵抗心理が生まれる原因でもあり、ひいては糖尿病治療の中断につながる。

 なんでも食べてかまわない。
 この指導が、ほとんど一般に広まっていないのはなぜか? 
 相変わらず「糖尿病は贅沢病」「甘いものを食べちゃダメ」
 新しい情報についていけない内科医や勉強不足の栄養士は論外なのでしょうがないが、どこかに根本的な間違いがあるように見える。

続きを読む "食事管理の単純化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィーン菓子いそいで消費

lib_summer新百合ヶ丘 リリエンベルグ
初夏のシュトゥルーデル368円

 ちょっと古い話。7/11源泉所得税納入日なので、川崎西税務署(新百合ヶ丘)まで遠征。一般検診も終ったことだし、食べずには行くまい(^!^) 

続きを読む "ウィーン菓子いそいで消費"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

せんべいの血糖値上昇

 コクと旨みの醤油二度づけ薄焼きせんべい
 8袋16枚75g288kcal(糖質64.4g)
050718003 代謝後の血糖値が、どっちへ転ぶか予測するのは非常に難しい。それは承知だけど、時間経過にそって測定するともっと複雑らしいことがわかる。食品ごとのグリセミック指数と脂質量による吸収の相違が原因であることまではわかっていても、こういう結果が出てくると、またわからなくなってしまう。
 体調は同一条件のつもりなんだけど、違ったか? 
 食事代謝管理は難しい。

続きを読む "せんべいの血糖値上昇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

洋菓子の方がいい場合

 他人の言うことは真に受けちゃいけない。
 それが例え専門家であろうと。
 信じるものは、裏切られことになっている……といっちゃあ淋しいけれど、親であろうとも、あとで後悔する可能性があるなら、判断は自分で下す必要がある。
 生きていくってことは、自己責任。そういうものだ。

 もうひとつ。
 抽象的、量の把握ができない言葉は、裏づけを取れるまでは特に信じてはいけない。逆に、それでも信じなければならない時もある。それは宗教ジャンルに属する。

 誘惑に弱い人、量について考えない人はこの後は読まないで下さい。13日付朝日朝刊『私の視点』で虎の門病院泌尿器科小松部長のおっしゃるとおり、「同じ患者でも時に違うことだってある。結果は単一にならず分散するというのが医師の常識」だそうですし。

続きを読む "洋菓子の方がいい場合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

続 もろい血管

 ずいぶん気をもんだけどブログ<つれづれ日記in熊一>(現在アドレス変更で読めません)に、診断結果が報告されていた。
 古い不良血管が破裂しただけで、糖新生による増殖性血管の新規発生はなかったらしい。これは治療方針が正しかったことを意味するわけで、出血は、事故と思うしかないのかもしれない。
 よせばいいのに、続々ブログエントリーしている。
 目の中の赤いカーテンを見ながら、キーボードを打っているのか、見える方(こっちは血糖コントロールで見えるようになってきているらしい)の片目で、画面をチェックしているのか……。
 どっこい、生きているってか。
 私も同じことをするかもね。
 とりあえず合併症の恐怖について、うざい話の続き。

続きを読む "続 もろい血管"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

もろい血管はすぐ壊れる

 ずっと見守っていたブログ<つれづれ日記in熊一>(現在アドレス変更で読めません)の方が、昨日糖新生で網膜の血管破裂。暮れから散々レーザーで焼く光凝固手術を行い、再発の兆しもないように見えて、ようやく読んでいて安心できるようになってきたのに……。
 あれこれあと知恵が浮かばないわけじゃないけれど、手順からしても最善を尽くしているように見えた。一度合併症を起こしてしまうと、どこで転ぶかわからない。そういうことなんだろう。血糖値の管理は重要だが、それが即発病じゃないところが厄介だ。毛細血管の目詰まりだから、自覚症状がでてからでは手遅れの場合が多い。
 QOL(生活の質)の維持と合併症の危険性。命綱をつけてはいるが、私も事実上崖っぷちを走っているようなもの。およそ人ごとじゃない。今は安定していても、長期間高血糖の時期があった以上、いつ発症してもおかしくはない。毎日検査するのは無意味だけれど、検査結果に怯えるのはそういう理由もある。
 糖尿病境界型の方には、医師も注意は与えるが強制はしない。
 する方法もない。
「強制入院を怒っている方もいらっしゃるが、あなたたちは幸せなんですよ。特に合併症をまだ起こしていない人は、血糖値さえきちんと管理できれば、危険性はとっても減ります。怖いのは、境界型の方たちです。元気そうに歩いていても、放っておくとある日どかんと来ます」
 M先生の言葉が脳裏から離れない。
 ストレートに注意しているサイトは山ほどある。
 無関心の洞窟へ届け! それも狙いのひとつなんだけど、今日はとてもしゃれのめす気になれない。食前血糖値130ちょいで、ちょっと気になっている方。もし40歳過ぎで体重過多で血圧が高いなら、改心するのは早い方がいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

可もなし不可もなしの検査

 ぜいたくを言っちゃあいけない(´ヘ`;)
 予定の範囲内で、何がいけない? 
050704date200
 ……症状が出ないと故障箇所がわからないんだよなあって……どこもおかしくないんだから、いいじゃん!
 毎日それなりに時間を費やしていると、何か起きてほしい。そんな願望に囚われる。無茶をしているようで、計算高く管理している癖に、結果を待っているといらつく。まるで入試直前のような心理状態。
 品質管理上でも、何もないのが一番なのに、業務上(利益は、管理業務があるからこそ発生する)事件が起きてほしい気持ちがある。
 人間とは面倒な生き物であるのよね。 

続きを読む "可もなし不可もなしの検査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

なるべく付で、いろいろ食べる

360food030405 ふだんは実につまらない食事をしている。
 60%強が同じパターン。
 詳細をご覧になりたい方はこちら。
 カロリーがわかっていて安心できること。そして、まあ、食べられること。
 だけど、よく飽きないよなあ。

 ……だから爆発するのか、あるいは爆発するために我慢しているのか? 

 食事ごときで悩みたくない。他にやるべきことが山ほどある。
 忙しさにまかせて、うっかり一食抜くことはさすがにもうできない。これ以上、すい臓君に迷惑をかけるわけにはいかないからだ。で、タイミングを考えたりしていると……いつのまにか食事を中心に一日が動いてるんだよなあ。ああ、悔しい。

続きを読む "なるべく付で、いろいろ食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

夏限定ハーゲンダッツ

 アクセス解析を見ていたら、<ヤシ油 爆弾>でサーチした人がいる。ナパームはヤシ油でできているが、ナパーム爆弾はガソリン主体の別物らしいし……何を考えているの? いろんな人がいるものだ。
050707
 関東甲信越限定。
 263円。
 カベルネ・ソーヴィニヨン
 (黒ぶどう)
 炭水化物35g 150kcal 
 濃縮果汁入
 
 リオレッドグレープフルーツ
 炭水化物32g 130kcal
 
 

続きを読む "夏限定ハーゲンダッツ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

毒は少量なら薬

 退院後、2年経過。
 サイトの血糖管理記録を見てあきれる人は多い。実際よく続くものだ。しかし本来、私はずぼらな人間である。放っておくと本は山積み、ビデオテープには何が入っているかわからないまま上書きしてしまう。それを怖れて、これもラベルなしで増える一方。
 日記は35年、家計簿は28年続いている。今では記録が終らないと、いらいらして何もできない。因果な生活習慣(´ヘ`;)

 なければあきらめるのに、あると全部食べてしまうのも習慣。押し込む場所のない冷蔵庫の存在が、不思議でならない。入らないなら食べちゃえって、中の果物を全部整理して子供時代はよく怒られた。

 一日が終ったんだから眠ればいいのに、ネタの都合上、ハーゲンダッツが見たくなった。
 タイのお金なら6,000bahtあるが、銀行へ行かなかったので現金がない……はずなのに、ズボンのポケットから500円玉!

続きを読む "毒は少量なら薬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

地雷の上で阿波踊り

 昨日の早朝7:00空腹時血糖値 112
 不愉快なバリウムを飲んで、あちこちいじりまわされ一般検診終了。これが食わずにいられるか! 

10:00 116
 ミスタードーナッツでフランクパイを含めて、734kcal投入。電車に乗って、駅から遊離脂肪酸畑のキャッチャー訓練=急ぎ足で帰宅(歩18分)
 インスリンを受取ったレセプター君、グルコース処理毎分5kcalX18分=90kcal。もう少し処理していると思うけど、残り644kcal。じっとしている時の私の必要量400kcalを差し引くと余剰量は、244kcalだが……。
11:10 133
12:20 170
13:20 117
14:00 107
 豚脂で吸収が遅れたわけでもなさそう……。

続きを読む "地雷の上で阿波踊り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

一般検診日

 なんど呑んでもバリウムは美味しくない(´ヘ`;)
 昨日の21時から(当然だけど)空っぽの胃の中で、クエン酸が膨張。もう少しうまい撮影方法はないもんか? 
050705002 神奈川地方も
 大雨警報。
 梅雨末期の
 本降りか? 

 466Kと
少し重たいですが
拡大できます→

続きを読む "一般検診日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/19 機内食500kcal

050619air240 帰国便の機内食
日本時間朝の5時。

早く食べさせないと
着陸準備が
できないわ!

タイ航空のおねえさまたち、大忙し! 

続きを読む "6/19 機内食500kcal"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ シーフードレストラン

 バンコク市街を南下。チャアム・ビーチのホテルにチェックインした後、さらに南下する。4車線で比較的路面も荒れていない道路を時速100km。
 快適なのはいいが、どこまで行くんだ? 道の両側は農地なのか原野なのか、真っ暗。ところどころに派手な電飾――ネオン管ではない。室内用の長い蛍光灯をそのまま利用している。色付なのは、たぶんフィルムを巻いているのだろう。
 20分近く走って左手にライトアップされた高い門。どうやら目的地らしい。何を食うんだ? 
050618dinner2 050618dinner

続きを読む "タイ シーフードレストラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

美味しいものは尽きない

050618lunset 3月のエントリーを補足しようと思っていたが、ケツカッチンになってバタバタあわてているものだから
事務所に預けたカバンからハカリを持ってくるのを忘れちまった。


 それにしても絶品……と書くつもりだったが、今回は違う店。調理人が復活したから、美味しいはずだったが今ひとつ。(経営者が給料を払わないから、休んでいたらしい。その影響が残っていたのか?)
 ナン独特のもちもち感がない。
 まあ、まずくはないから食べちまうんだが……さすがミアさん、違う美味を教えてくれた。

続きを読む "美味しいものは尽きない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

ホテルバイキング

 BANGKOK スクンビット通りの定宿AMARI BOULEVARD HOTELの朝食バイキング。さて、カロリーはいくつでしょう? 
050616b 050617b 050618b
 6/16            6/17            6/18

続きを読む "ホテルバイキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

6月の管理データアップ

 タイ旅行があったにも関わらず、今月も所定範囲。
 えらい、えらい。
 2198kcalで収めて、食後2時間値を下げて平均化。これで、どどぉぉんと下がったりするか、あるいは何の効果もないか? 空腹時血糖値の測定結果からすると、誤差の範囲かもしれない。

 日々のでこぼこについては、こちらでどうぞ
 ひまな方は、相変わらずの貧しい食事内容も御確認下さい。

続きを読む "6月の管理データアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »