« おすすめ人口甘味料 | トップページ | 血糖センサー電極シート »

2005年6月 7日 (火)

久々フランクパイ

 先週、ようやく電極シートを入手。門前薬局は大病院のそばばかり。だから通院していないと行く機会がなかなかない。あ、電極シートは普通の薬局では、その存在すら知られていません。
md_cho 今日は人体実験仮説策定目的予備試験(グルメしたかったの!)のつもりでチャリンコをキコキコ30分。食前の適度な運動もしたってのに……なぜかランチタイムが早く終っていた(´ヘ`;) 
 さては味の素スタジアムに行ったな! 東京FCvs.ユベントス! 
 ……まあ、ちょうどいいや。

 今週の朝食後2時間値。553kcal→220 450kcal→238 
 やっぱり運動しない限り危険信号。
 今日の朝は、空腹時血糖値114→425kcal163! 
 但し1時間値が266もあった……むむむ。
0607a01 0607a02 0607a03
 軽い運動が効いて108 ミスタードーナッツ のショコラフレンチに、久々荒びきフランクパイの大技。合計500kcal。野菜(食物繊維)なし!
 食べ終わったら自転車に乗って多摩川水道橋を渡る。太もも筋肉で血糖消費。1時間値138。……なぜか2時間値は147。もしかするとインスリンが奮闘したというより、豚あぶらが消化吸収を遅らせたのか? 甘味だけの時より腹持ちも良かったし……。
 謎じゃ。
cat_back 河合勝幸さんのサイトを今頃発見。
遠まわし遠まわしに、結論付けようとしてきたことが、すでに全部書いてある。
 ……日の下には新しいものはひとつもない。
 ショックで少しエントリー遅れ。まあ、どうせまだ皆さん眠っているでしょう……誰、こんな時間にアクセスしているのは?
 さっさと応援クリックして、眠ってくださいね。よろしく。

|

« おすすめ人口甘味料 | トップページ | 血糖センサー電極シート »

コメント

とても素朴な疑問です。
糖分を取ると、動悸がしたりはしませんか?
私は、ログを打たずに食べ始めた時、とたんに動悸がしてきて、打ち忘れたのに気がつく事がありました。
私だけの体質かな?
1型の体質かな?
2型はどうなんだろう?

投稿: 美和ノ輔! | 2005年6月13日 (月) 01:15

 長いコメントができませんし、私も患者でしかないので、あまり答えたくないのですが、インシュリンはただの蛋白質ですから、薬剤と違って、どうも普通は副作用はほとんどないようです。従って今のインシュリンが合わない可能性が高いと疑っています。
 製造上、ヒト由来なのかブタ由来なのか。あるいは、効果継続用の成分として使われている亜鉛など……。
 有害な金属も少しずつ必要なのが人間です。それがどの程度必要か誰もわかっていないので、30品目食え! と言うしかないのです。食事内容とあわせて主治医ととことん話した方がいいですよ。将来、妊娠したりするとたくさん打たなければなりませんしね。
 糖分を取ると、喜んで興奮しますが動悸はしません。いつもそうであるなら診療の際にブドウ糖を飲んでみてはいかが?

投稿: 管理人 | 2005年6月13日 (月) 02:34

おはようございます。
そうか、糖尿の人が糖分に過剰反応をする訳ではなさそうですねえ・・・・。
もしかして、私、食べる事アレルギーかな?
(ははは)

投稿: 美和ノ輔! | 2005年6月13日 (月) 09:17

笑い事じゃなくって、1型発生の人、特に若い女の子は、食べることアレルギーが多いようですよ――摂食障害です。
インシュリンを打つと太るって噂も原因でしょう。事実、そうしたデータもあります。血糖コントロールが良くなりすぎて、無駄なく吸収するからかもしれません。
しかし、それは摂取食事量の管理の問題でしょう。代謝先生。のエントリーにあった超低炭水化物ダイエットの話はそこにつながります。蛋白質も脂肪も血糖に少しはなりますし、なにより脂肪がそのまま体内にとどまれば、太ります。
それで1型の人もIDDMからNIDDMへと移行して行きインシュリン増量となるわけです。インシュリンを打って太るのではなく、太るからインシュリンがより必要になると考えます。今の様子からすると、美和ノ輔さんは、当分大丈夫としか思えませんけどね。

投稿: 管理人 | 2005年6月13日 (月) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/4457257

この記事へのトラックバック一覧です: 久々フランクパイ:

« おすすめ人口甘味料 | トップページ | 血糖センサー電極シート »