« 関東地方梅雨入り | トップページ | 麻婆えのき »

2005年6月12日 (日)

国産ルバーブ

lib_summer新百合ヶ丘 リリエンベルグ
初夏のシュトゥルーデル368円

 探し回っていたら、なんと地元じゃん。
 それもやまけんの出張食い倒れ日記を浚いなおしていて気がついた。2003/12/10のエントリーだから、ルバーブで検索することを思いつかない限り、見つけられない。

この岩崎氏、(北海道)夕張特産のメロンの生産農家としては僕が今のところベストと思う人だ。
日本では珍しくルバーブも生産している。東京近辺で手に入る生のルバーブがあったら、ほぼ間違いなく彼が生産したものだと考えて良い。築地市場には彼のものが入っているし、新百合ヶ丘にある某有名洋菓子店のルバーブケーキも彼のものが使われている。

lilienberg_1 新百合ヶ丘駅から歩くと15分。多摩丘陵の住宅街の中にぽつんとある。逆に下ると王禅寺など東急田園都市線沿いの高級住宅街だけど、なんでこんなところに? 世田谷あたりからは車で来る人も多いのだろうが、駐車スペースはほんの少し。
 平日の午後だってのに、中に入るとお客様がいっぱい。知る人ぞ知る本格ウィーン菓子の店だったんだねえ。幸福の青い鳥は身近にあるってか。
lili_lenalili_duck 例によって、買いすぎ。
 血糖検査用の電極シートを用意するのはいいが、下手に持たせると<実験目的>で甘味挑戦! 言い訳を与えてしまう。
 困った奴だ(´ヘ`;)
 その前に、お味について。
 最後の二切れを買い占めた(まだ4時過ぎ)。桜子さんの美健楽ダイエット・ダイアリー (保存版・交流掲示板)のルバーブパイと比べると、サクサク感が少し足りない。お隣のカフェですぐ食べるべきだったかもしれない。タルトもあるらしいので、また日を改めよう。
lili_froll  ダックワーズとメレンゲの乗ったレナは、軽くってステキ。地元に住んでいる娘は「甘すぎる」と言っていたが、それはあんたが辛口好きだから! 焼菓子類も美味しそう……って、一般検診2週間前。
 これ以上は危険地帯。
lub_2 ルバーブにパインナップルをあわせたジャムは、酸味が強くて超美味。ブルーベリージャムをさらに酸っぱくした感じかな? フキは緑色だと思っていたが、ルバーブは確かに赤い。lub_1 
 ヨーロッパ現地のお菓子は、みんな甘いそうだから、それにあわせるためにはちょうどいい酸っぱさなのだろう。lub_3
 ライ麦パンにあわせたらちっとも美味しくない。バターを下塗りしないから、ぼそぼそ食感。
 ちょっと甘い砂を噛んでいる感じ。失敗(´ヘ`;)
 糖代謝が健常なら、砂糖たっぷりのパンケーキを焼いて乗せたいところだが……私はプレーンヨーグルトに30g混ぜて食べるしかない
lub_5
 カロリー量が推定値にしかならないから、
 公式実験ではない。
 ■6/10金曜日夜  食後血糖値検査結果。
  1257kcal→歩きつかれたのか眠っちゃった。アホ。
  7時間後、128  ちなみに体重60.0kg(平常値)
  体脂肪率12.9%(タニタ方式)内臓脂肪比7(ちょっとup)
 ■その1時間後、再トライ。
   982kcal→食後、1時間値140 おお、すばらしい!
 さすがワカメちゃん。半分の量でも対抗可能!?
 ところがどっこい。2時間値が212 なんじゃあ? 
laver_seafood
 例の武器<乾燥ワカメ>が半分量(食物繊維8g)でも利用可能か? 新レシピシーフードスープで、夏の人体実験へ向けての予備実験! これが今回の趣旨だったが、血糖値の上昇は抑えらても、カロリーが多いとどうやら結局同じことみたいだなあ……。基礎代謝が落ちているので、運動しない限りは消費しれきれない?
 食後3時間値のチェックも必要なようだ。
 ……気がつくとセンサーはあと6枚。金かかるなあ(´ヘ`;)
blog_banaヒマをつぶしているわけではありません。
自分が甘味を食いたいだけ皆様の参考になるべく
尊い犠牲を払っております。ふむふむ、しょうがねえなあとクリック応援よろしくお願い致します。

|

« 関東地方梅雨入り | トップページ | 麻婆えのき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/4528245

この記事へのトラックバック一覧です: 国産ルバーブ:

« 関東地方梅雨入り | トップページ | 麻婆えのき »