« 麻婆えのき | トップページ | 6月の中間レポート »

2005年6月14日 (火)

治療費総額――これで終りたい

 本日、歯の治療完了。
 これで私の血糖管理失敗による費用は全部出揃った。
money 68万円。
 ここには、勉強のための書籍代や通院の交通費は含まれていない。減量にともなう背広(作業服)の全とっかえも入っていない。
 高いともいえるし、ヘモグロビンA1Cの高さと無知による放置期間を考えると、とてもつもなく安く上がったとも言える。

 教育入院の費用は一見高額だが、あの美味しい(制限カロリーなのに)食事と多彩な講義を思えば、激安。
だから何回も入院する人がいる? そりゃあなた間違っている! 

 増殖性網膜症を発病すると、レーザーによる光凝固手術。
 糖尿病性腎症だと、血液透析。
 末梢神経障害による壊疽を起こせば、切断……ないしは創傷ケアによる長期治療。
 三大合併症になると大変な費用がかかる。しかし、それだけが合併症ではない。大血管障害による心筋梗塞、脳梗塞は長期入院につながるし、それ以外にも身体のいたるところに影響する。
hair 半自覚症状の出る前、実家で妹が失礼なことを言った。
「あら、だいぶ来ているわね」
 おおい、うちの家系にはげ禿頭はいないぞ。
 自分の頭を上から見る機会なんて、めったにないから、まったく気がつかなかった。血糖コントロールが悪いと脱毛にもつながるのだ。
 自己管理の悪いおじさんもこれにはドキッとするかな?
 パチンコ屋さんで、頭が痒くて髪を引っ張っていたら、閉店時には目でわかるほど抜け毛の山ができていた。元々髪の毛が多すぎて困っていたので……ちょうどいいや(´ヘ`;) 
 知らないってことは、恐ろしい。
 左手小指の痺れは依然解消しないが、キーボードのAを打ち損ねるくらいでどうってことはない。
 視力の変調と歯ぐきの後退が、最大の出費。
 特に前歯の全とっかえが痛い。保険がきかないんだもん。
 歯槽膿漏の原因はいろいろあるが、私の場合は歯ぐきの微小血管が機能不全になっていたのだろう。義歯との境目が黒ずんでいたので気になっていたのだが、思い切って外してみると根元がみんな虫歯になってしまっていた。時期がずれたのは、長年の付き合いの歯科医の先生が費用の点から遠慮したのと、裏側なので症状の判定がしづらかったから。いらない親知らずがポキンと根元から折ってしまったのも、このせいだったらしい。
blog_bana今日は価値があるかしらん? 
応援クリックよろしくお願い致します。
やるべきことはやっている。これ以上合併症が降ってきませんように! それにしてもヤニ付前歯が全部美白になったってのに、誰も気がついてくれない。まあ、いいんだけどさ。

|

« 麻婆えのき | トップページ | 6月の中間レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/4547521

この記事へのトラックバック一覧です: 治療費総額――これで終りたい:

« 麻婆えのき | トップページ | 6月の中間レポート »