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2005年6月 2日 (木)

必要栄養素摂取済みなら?

sweets_beans 月が明ければこっちのもの。
 今でこそ井村屋製菓様様だが、この水羊羹を昔の私は大嫌いだった。

 だって軽すぎるんだもん(´ヘ`;) 一袋5個入りで安売りされていることが多いが、全部(560kcal!)食べても満足感がない。
 砂糖、生あん、寒天で構成。ひとつ65gで112kcal。要するに砂糖のかたまり。
 一方ちょっとおしゃれに名づけられた<あん・むうす>
 似たようなものだけど、砂糖、生あん、小豆に乳製品と植物油脂が入って、ひとつ78gで107kcal。なぜかこっちの方が少しカロリーが少ない。どの程度の乳製品なのかわからないが、いずれにしろ1.5gの脂質が効いて、食べたという気がする! 
 ……どっちにしろ、淋しい話(´ヘ`;)

 一日の摂取カロリーの10%程度は、砂糖もいいじゃない。一所懸命探すとそんなお許しの記述を見つけられる。押さえすぎても無理。要は適度にって趣旨だろうが、砂糖のコクは他とは違うのだ。料理に使うときもそうだが、菓子類も味が違う。いろいろな人口甘味料があるが、結局だましきれない。満足感の欠如が食べ過ぎになったりしかねない。
 (高血糖が継続していて末梢神経障害を起こしていると、歯ぐきが後退して虫歯になりやすい。合併症治療上は甘味厳禁)
 10%の根拠は――。
 血糖値急上昇の疑いもある。癖になってとまらなくなる危険も大きい。
 摂取カロリーをぎりぎりで計算しているので、10%を越すと栄養不足を懸念する。実は、それが最大の理由らしい。
 私の年齢/体格上指示摂取カロリーは1500kcal。
 一日150kcalは、けっこう許される(^!^) 
 だけど現状2240kcalの安全基準を採用しているので、224kcalまでは(たぶん)OK。……1500kcalまでで必要栄養素を確保したのなら、あとは全部消費専用でいいとも言える? うふふふ。一日740kcal! ショートケーキ一個分! 
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