« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

誤診率14%

 本日発売 週刊モーニング『Ns'ナース あおい』より
050630
 マンガの扱いは、難しい。
 文章の引用は著作権法上、ある程度許されているから気にならないが、一応<絵>には違いないから、コマ自体のコピーも本当は引っかかるんだろうな。
 まあ、営利目的じゃないから許してね、講談社さん。
 判っても影響しないと思うけど、ネタばれになるから読んでない人はこの後は見ないでね。

続きを読む "誤診率14%"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

暑かろうと運動時間確保

 今日の東京は、朝から気温急上昇。
 去年と違って、今年は台風が来ない! 
050628hot1
pen1_14EPE提供。醜いものをお見せしております。
 陽射しだけなら、バンコクの方が強烈。先週と違って蒸さないから、どうってことないと思うのだが……。


続きを読む "暑かろうと運動時間確保"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

黒田さんのもぐら叩き

sakae0507 早いもので、もう一月経ってしまった。1型糖尿病歴22年黒田先生のコラムの続き。
『病気の受け入れ
その2~発想の転換』
日本糖尿病協会発行
月刊糖尿病ライフ『さかえ』7月号
 血糖測定とインスリン注射を簡単にできるようになる発想の転換について書かれているのだが……2型機序より、1型機序の患者の方々向けかも。
 インスリンをうち始めたらお終いだと勘違いされている2型の方もいるから、そういう方には有効だろう。年配の方には、いまだにそういう方がいる。

続きを読む "黒田さんのもぐら叩き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

1kg増加……

 5泊(一回は機内泊)6日。
 海外旅行といっても、心がけさえしっかりしていれば(ゴホン!)特に変わったことが起きるわけではない。
 リアルタイムはしんどくても、一度はバンコクからエントリー……突然ヒマがなくなってしまった。
「海へ行きたいですか。行きませんか? 行きましょう!」
(と、英語で言っている気がした)旅行記はこちらで
 
 まったく女の子には、かなわない。

続きを読む "1kg増加……"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

6/16 悪魔の誘惑

chococake330 こういうことをするから、血糖値が上がるんだ! 

 バンコク到着 現地時間21:25
 イミグレを抜けると、22:00
 そう。
 日本時間では、次の日なのだ! 
 ……しかし、ホテルで次なる罠が待っていた。

続きを読む "6/16 悪魔の誘惑"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6/15 機内食500kcal→380kcalでした

050615dinner240

 毎度おなじみ

 Thai Airway
 Diabetes
 Special Dinner

 ざっくり500kcal
 炭水化物
 (蛋白質含)

   数字はg
 トウモロコシ12じゃがいも55カボチャ50パン30
 フルーツパイン20メロン30ルビーフルーツ15ブドウ10
 煮野菜人参17 トマト胡瓜40
ciken
蛋白質(脂質含)
 脂が抜けて美味しい
 鶏胸肉蒸焼70(生推定90)
脂質
 バター10

続きを読む "6/15 機内食500kcal→380kcalでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

6月の中間レポート

 ちょっと控えめかな。
 大爆発もなく、平均2160kcal。
 14日間のデータをいつものようにアップしました。

続きを読む "6月の中間レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

治療費総額――これで終りたい

 本日、歯の治療完了。
 これで私の血糖管理失敗による費用は全部出揃った。
money 68万円。
 ここには、勉強のための書籍代や通院の交通費は含まれていない。減量にともなう背広(作業服)の全とっかえも入っていない。
 高いともいえるし、ヘモグロビンA1Cの高さと無知による放置期間を考えると、とてもつもなく安く上がったとも言える。

 教育入院の費用は一見高額だが、あの美味しい(制限カロリーなのに)食事と多彩な講義を思えば、激安。
だから何回も入院する人がいる? そりゃあなた間違っている! 

続きを読む "治療費総額――これで終りたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

麻婆えのき

enoki_mabo あまってしまったライ麦パンを食べなければならない。バターは2年前に捨てたきり。
 ユーレカ! 
 麻婆えのき発見
 ネットって、本当に便利だよねえ。
 昨夜のディナーは、これで決定。

続きを読む "麻婆えのき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

国産ルバーブ

lib_summer新百合ヶ丘 リリエンベルグ
初夏のシュトゥルーデル368円

 探し回っていたら、なんと地元じゃん。
 それもやまけんの出張食い倒れ日記を浚いなおしていて気がついた。2003/12/10のエントリーだから、ルバーブで検索することを思いつかない限り、見つけられない。

この岩崎氏、(北海道)夕張特産のメロンの生産農家としては僕が今のところベストと思う人だ。
日本では珍しくルバーブも生産している。東京近辺で手に入る生のルバーブがあったら、ほぼ間違いなく彼が生産したものだと考えて良い。築地市場には彼のものが入っているし、新百合ヶ丘にある某有名洋菓子店のルバーブケーキも彼のものが使われている。

続きを読む "国産ルバーブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

関東地方梅雨入り

 助かっちゃったよなあ。
 昔(デブ時代)なら、べとべとにとにと背広がまつわりついて不愉快な季節。今じゃまるっきり平気。温度が下がった分涼しい! くらいにしか思わない。糖尿病になって体重が激減してよかったなあ――合併症が出ない限りの話だけど。
 運動もお気楽。
 走らなくていいんだからラクチン。
 傘さして、30分(100m/分の場合)ぱらっと歩いておしまい! 今日はうろうろさんざん歩き回ったらから、明日はネテ曜日。
 これで今のところ基礎代謝を維持できている。理論通り! 研究が進んでくれてよかった。

続きを読む "関東地方梅雨入り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

ぶっかけメシ

soup_tomato_rice_cheez
 今日の朝食は定番。
 以前エントリーした野菜210gスープ をぶっかけメシにして、蛋白質は"うま味成分”入り天然洋風版味の素パルメザンチーズ
 腹持ちアップ脂質――これも定番のアーモンドを5粒。
 エサは、美味しいなら定番がいい。
 毎日、考えていられるものか。

続きを読む "ぶっかけメシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

血糖センサー電極シート

iidabashi いつもは六本木の坂を下って、赤羽橋にある三田薬局まで遠征して購入している。歩いて15分。大江戸線ができて最寄り駅ができたとはいえ地下深いところを昇っていくのは、タバコが吸えないから嫌なのだ。

続きを読む "血糖センサー電極シート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

久々フランクパイ

 先週、ようやく電極シートを入手。門前薬局は大病院のそばばかり。だから通院していないと行く機会がなかなかない。あ、電極シートは普通の薬局では、その存在すら知られていません。
md_cho 今日は人体実験仮説策定目的予備試験(グルメしたかったの!)のつもりでチャリンコをキコキコ30分。食前の適度な運動もしたってのに……なぜかランチタイムが早く終っていた(´ヘ`;) 
 さては味の素スタジアムに行ったな! 東京FCvs.ユベントス! 
 ……まあ、ちょうどいいや。

続きを読む "久々フランクパイ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

おすすめ人口甘味料

 sugar_cut エリスリトールにスクラロースを加えた、砂糖の3倍の甘味料……って、コマーシャルみたい。
 どこにもアフィリエイトのバナーはないぞ。
 置いている店は少ない。
 シュガーカットの浅田飴の製品。
blog_bana 応援クリック
よろしくお願いいたします→ 

続きを読む "おすすめ人口甘味料"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

噛まない方が血糖値は上がらない?

つい百年前まで、脚気(かっけ)は難病であった。大正時代には年2万人以上が死んだ記録がある。糖質を分解してエネルギーを取り出すために必要なビタミンB1不足が原因と判った現代では、嘘のような話である。徳川時代には<江戸わずらい>と称されるほど江戸だけの風土病のように言われていたらしい。これは大都会江戸で、白米の多食がハイソサエティの証明だった上に、当時は肉なんぞ食べなかったから。――なんだか糖尿病みたいな話。食習慣は生活習慣。
 貧乏人は麦を食え! 実はその方が身体にいい。
 とはいえ、オフィシャルに書くならもう少し気を使ってほしい。そうしないと私のような疑い深いしろうとにいちゃもんをつけられる。
gi350
表1の食品をクイズでマスター さかえ6月号より

続きを読む "噛まない方が血糖値は上がらない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

脳内すい移植

sakae0506月刊糖尿病ライフ6月号 525円
日本糖尿病協会発行
 友の会に入れば自動購読になる。
「入会しても意味なんかない。しかし自己管理ノートも糖尿病患者カードも、この会費と協賛金で捻出されている。ぜひ協力してほしい」
 某医師の強引な口車に乗せられて三年目を支払済。入門記事が多くベテランにはゴミとなるしかない雑誌なのだが、全部じゃあない。

 1型糖尿病歴22年黒田さんのコラム
『病気の受け入れ~他人とのかかわりあいについて』

 現在留学中で、アメリカでの治療事情がわかり、いつも興味深い。
 今月と来月は1型糖尿病患者さん向けの記事。

続きを読む "脳内すい移植"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

必要栄養素摂取済みなら?

sweets_beans 月が明ければこっちのもの。
 今でこそ井村屋製菓様様だが、この水羊羹を昔の私は大嫌いだった。

続きを読む "必要栄養素摂取済みなら?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

5月も平均値維持

 4月同様2200kcal/日平均。データは体重測定が終り次第アップ6/3予定)。
 大爆発が3日。
 これでヘモグロビンA1cがどんな数値になるか? 
 新発見<食後動かないなら400kcal>管理による食後血糖値の低減は、効果を見せるか? いつまで続く、奇奇怪怪ブログ! 
 ……ネタはいくらでもあるんだけど、食材(業界用語)を咀嚼/酸洗(一般言語化)して、吸収しやすいブドウ糖(感動表現)にするのは、簡単じゃない。500回噛んだところで、ダメなものはダメ(´ヘ`;)
ag_catwalkクリックよろしく。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »