« たかが菓子パン、されど…… | トップページ | 『医者に遠慮する患者は長生きできない』 »

2005年5月 2日 (月)

歩くのがいちばん!

 連休の中休み。
 10連休の取引先がほとんどなので、事実上私も10連休。
 食事はともかく、運動不足になるのが最大の問題。
 テレビはまったく見ないが、DVDにLDにベータテープ。ネットを見回すなどなどモニターの前に座り続けるので、意識しないとまったく動かないことになる。
050428111
 この話は難しい(´ヘ`;) 
 一言で片付けるのは、やっぱり無理だ。

 やること(やりたくないこと)は、いっぱい溜まっている。そう思いつつ長期休暇を、いつも無駄にすごして、直前にばたばたと片付ける。終った時に、直接労働時間(案外多くないものだ)をカウントして、なんでやらないのかと後悔するのだが、起動しない以上終わるわけがない。つまり本当に必要に迫られていないから、やる気になれないのだろう。
 そもそも本当に必要な仕事なんてあるのか? 
 ――聞かなかったことにしよう(´ヘ`;)
 無意味な仕事をやらせやがってと愚痴をこぼしても、やっていれば身に付く技もある。自営業は時間が自由にできていいが、こういう時は、雇われもんが羨ましい。
 隣の芝生は、知らぬ間に青々と育っているように見えるものだけど……。
 
 糖尿病が確定した時、運動をどうすべきか悩ましかった。
 ジョギングこそ、やりたい/やるべきである/やりたくもない/やってられない、30年越しの課題。
 なぜ実行できないのか? ここまでくるとやっぱりどこか無理があるんだろう。
 
 いろいろ驚かされた教育入院の講義だったが、シメタ! そう思ったのは、運動療法士の説明だった。
 一日おきに、少し汗が出るか出ないか程度の楽な運動が効果的。激しい運動は逆効果。
 その上10分以上続けたなら、その合計時間が1日30分でいい! それなら事務所への行き帰りで済むじゃないか。
 
 いろいろ理屈はある。
 diet6→ダイエットの基礎→運動のしかた
 ↑ここがもっとも説得力がある。
 医師の指示があっても歩かない人は、ちょっと長いけど読んで納得していただきたい。
 そうじゃない人は――そもそも、ここに来ないんだろうなあ(´ヘ`;)
 説明する運動療法士の方のため息が印象に残っている。
 顔に大書してあった。
<どうせ言ってもやってくれないんだよなあ>
<次回の教育入院はいつですか?>
 資料は、読まないと身に付かない。
 人の話は、聞かないとわからない。
 
 いちばんエネルギーを使用するのは筋肉。だから体を鍛えよう! そこに間違いはない。しかし戦士タイプは、人間として例外的存在なのであった。素手でマンモスと格闘して勝つほどの骨格がない以上、君子危うきに近寄らず! それが長年に渡る人類の戦略――つまり御先祖様の時代から、我々は怠け者であったらしい。
 無駄なエサを取らずに済むように、できれば筋肉を減らしたい――そっちへ走るのが身体の仕組みだってんだから呆れるやら、うれしいやら……。
 スポーツ選手が病気、怪我で休養すると、元の筋肉を取り戻すには数ヶ月かかる。
 これはよく聞く話である。ジョギングなどしても、続けないんじゃ元の木阿弥になるばかり。だったらやる意味がない。毎日が日曜日の生活ならともかく、定期的な時間がとれないのもやれなかった理由である。終電車に乗って、かろうじて帰宅するような日々のどこに、汗をかくような運動をはめ込めるものか!
 ちょうど都合のいい話だったので喜んだのである。
 ただし――。
 人の身体の耐用年数は50年くらいのものである。その基礎代謝は40歳を越えると年々減少していく。その分の筋肉くらいは補充しなければならない。そのためのウォーキングなのであった。
 
 取引先のTさんは65歳であり、酒こそ飲まないが私同様に甘味好きである。
 血糖値が悪化している人が周囲にいらっしゃるのに、当人はいたって健康でスリムである。実は、船橋の自宅から川崎へ通勤していて、巨大工場敷地脇のアップダウンのきつい道を朝夕2km徒歩で往復していると判明。それが要因なのかどうかは、来年正式に引退できれば明らかになることだろうが、素晴らしい生活習慣だったわけだ。
050428113
 携帯血糖計などで、身体のエネルギー管理ができるようになるといいな。時計のようなつまらないものではなく、肩に乗ったオウムロボットが、限度を越えると羽を伸ばして口元をさえぎったりして……。
 blog_bana
←多くの人の目に触れたらと思っています。くだらないと思わず、ふむふむと御理解いただければ、応援クリックよろしくお願い致します。

|

« たかが菓子パン、されど…… | トップページ | 『医者に遠慮する患者は長生きできない』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/3955290

この記事へのトラックバック一覧です: 歩くのがいちばん!:

« たかが菓子パン、されど…… | トップページ | 『医者に遠慮する患者は長生きできない』 »