« 今日の朝食は400kcal | トップページ | おいしい水 »

2005年5月23日 (月)

夕食は公園で

 首都圏には、オリジン東秀というテイクアウトの総菜屋さんがある。元はギョウザを安く大量に提供する調布発祥の中華料理、というより学生相手の食堂だった。
origin_shop
 いわゆる<ほか弁>も経営していたのだが、数年前100g150円均一の惣菜が大受け! いまや531店舗もある。3/23にはついに東証二部上場。
 契約農家からの食材の調達など、品質とコスト管理もさることながら、全品カロリー表示があるのがうれしい。

rice_chicken
 具だくさんのちらしずし(玉子焼付)326kcalと鶏レバー煮137lcal。あわせて453kcal。
 食品交換表的には表1/3.2単位、表3/2.5単位、表5/-0.7単位、調味料0.7単位といったところ。
 電車に乗って帰宅したら、少し足りない。
 おかしいと思って今ネットを見たら、店頭の表示が間違っていた。結局カロリーが38不足し脂質が3.2g29kcal不足だった。確かにどう見ても、この写真は若鶏の酢豚風じゃない。
 そもそも本当は、こっちを探したのだ。
salmon_riceクリックすると拡大できます
 北海鮭ごはん。
 382kcal 糖質70.2/蛋白質11.5/脂質5.1g
 この組み合わせだったらジャストフィットだったのに。
 どこの店でもあるとは限らないのが困り物。
 残念ながら、経営者の意図はまったく浸透していない。管理の標準化が躍進の元だから、店頭のおばちゃんにカロリー管理の意識などあるわけもない。
 どっちにしろ飲食業は、早い安い量があるがポイント。昔は、私もオーダー弁当二つを食べて、別腹に甘味を収めていた時代があった。一食で3000kcal! 
 時は過ぎて行く……。
cat_back穴埋めネタで申し訳ありません。
よろしければ、一日一回クリック! 

|

« 今日の朝食は400kcal | トップページ | おいしい水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/4254190

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食は公園で:

« 今日の朝食は400kcal | トップページ | おいしい水 »