« 机の前に19時間。尻が痛い。 | トップページ | 夏はアイスだ! »

2005年5月21日 (土)

アーモンド! 

 もう一昨日になってしまった(´ヘ`;)
 東京地方の19日は久しぶりに暑い一日(夏日)だった。
 ついに来ました冷やし中華の季節
hiyashi
 ……2年前の初夏、つらい思い出がある。
 教育入院の指示があり食事療法指導を受けて、猛烈な減食生活を始めた。昼、夜とも外食の場合はこれだけ。猛烈におなかが空いた(´ヘ`;)
 教育入院で、脂質を必ず取るべきであることを知って救われた。かくしてアーモンドは、私の初期食事療法の必須アイテムとなった。

 アーモンドがいい。
 そういうと「そうね。アーモンドって身体にいいのよね」
 訳知り顔で、反応する人がけっこう多い。テレビの影響だ。
 一価不飽和脂肪酸が70%を占めている食品で、これはオリーブオイルなどと共通であり、動物性脂肪(飽和脂肪酸)をこちらと置き換えて摂取することで、コレステロールの低下など、いいことずくめであるのは事実。屁理屈は、カリフォルニア・アーモンド協会のサイトを読んでいただきたい。
 もっともこの表には、誤植があって、一価不飽和脂肪酸より多価不飽和脂肪酸の方が多くなっている。28gあたりの量を3.5gではなく、35gなどと<点抜け>になっている。食品成分データベースで種実類にて確認いただきたい。 
 それにしても、プレス発表から2年経過しても誰も気がつかないとはおそろしい。他人の言うことは真に受けちゃいけない。

■2007/3/31追記
 いつのまにか修正されておりました。
 一日300kcal(23粒/約30g)食べても太らない! 
 そのリクツの検証データが書かれた2007/2/6の記事は、アーモンド拡販へのすばらしき味方! もとえ、ダイエット街道への援軍!

 脂肪酸については保育園向け栄養管理ソフト製作のアドムのページが見やすい。
 閑話休題。
almond たったの5粒(7.5g含脂肪分4g)である。身体に良い悪いの量じゃない。
食事はね。バランスよく取ればおなかは減らないはずなんですよ
 確かに教育入院中の食事は貧しい量しかないのに、なぜかおなかが減らない。
 退院後、行きつけのメニューを計量してみた。320kcalしかなかったせいもあるが、タレを飲まないから脂質がゼロに等しかった。ハムと卵に含まれている脂質では足らず、ここにアーモンドを足すと確かに次までもつ。
 おお、栄養学も馬鹿にしたもんじゃない
 生活習慣は、こんな感動でもなければ変えられない。
 表3食品最低摂取単位1単位に含まれる脂質5gと表5の0.5単位分4gをあわせて取った食事で、ほぼおなかは減らない。糖質は適宜必要な量にして、お試しあれ。
 ただし、これは動かない場合に限る。
 食後に長時間電車に乗るなど動いてしまうと、総摂取カロリーが足りないと「はら減ったあ」になる。バランスよく三大栄養素を増す必要がある。
 気をつけないと、移動中なので間食に菓子を食うワナが待っている。電車の中で果物は食べられないのだ。……身に覚えはあります。
 ワナにハマってうしろめたい気持ちを救ってくれたのは、血糖測定だった。いい時代に糖尿病になったものだ。一昔前なら、私もガリガリに痩せるか、失明するかのパターンだったろう。電極シートがもっと安くなると助かるのに。商売柄、一枚100円を越えるのは納得がいかない。10円を超えたら暴利としか思えない。……設備償却に時間がかかっているのかもしれない。
 ちなみにコンビニなどの加工食品の栄養表示では、蛋白質9g脂質9gが標準バランスになると思われる。食品交換表は慣れれば便利だし、どれが必要なのかわからないからいろいろ食べるには価値があるが(この項別途エントリー予定)やっぱり食事療法上の大関門だ。アメリカの三大栄養素表示法が良いとは言えないが、これはわかりづらく、しかも永遠に面倒だ。書店の棚をレシピ集がにぎわすには役立っているだろうが、大多数の血糖管理上どこまで有効なのかはなはだ疑問だ。(この項も別途エントリー予定)もっと他の方法が必要だと思う。
 もうひとつのポイント。
 どこへでも持ち歩ける脂質として選んだのだ。身体に良い悪いは、実はまったく関係ない。
 それに最小限のカロリー追加にも使える。身体にいいからと(言い訳して)よほど全部食べてしまおうと幾度思ったことか(´ヘ`;)
cat_back またしても長い(´ヘ`;)くどくどと申し訳ありません。
 ←あつかましいお願いですが、多くの人の目に触れたらと思っています。クリックよろしくお願い致します。

|

« 机の前に19時間。尻が痛い。 | トップページ | 夏はアイスだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/4212404

この記事へのトラックバック一覧です: アーモンド! :

« 机の前に19時間。尻が痛い。 | トップページ | 夏はアイスだ! »