« 夕食は公園で | トップページ | さっぱり系甘味 »

2005年5月24日 (火)

おいしい水

 窓の外は驟雨。激しい雨音が聞こえる。
 日本の五月は、木々の成長期。
 美味しい水を飲んで、若葉繁れる。

mabo
 今日は自宅でお仕事。
 昼食はデザートを入れて450kcalのジャストフィット。

 カロリー的には(370kcal)けっこうなので一押し商品なのだが、どこでも中辛しか置いてない。甘いのが残念(´ヘ`;)

mabo 丸美屋の麻婆豆腐の素(辛口)で作るマーボー丼は、私の糖尿病確定前の定番料理餌の一つ。手間いらずでボリュームたっぷり。二回続けなければならないが、辛いなら大歓迎。
 丼いっぱい(250g400kcal)のごはんに、たっぷりかけてできあがり。

 一人前61kcalx6人前。それにキヌゴシ豆腐2丁。長ネギを丸ごと3本。合計カロリー850kcal。つまり長年一食800kcalを(自宅で作るのだから、いつも食後動かない)食べていたわけだ。時には、ごはんが足りなくて追加していた――それでデブるだけで支障なかったのだから、若いって素敵(´ヘ`;)

 夕べ、人体実験の解釈(お菓子を食べる方法)エントリーを考えていたら、まとまらないうちに眠っちゃった。

 関心ある人、興味のあるひと、本当に必要な人は、データを読めばわかるはず。本当に見てもらいたい中高年のビジネスパーソンは、どうせ倒れるまで見やしない。血圧計を持っている人はずいぶん増えたけど、血糖測定器を持っている人はほとんどいない。
 途中目覚めて、もやもやしているうちに大量甘味地雷を探し当てた踏む。カロリーオーバーも問題だが、こういう時は入力チェックが大変。その場で記録しないことが多くて、あとで思い出すのに手間がかかる。(だから記録に袋数とか記入しているのだ。数が合わない時は「食べたな!」) 一昨日眠っていなかったツケもあって、午後半ばまでウトウトしてしまった。在宅勤務(自営だった!)は自由が多すぎてまったくもって危険。
 (すいませんTさん。少しネボケ声だったでしょうが、電話の件はさっき資料をまとめてメールしました)

 深夜、集計すると久々の3200kcal。だいたい二週間に一度、ずっこけるんだよなあ。まだ保証のないワカメ防御を一緒に食べたけど、合計11時間も眠っているし……これでまたしても最低限平均値2240kcalに逆戻り。まあ、いいことじゃないけれど、看守(医師、栄養士)の言うことばかり聞いちゃいられない。やるだけやったら、あとは神様の思し召し。それがココロケア(食欲コントロールのための秘策3点セット
 桜子さんとちがって、こっちは命がけだけど、きりきりしても始まらない。体重が増加しなければ良しとすべきだろう。

 ヘモグロビンA1cを6.5以下にコントロールすれば合併症の発症は抑えられるというのが現在の定説らしく、そのために血糖コントロールが重要視されているのだが、実験レベルで、一時的高血糖が血管内皮を壊す事例があるように、5以下だったら絶対大丈夫という保証も、まだ誰もしていない。
 メカニズムはまだ謎なのだから、空が落ちてくる! そう怯えるくらいなら、腹をくくった方がいい。ストレスを貯めて副腎皮質ホルモンを分泌させたら、大量甘味爆弾以上に、血管内に糖があふれだすらしいしね。
blog_bana短くて済んだので、
クリックしてくださいますかしらん?

|

« 夕食は公園で | トップページ | さっぱり系甘味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/4267351

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい水:

« 夕食は公園で | トップページ | さっぱり系甘味 »