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2005年5月22日 (日)

今日の朝食は400kcal

コンビニ向けカゴメデリシリーズココナッツ風味のグリーンカレー
curry 一食分254kcalしかない。
 20代女性の一日のカロリー所要量は生活強度Ⅲタイプで2050kcalなので、その1/8以下ってのが売り文句。娘心をそそっている。
 普通の事務職は速足歩きなどしない強度Ⅱだから1800kcal。
 KAGOMEさん、ちょっとサバを読んでいる。
 間食に、菓子よりも軽食を食べるとしたら手頃な量だが、これだけではおなかが減る。

curry どこの会社もレンジくらいは備えている時代なので、耐熱容器付のこのシリーズは重宝している。気に入っているのはトマトリゾット。
 これは辛くもないので、今ひとつかな。soup_vegetable 化学調味料無添加のはずなのに、変な甘さが残る。これじゃ定番にはできない。ココナッツミルクのせいかな?
 野菜210g相当だというトマトスープをセットして(これは定番)、プラスアーモンド5粒。合計400kcal。今日は動かないつもりなので、これでおしまい。almond5 満腹感はないのだが、さりとて足りないという気にもならない。腹七分目ってのはこんなもの。
 それにしても本当に昼まで持ってしまうのだから情けない。年だね。5時間経過後、ちょっとクラクラしたが、ばたばた昼食の用意をしているうちにどこかへ行ってしまった。高インスリン血による、食事前低血糖ってことはないと思う。
 カロリー表示があるが、食品交換表にあわせるために無理矢理変な換算式を使わねばならない。計算式は、こんな感じ。
breakfast_c
 パソコンがなかったらできない。そうじゃなければ加工食品を食べるのを一切あきらめるしかない。どっちが非現実的か?  これに野菜スープとアーモンドを足すとこんな感じ。
breakfast
 表3蛋白系食品に含まれる脂質と表5油脂多脂食品の脂質、合わせて9gを確保。これはバランス上必須条件。少ないと腹が減る。多いと今度は体重が増える。加工食品でベストバランスのものはほとんどないので、脂質が少ないものを選んで、アーモンドの追加で調整するのが一番簡単。サラダのドレッシングを半分使う(5g程度)手もあるが、それじゃ噛み応えがないのだ。
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