« オーナーは素敵 | トップページ | 必殺カロリーdownトムヤムクンもどき »

2005年4月28日 (木)

介護ホームのディナーを相伴

 一昨日、北海道札幌まで遠征。たまには行かないと(´ヘ`;)
050426
 お年寄り相手だから当然の話だが、介護ホームの食事量はローカロリーが基本。
計ったような量にちょっと驚いた。ぴったり500kcalと見た。
 月に一度管理栄養士のメニュー指導があるが、特に難しい計算はしていないそうだ。
 

ごはん 茶碗軽く一杯 150g 大根と人参の味噌汁 味噌12g
豚肉と野菜のスープ煮 椎茸、ピーマン、玉葱 豚ばら肉10g(生20g計上)
海草のお浸し 海草40g 
野菜サラダ ピーマントマトアスパラ40g マヨネーズ10g 

 一日300g以上あった方がいい野菜海草も120g程度あって、栄養学上お勧め量ってところ。豚バラとマヨネーズで脂質も取ってバランスがよく、これならおなかも減らないだろう。
 私が、細かい計算をするのは実証してみたい――半分好奇心。プラス、限界量を把握しておいて、美味しいものをできるだけたくさん食べたいという<食い意地の悪さ>
 普通は、表1/3/5のバランスだけ注意して、要するに食べ過ぎなければいいのだ。味付けもほど良い塩加減で、一食助かっちゃった。

 あえて言うなら、蛋白質がちょっと不足かも。
 尿酸値があがるほど食べちゃいけないが、歳を取れば取るほど筋肉が消えていくらしいので、補充すべきなのだ。
 和食にもどってそっと暮らしていく分には、この辺が自然に定量なのかもしれない。それにあわせて毎日食事を作って慣れたのかもしれないが、それがプロってものなのかもしれない。
 60歳以上の方がほとんどだから、糖尿病的カロリー管理としては、もう少し減らすべきだが、幸いみなさん健康で太り気味の方もおらず、問題ないのでしょう。

 この後、地下鉄の駅が見つからず15分も(いつもの通りゾンビに追われているようなスピードで)歩く羽目になった。東京と違って車での移動が主体の街なので、案内が少ないのだ。
 月末も近いことで辻褄あわせ上、我慢するつもりが――
 わざわざハンドキャリーしてまで持って行ったノートパソコンが不調。落下した覚えはないのに、ハードディスクがないとおっしゃる。ストレスの元! 
 いらついてカカオ60%チョコレートとはいえ、二枚120g。
 ポリフェノールが大量に入って血糖値上昇を抑えたかもしれないが、脂肪の塊だから予定量オーバー。やれやれ。

|

« オーナーは素敵 | トップページ | 必殺カロリーdownトムヤムクンもどき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/3889502

この記事へのトラックバック一覧です: 介護ホームのディナーを相伴:

« オーナーは素敵 | トップページ | 必殺カロリーdownトムヤムクンもどき »