« 介護ホームのディナーを相伴 | トップページ | たかが菓子パン、されど…… »

2005年4月30日 (土)

必殺カロリーdownトムヤムクンもどき

050430999
 050430894
 月末だ。帳尻あわせ(^!^)
 本当はこんな料理なのだが……似ても似つかない。
 管理栄養士さんに、トムヤムスープの是非を聞いたら大丈夫との回答だったが、こんなに食べるとは気がつくまい(´ヘ`;) スプーン15g当たり45kcal。それだけなら無視していいカロリー量なんだけどさ。


050430893 二食分として、120g投入。三大栄養素換算では、糖質96/蛋白質32/脂質216kcalとなる。
 ここにノーカロリーのマッシュルーム三缶225gと、ブッシュさんの好物、健康食品ブロッコリーを山ほど投入する。量はその時々で変わるが、正味量800g(!)が標準。食品成分表換算で266kcal。
food-ss127 ブロッコリーとマッシュルームなのは、トムヤムスープと合わないからです。人参や大根は溶けて消えてしまうし、イモ類は甘くなってしまいます。

050430891050430892
 まとめて鍋に放り込んで煮るだけ。
050430991050430992
 この出来合いスープの材料――
 レモングラス、チリー、塩、カフィアライムリーフ、ガランガー、ニンニク、クエン酸。そして砂糖と恐怖のパームオイル(´ヘ`;) おおおおお! すさまじい量の油が浮かんでくる。ヤシ油は安いんだよねえ。
050430993050430995
 これを野菜の灰汁とともに、ひたすら取る。取る。取る。取る。
 落ち着いたところで、蛋白質投入。
050430994 するとなぜか油がまたしても大量に浮いてくる。
 これもひたすら取る。取る。取る。
 取り尽す。
 冷凍の海老、イカ、タコ。
 合計380g320kcal相当。
 確認不能だが、どうもそこに含まれている脂質が浮いてきているとしか考えられない。
050430996 市販レトルトカレーのカロリー量が少なすぎると、教育入院先の管理栄養士さんたちは、不審のつぶやきをもらしていたが、同じことではないかと想像される。コンビニの惣菜の表示量も同じはずだが、裏づけが取れない。時代を変える期待の製品<カロリーアンサー>の消息は依然不明。食品成分表は生の状態のデータだから、調理後については、ほとんどあてにならないのだ。栄養士さんも、すべてにわたっての情報は持っていない。
 現実に食べて(入力)使用して(消費)体重/血糖データ(出力)を見る限り、食品メーカーの分析員と営業サイドの誠実さを信じたくなる。どっちなのか早く検証してみたい。
050430997050430998
 ちょっと甘いかもしれないが、360kcalのところ、脂質の元を取っ払ったので160kcalしかないものとして計上。
 どんぶりに2杯ずつ二食に分けて、たったの376kcal。
 1年以上継続してアウトプットに異常がないから、おおむね合っていると考えている。

 食物繊維(消化しない糖質)を37gも取って満腹。海老イカ蛸、マッシュルームにスッパ辛いスープがしみ込んで、何度食べても美味しい。
 辛いのがダメな人は、食べられない。
 唯一の欠点は、寒い日に部屋の暖房を切っても、顔面全域に汗が噴出すこと。それなのに、私はここに刻んだ赤唐辛子を山ほど入れるのだ。
 塩分が多めになので高血圧の人と腎臓に障害のある人はNG。

 さて、あと少しで4月も終了。
 エントリーするなど何かしているのが、食い気防止にはもっとも有効。まあ、2-3時間なら我慢はできるんだよね。同じことで、一週間なら根気も続く。
 先が見えないゴールは、存在しないも同然で、絶望の元。
 ここまでつきあって下さり、ありがとうございます。
blog_bana←役に立つかどうかわかりませんが、多くの人の目に触れたらと思っています。ふむふむと御理解いただければ、クリックよろしくお願い致します。  
 何も気にせずに好きなように、欲求むき出しの生活ができる若さは……やっぱり羨ましい(´ヘ`;)というしかない。
「いつか転ぶよ、キリギリスさん」とつぶやいたって、どうせ聞こえやしないんだろうしね。

|

« 介護ホームのディナーを相伴 | トップページ | たかが菓子パン、されど…… »

コメント

知人からメールがあったので補足します。料理所要時間は2時間以上。油が浮かなくなるまで煮込みます。鍋の半分近くの水を注ぎ足します。従って酸っぱさも辛さもなくなって、トムヤムクンではなくなります。物足りないので唐辛子をぶち込みますが、それでも私にとっては美味しくいただける糖質代替のありがたい非常食です。

投稿: 管理人 | 2005年5月 2日 (月) 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/3926722

この記事へのトラックバック一覧です: 必殺カロリーdownトムヤムクンもどき:

« 介護ホームのディナーを相伴 | トップページ | たかが菓子パン、されど…… »