« 電極シートのロット変更が原因? | トップページ | 超美味なナン »

2005年3月 6日 (日)

安くてヘルシーで美味しいタイ料理

 トムヤムクン――クン(海老)をヤム(野菜と一緒に)トム(煮込んだ)した料理だけがタイ料理じゃない。肉料理もあるけれど、シーフードと野菜の組み合わせが主力。味の素の味もするけれど、鶏がらスープが多いような気がする。砂糖が必ず入っているという駐在者もいるけれど、店にもよるんじゃなかろうか? 
 まあ、現地に友だちがいなきゃ私も知らなかっただろうけど。

 ブロッコリーの緑が鮮やか。ホタテ貝は刺身にするなら寒いところの方が身がしまっていて美味しいが、茹でるなら同じ。でも、どこから来ているんだろう。日本料理店でも柔らかくて美味しい貝柱が出てくる。
 いずれにせよ。ヘルシー。
050306002 
 バンコクの南側、チャオプラヤー河がくびれたところのラーマⅢぞいにあるバンクランクルンbaan krang krungで、一皿80baht(約240円)
 050306001
 こちらも同じ値段。海老を油に通して、油揚げっぽい食材とカシューナッツを炒めたもの。さっぱりしている。ここに砂糖を山ほどかける人もいるし、ナンプラーをかけても美味しいだろう。どっちにしろ客に選択の自由はある。
 十分ヘルシーだと思っていたら、友だちが頼んだのは、トムヤム――ヘット(マッシュルーム)……。それじゃカロリーレスだ。
 お姉さんが太っているから気にしているのかしら(´ヘ`;) 片言英語じゃそこまでは聞けない私であった。話せても聞きはしないけどさ。
 
 食後、ケーキをいただいて元の木阿弥なのは、いつもの話(´ヘ`;)

|

« 電極シートのロット変更が原因? | トップページ | 超美味なナン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/3845821

この記事へのトラックバック一覧です: 安くてヘルシーで美味しいタイ料理:

« 電極シートのロット変更が原因? | トップページ | 超美味なナン »