« 超美味なナン | トップページ | 3/4血液検査結果 »

2005年3月10日 (木)

食後二時間血糖値悪化……

 帰国後の血糖測定値 空腹時血糖は117。まあまあかな。
 しかし食後2時間値は……287!? 
 食べた朝飯は、570kcalだってのに? 

 驚いている内に、寝込んでしまった。暖房にやられたのか、鼻の粘膜がぼろぼろ――これは風邪のひき始めだ(´ヘ`;) 皮膚炎にはメンソレータムをぬって、寝るに限る。
 今回は、どうも不調。先月末からの不規則生活ですでに壊れていたのか? ばたばた日程が決まったり、現地へ行けば行ったで、お土産のストレスを持たせてくれるし……どうして怒るんだろう。大人になんなきゃ(´ヘ`;)
 タイへ行ってから今日までの平均は2600kcalだから、空腹時血糖が高かったら自業自得で諦めもつくが、食後2時間値が悪いのはなんだろう。
 インスリンの出が遅れるってのは嫌だなあ。
 
 体内で炎症が起きれば(ちなみに鼻炎は、鼻の内側の皮膚炎だ)免疫系などいろんなホルモンが出てくる。それはほとんどが血糖上昇へとつながる。というかエネルギーを体内に送り込むために、溜め込んだグリコーゲンを解放するらしい。
 この理屈通りなら、血糖の数値が高くて当然だが、その場合も空腹時血糖値が高くなるはず。
 筋肉痛もでてきた。熱が出ないようにしないと……。

|

« 超美味なナン | トップページ | 3/4血液検査結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/3845874

この記事へのトラックバック一覧です: 食後二時間血糖値悪化……:

« 超美味なナン | トップページ | 3/4血液検査結果 »