« 山高ければ、谷深し | トップページ | チョコレイククッキーフォレスト »

2005年1月22日 (土)

すい臓君、奮戦? 

 一昨日、客先接待で懐石料理を食べた。おかげで今月のカロリー管理は危機的状況に陥ってしまった。
 鰻一枚とケーキ二個の三分の一を、我慢したとはいえ、どう見ても20単位1600カロリー。昨日今日でどうにかリカバリー。あと二時間、我慢。あしたも一日1600カロリーにして平均カロリー達成予定。
 あ~面倒くさい(´ヘ`;)
 ――日記より。

 なぜか食後二時間血糖値が少なかった。糖質より蛋白質のカロリー量が多かったとはいえ、比率の問題でしかない。ケーキだけでも十分血糖値が残っていると思ったのに……。
 生体メカニズムは複雑だ。

 突き出し。正体が、よくわからない。鶏20gねぎ10と想定。
050120002
 汁物の椀。鰻の白焼き40g(生なら60gと想定)ねぎ少々。片栗粉入りと見た20g。
050120001
 焼き物。鶏の手羽先100g(生120g)。しし唐10g。
050120003
 刺身。甘エビに中トロ、赤身に鰹、それぞれ20g
050120004
 煮物? 鰻あんかけ。鰻白焼10gにカブ20ねぎ10おろし大根10。砂糖10g。
050120005
 漬物。胡瓜、茄子、大根合わせて100g。
050120006
 メインデッシュ。うまき。これだけで340kcal。卵180鰻20。砂糖は入っていないと決める。
油は計上していない。道具に油が滲みこんでいるので、家庭で料理するほど必要ないはずだが、それでも5g40kcalはあるんだろうなあ。無視、無視。
050120umaki
 ごはん物。おなじみ鰻の蒲焼。日本橋なので、当然関東風です。さすがにこいつはたくさん食べられない。エネルギーの元というだけあって、脂質のかたまりだもん。一枚減らしたが、80(生で100g想定)。ごはんは150g。
050120008
 ここまでで、糖質4単位、蛋白質15単位。案分すると糖質360/蛋白質560/脂質660。
 このあとデザートのメロンを軽くいただいて終ればよかったのに、話がもつれだして……ほほほほ。コーヒーブレイクになってしまった。シュークリームだけで済ませるつもりだったのに、話が長くなると甘味がほしくなる。そこはまたチョコレートプディングの美味しい店なのだ。少し減らしたがプラス500kcal(´ヘ`;)
 帰宅後あせって計った血糖値が、なぜこれで124なのだ? 
 駅からの急ぎ足で10分少々。消費量は知れている筈。わからん。

|

« 山高ければ、谷深し | トップページ | チョコレイククッキーフォレスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/3749686

この記事へのトラックバック一覧です: すい臓君、奮戦? :

« 山高ければ、谷深し | トップページ | チョコレイククッキーフォレスト »