« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月16日 (日)

無自覚合併症改善による出費

 なんにしろ半年振りで視界が広くなったのはうれしい。
 手の痺れが以前解消しない以上、これ以上網膜の毛細血管も視力調節筋肉部毛細血管も改善しないと見たのだが……。
 ――日記より。

 同期入院のKさんは近視が治ってしまった。糖尿病の合併症は血管関係すべてに起こる。乱視と遠視(老眼)と近視まぜこぜの私の目の疲れは、高血糖による毛細血管の目詰まりだったのだ。
 入院時からわかっていたが、もっと改善されてしまうと度を合せ直さなければならないので、ここまで待った。境目なし遠近両用薄型プラスティックレンズは高いが、軽くて今更戻れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 3日 (月)

少しずつ気が大きくなって

 三連休で食事を減らすタイミングだったはずが、チョコレートの大洪水。
 ……満足したか? 
 お菓子だけで5000kcal食べていた時が、昔は多かったんだろうなあ(´ヘ`;)
 先月は結局27単位/2200kcal平均。血糖値100前後は、平常というべきか、もっと減らすべきというべきか? 
 Fさんが80台を維持しているのは、間食をしないから?
 Nちゃんもたくさん食べないし、あのYさんすら、もらった菓子をしばらく保管している!
 俺なら絶対残さない、残らない。
 ――日記より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »