2015年10月26日 (月)

エイジング:HRT

えいりあん・めもらんだむ

 もう訪問者も居ないだろうと高を括って放置を続けていましたが、なんと尊敬する大御所ブログ主さんがご覧になっていたことが判明して焦りまくりの えいりあん です。

 特に新しいネタもないのですが、近況報告を兼ねまして。

 私がこちらに記事を書かなくなったのは、自分の耐糖能異常を知ってから疑問に思ったこと・感じたことについては書き尽くしたからと、耐糖能異常に興味を失ったというか、もっと優先順位の高い事柄が次々と生活に入って来たから。要するに、ネタ切れとキャパオーバーですね。

 それから、以前の(私の中では、実は最後の?) 記事でご紹介したサイトにある、インスリン拮抗ホルモンの様態の個人差データにショックを受けたから。(ああ、 このページは今もあるな。良かった。(^^))
 グルカゴンやらアドレナリンやらの分泌量がこんなに激しく動いて、しかも人によってこんなに違うのに、これらとインスリン作用との集大成である血糖値データだけを基に何か普遍的なことを導き出そうなんて、無理ゲー。

 昔のような記事を期待してここまで読んでくださった方、ごめんなさいね。

 あなたが私とは違う身体の持ち主である以上、私の経験はあなたの参考にはならないのよ。

» 続きを読む

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

近況とか

えいりあん・めもらんだむ

 

 お久しぶりです。

 耐糖能異常が自分にとって日常のひとつの小さなファクターに過ぎなくなってしまって、このブログを/ブログに書くこともなくなりました。

 耐糖能異常以外にも、いろいろと身体の不調は出てくるしね。

 血糖値はあまり測らなくなりました。

 HbA1Cは、誤差というか変動の範囲内で、維持。

 最近、朝マジックが前ほど効かない感じ。
 朝食に55 gも糖質を摂ると、スパイクが出るようになったので(持続はしませんが)、朝の摂取量を40 gに減らしました。1日量は100 gくらい。
 甲状腺ホルモンのほうが相変わらず上下していて、ずーーーっと経過観察なので、糖質量との関連はあるんだかないんだかわからないし。

 

» 続きを読む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

近況報告、中途半端アップのお詫び&愚痴

 えっとお。
 毎日の食事量2600kcal、カーボ量320gでも絶好調(^_^)
 ……って感じで、リアルタイムに復帰のつもりだったんだけど。
 画像もデータ整理も終わっているんだけど(´ヘ`;)
 またフリーズ。

 山の上のアパート。一人暮らしの75歳。
 先週、灯りがついていて、ドアに鍵もかかっていないのに、いくら呼んでもでない。どうなのかなあと思っていたら、玄関先が綺麗に片付き、ドアノブ下のガラスが破壊されていた。
 ううう~ん(´ヘ`;)
 これで、滞納市民3人目の逝去? 
 先週、寒かったんだよなあ(´ヘ`;)

 国民皆保険なんて、めんどうなだけじゃ。死にそうな奴は、コヨーテに食わせればいいって発想の方が正しいような気にもなる。
「1000円でもいい。金額じゃない、払う意思を見せることこそ、健康保険制度に賛同するってことになる。この保険料は、自分自身の医療費を考えるんじゃなく、今、病気におちいって苦しんでいる人へのボランティアなんだよ」
 説得されて同意したように見えても、ない袖は振れない……いや、そもそもわかったふりをして追い返しただけの話か、おじょうちゃん? 二度もすっぽかすなよ(´ヘ`;)

 アップする気になれない。

 役所の担当者は、ばかぞろい。でも、そのくらい抜けていないと燃えつきちゃうんだろうな。取れるところから取る、ややこしい滞納者はパス。
 おお、あんたは正しい。
 差押なんてやりたくないもんね、金融業じゃないんだもん。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

As time goes by

えいりあん・めもらんだむ

 お久しぶりです。


 この半年は、亡き姑の相続やら舅の成年後見やら、加えて家族に降り懸かったトラブルやらで、合計4人の弁護士さんとのお付き合いに忙殺されていた。

 私は後方支援をしているだけなので、もちろん内容は書けない。・・・私が当事者であったとしても、ここに公開する気にはならなかっただろうけれどね。

 そのうちの1件が終決したので、ちょっと気分が変わったところ。

 といっても、姑の交通死亡事故の裁判は、来月になってからようやく始まるので、次にブログを開く気になるのは、いつになるか・・・。


 食生活も運動も、もうすっかりパターン化して日常になってしまったので、何も目新しいことはない。検査データとかは貯まっているけれど、ずっと特変なしでつまらないし。


 どらねこさんが1年ぶりに糖尿病の食餌療法に関する記事をアップしてくださっていたので、そのご紹介をしたかったことがひとつ。


 それから、もうひとつご紹介。
(こちらのご紹介をし損ねていたことが、心残りだったのよ。)

 こちらのサイトを見つけたのはもう1年くらい前だったかなあ。
 強烈なショックを受けたページ。

 もうこのデータがあれば、私なんて何も書かなくていいじゃん。
 私が測れるのは血糖値だけで、あとのホルモンの挙動については想像しているだけなんだもん。これだけ実測データを出してくれているページがあるのだから、もう何も言う必要はない。

 そして、各ホルモンの動きにこれだけ個人差があるのなら、私の一例が参考になる人がどれほど居るというのだろう? というか、個々人のこれほどの多様性を前提にするなら、自分で測定せずに他人の経験を当てにするのは危険でしかないんじゃないか?

 というわけで、他人様のページのご紹介2件だけが、今回のエントリーです。
あしからず。<(_ _)>




copyright (c) 2013- えいりあん
 転載厳禁。引用の際は、ブログ「血糖を管理する日々」に言及の上、リンクを張ってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

8月の結果報告

 盆休みがあったので、ちょっとは減ったかな
 基準値キープは、山登りのおかげ。こんなものか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

休み明け血糖値

13082001130822015t 1308230113082431
 8/20   5単位だけの8/22        8/23       8/24

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

8月の途中経過

 あぢい、あつい、あぢい。どうにも止まらない。
201308half
 盆休み。動かなきゃ食欲もない。当然。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月31日 (水)

7月の結果報告

 こんなに食べているのに、いいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

すっばらしい(^_^)

20130725hb2_2

 ヘモグロビンA1c7.4%(JDS)ですと!


 きゃあ(^_^)
 


130727113

 7/27血糖値。
 
 順調、順調。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

7月血糖値

13070910130717093 1307181213072420
 7/9    7/17ちょい高め   7/18爆睡後    7/24帰宅時
130725073_2
            検査日7/25朝→

 うふ、楽しみ。

 ヘモグロビンA1cはいくつ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

7月の途中経過

201307half
 どうにも止まりません……暑い(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

あそび相手がいっぱい

13060266 13070166
 猫、ねこ、ネコ。
13070266 13100666

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

あこがれの健常人外食

13070814
 通常品、冷やし中華食後、血糖値。

 5単位100gカーボで、こんなものってのは、歩いているせい。うふ、満腹って久しぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

6月の結果報告

 ほんと、しこたま食べているなあ
 それでも、まだ標準体重にちょい足らず。
 歩くのは、まさしく血糖消費の王道だわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

インスリン切れ!

 あら、インスリンがない! 
13062608
 300単位(cc)が1パッケージ。
 10単位なら30日持つんだけど、空気抜き目的で、2ccを排出する……ああ、もったいない、儀式があるのを忘れていた(´ヘ`;)

 これは6/26朝の空腹時血糖値。
 昨日の朝の2単位だけにしては、すばらしい数値。 

 130627103z55h
 58時間経過

 6/27朝の空腹時血糖値→

 やっぱり、基礎分泌はないみたいね(´ヘ`;)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

標準体重復活

13062699
 まだ体脂肪が少なめだなあ……こんなに食べているのに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

残り物、2単位ならどうなる?

13062509222
 やっぱ、足りないかね? 

 まあ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

6月前半血糖値

 まあまあかな……こんなに食っているにしては。
130610091306110990x120_2130615110
   6/10      打ち忘れ6/11              6/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の途中経過

 たかが集金だけど、妙な仕事だ。気合を入れると裏切られ、あきらめた頃に救われる。まあ、ひと月前の約束を覚えている方が奇跡かな。集金金額にノルマがある方がおかしいんだけど、それが民間委託ってもの。
201306half
 どっちにせよ、訪問販売ってのはそんなシロモノななだけど、どこか違うなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

また忘れた(´ヘ`;)

130608090
 昨日は4000kcalも食ったからなあ(´ヘ`;)

 まあ、たまにはいいか。
 なるようにしかならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«5月の結果報告